最終更新:

11
Comment

【1059330】どなたかスタバで働いている(過去に働いていた)主婦の方いらっしゃいますか?

投稿者: エリザベート   (ID:c1LF/2k26Wk) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:40

先日、最寄の駅にスタバがオープンし、小奇麗にしている30~40代の主婦の方が生き生きと働いていました。
興味あるのですが、働きやすさとか、仕事内容とかわかる範囲
で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1083705】 投稿者: 現在、働き中  (ID:wObkDZvcjsw) 投稿日時:2008年 11月 08日 00:11

スターバックスが好きな方なら楽しく働けると思いますよ。
    覚えること、勉強することは・・・私の感覚ではバイトの割には多いと感じます。
    学生やフリーターの子も多いので年齢層が幅広いですが、どの店舗もきっと働きやすい環境を作っていると思います。
    働く時間帯の希望に関しては、完全に店舗のニーズに合っているかによるので、もしも、募集している時間帯とズレていれば、それだけで採用されないかもしれません。
    そこは、タイミングですね。
    うちの店舗には40代後半の方がいらっしゃいます。
    週に3回ぐらいのシフトを組まれていますが、採用されて半年、やっと仕事ができるようになってきた感じでしょうか。
    どの程度前向きに取り組むか・・・頑張り次第だと思います。
    頑張れば、給与にも反映されますし、正社員登用の制度もあります。
    私も2人の子供がいますが、たくさんのチャレンジをさせてもらえていることに感謝しています。

2. 【1084099】 投稿者: 教えて!  (ID:Y3MB28RY3ys) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:21

スレ主です。実は現在、ミスドで働いてます。
    仕事内容はとても楽しいし、丸三年働いているので慣れたし
    働いている学生、主婦、フリーの人との人間関係も良いです・・・
    が、どなたかも投稿していましたが、最初に入った時よりも
    人数が減ってしまい、新人が入っても定着しなくて
    夕方のラインが不足しているので、私が帰りたい時間に
    帰りにくい雰囲気のジレンマです。
    レストランならランチタイムのみ忙しく、あとは落ち着くと思う
    のですが、こういうカウンター式のファーストフード系やカフェ系はどこもそうなのでしょうか。
    ちなみにうちの店、平日は早朝~お昼、夕方6時くらいからラストまでは学生のシフトが埋まりますが、昼から6時くらいまでが
    人手不足です。
    主婦は9時から3時、遅くても4時までには帰りたいのですよね。
    主婦も大勢いるわけでもないし、何せシフト制なので、無理して
    残ってくれる人が6時くらいまでつなぐ場合も。

3. 【1084106】 投稿者: 教えて!(続)  (ID:Y3MB28RY3ys) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:27

他のフード、カフェ系を昼間覗くと意外と大学生みたいな男女が
    接客してたりするのを見ます。
    大学生は曜日によっては午後の授業がない日とかもありますよね。
    うちの店も30名くらい働きさんがいますが
    平日の昼間に決まって入ってくれる子はほんの1~2名くらいです。
    学生さんはやはり午後空いていたとしても遊びたいのかなあ・・

4. 【1084161】 投稿者: そうですね・・・  (ID:wObkDZvcjsw) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:54

シフトに関しては、本当に店舗によって差があると思います。
    学生が多いか、フリーターが多いか・・・等の事情と店長の考え方次第です。

一度、検討中の店舗に問い合わせをしてみては如何でしょう?
    どの時間帯に・週にどの位働ける、という希望を伝えた上で、その時間帯に募集をしていれば面接をうけてみられては。
    うちの店舗は応募の電話連絡があると、まず「希望時間・希望収入」を確認します。
    やはり、希望通りに好きなだけシフトに入れる訳ではありませんし、募集している店舗側にも入って欲しい時間がありますので。

どうしても人手不足であれば、通常より1時間遅い時間まで・・・などの依頼もあるかもしれませんが、シフト作成時に必ず確認されるので無理する必要はないですよ。
    本当にどうしようもない時には他店からのヘルプをもらえば済みますから。
    シフトに入っている時間を越えての「残業」はありません。
    上がりの時間はピッタリに「はい、上がりですよ~」って声が掛かるので、帰りにくい雰囲気はないと思いますし、逆に「いや・・・帰っても大丈夫??」と思ってても「終わりですよ!!」って仕事をやめてもらっています(笑)

そうそう、スターバックスはフランチャイズ店が一切無く、全店が直営店舗であることも働きやすい環境と言えるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す