最終更新:

4
Comment

【1045150】パート先の店の売り上げが悪い

投稿者: プーコ   (ID:sNVh3klKYgw) 投稿日時:2008年 10月 02日 16:22

近所の店で週三回、パートをしています。
ところが最近、売り上げが急激に落ち、どうも閉店の雰囲気が漂いはじめました。チェーン店ですので、ほかにも店はあります。
ほかの店に移れればいいのですが、売り上げが落ち始めたころから、嫌がらせ?のようなことを言われるようになりました。
全く研修等をしないのに、どこまで仕事ができるかテストする(専門性のある接客業です)、そのテストに合格しないとパートとはいえクビにするというのです。
研修等があったり、社員がきっちり教えてくれるなら、そのような話も納得いくのですが、全く教育しないのにテストなど、理解できません。
どうも二人いるパートの両方もしくは片方を切りたいと考えているようです。店長の判断で採用になったのですが、本部から、そんな不振店にパート二人は要らないだろうということを言われたらしく、ただ、店長としてはクビとは言いにくいから、こちらからやめるというのを待っている感じです。
なんだか今やめるというと向こうの思う壺みたいだし、かといって頑張って続けても店は暇で仕事はないし、雰囲気も悪いしでなんだか気が滅入ってきます。
何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1045179】 投稿者: 考える人  (ID:BLKp0xT/y4.) 投稿日時:2008年 10月 02日 16:52

ここで相談するよりも労働基準局の相談窓口で相談されてみたらいかがですか?
    秘密は厳守してくれるので、店長に言われている言葉など詳細に言えるでしょ。

うろ覚えで申し訳ないですが、確か雇用側の都合で退職に追い込まれた場合。。。一定の収入保障(1か月分?)があるはずですよね。

私も近頃雇用側の態度に疑問を感じ、相談に行きましたが、解決には至りませんでした。
    でもモヤモヤとしているより、行動に移した方がずっと気は楽になりましたよ。

2. 【1045263】 投稿者: 秋です  (ID:Jet2KjFCr/.) 投稿日時:2008年 10月 02日 18:22

お気持ちお察しします。

すぐにでもおやめになりたいのならいざ知らず、そうでないならご自分から
    おやめになることはないと思います。

そしてこのままいても将来性はないと思われているのなら
    とにかくいられるだけいて次に働くところを早急に探されたらいかがでしょう。
    (それこそ店舗閉鎖まで)

先方の気持を慮ってこちらから辞める必要はないし、辞めない方が良いと思います。

1日も早くスレ主様が安心して働けるところが見つかりますよう願っています。

3. 【1045301】 投稿者: プーコ  (ID:sNVh3klKYgw) 投稿日時:2008年 10月 02日 19:03

早速のご返答ありがとうございました。
    労働基準局には電話してみました、一ヶ月分の給料のことは同じようにいわれました。
    法的にはいろいろ手段があるようですが、なにぶん近所の店であるし、やめるにしろ続けるにしろ、トラブルは避けたいのです。
    このイヤがらせのようなことをやめてもらいたいのですが、何か私のような目にあってもうまく乗り切っていかれた方がもしいたら、また多くの方の意見を聞きたいと思って投稿しました。

今日は休みだったのですが、用があって電話をしたら、店長ではない社員に店長は休みなのに向こうの店にいるはずだから電話しろなどといわれました。
    私も知らなかったのですが、実際言われた店にかけると休みですといわれびっくりしました。
    明らかに嫌がらせをしているのかなという感じです。

あと仕事は雑用(シールを貼れとか、掃除をしろとか、ポスティングをしろ等)がほとんどです。専門的なことは全くといっていいほど教えてもらえません。
    専門的なことがわからないと当然接客販売はできるわけがなく、それなのに専門的なことをテストするというのです。あまりにもひどいので強引に若い子を捕まえて少し教えてもらいましたが、なにぶん販売をできるレベルではありません。

4. 【1046549】 投稿者: 他にお仕事を探されては・・・  (ID:hLBB1e8pj3s) 投稿日時:2008年 10月 04日 06:53

スレ主さんが前向きに頑張っていらっしゃるところを申し訳ないのですが、もうほかにお仕事を探すほかない気がします。専門知識のテスト、もしスレ主さんが頑張ってクリアしたとしても、すぐ次のハードルがきます。それ以前に、テストなど名ばかりで、スレ主さんが知らなくて当然なことを次々に聞いて辞めさせるのが目的なのでしょうから。とにかくスレ主さんが自分から「辞めます」というまで、辞めたくなるようなことが次々に起こると思います。

今はどこの業界も厳しいですから、向こうも上からの指令で仕方がないのだと思います。あきらめるのも悔しい、というのはとてもよくわかりますが、スレ主さんの苦労に見合う職場ではない気がします。

自由に動けるのがパートのよさなのですから、もっといい仕事が見つかったので辞めます、と言えるように頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す