最終更新:

17
Comment

【1233647】50歳からの本気の就職活動

投稿者: お願いします   (ID:B7JYrTcJYAM) 投稿日時:2009年 03月 21日 08:57

急に職場が閉鎖されることになり、求職活動に入ることになりました。関係者の方や詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。
男女雇用期間均等法出現前の4大卒。4年ほど勤務後、出産、10年ほど家庭にいたあと12年ほど前に短時間パートをはじめ、10年前よりフルタイム勤務。金融機関のコールセンター3社に(損保、生保、証券系)勤務しておりました。仕事自体は高尚なものではないです。しかしご存知の方はお分かりと思うのですが、一応経験がある程度生きる仕事とおもっていました。
そしてここにきて突然のコールセンター閉鎖。現在の勤務先で通勤圏にコールセンターはなく、年齢的に他の業務への移行は難しいと思われますので(立場は派遣社員)、他を探す予定でした。
金融のコールセンター暦10年余であれば、他のコールセンターで何とか仕事ができるのではと思っていたのです。
ところが、他社の派遣会社登録へメールを送っても、登録すら受け付けてもらえない。(簡単な職歴、年齢、最終学歴などを送付。写真や長い文章は未送付です)
コールセンターもいろいろあるので、一概には言えないでしょうが、一般的に大量のオペレーターが対応しているような部署であれば、募集の入り口の条件は高卒以上、パソコン入力程度できる方、コールセンター経験ある方程度でOKという仕事です。ただ、向き不向きがあるので、高学歴でもできない方はいましたし、逆もまたあります。
登録不可の連絡もメールのみの所と電話でお断りを下さる所がありましたが、電話でお話した所は年齢ではないと言われました。しかし、しかし、年齢以外ではちょっと考えにくいのです。
本当の所、どうなんでしょう?もう派遣登録はあきらめた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1235454】 投稿者: パート探し中  (ID:4WaBJD9HMJs) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:35

私は去年、今のように不景気とか派遣切りなんてまだ騒いでなかった頃に
    事情があってパートをやめたんですが
    私の後を引き継ぐパートさんを募集したら
    パラパラ数名の応募があっただけでした。
    で、その年齢に驚きましたよ。
    50歳が二人、60歳が二人応募してこられて
    さすがに60歳の方はお断りされていましたが
    50歳の方は面接もされていたように思います。
    その数名の中から選ばれたかどうかはわかりませんが
    60歳で事務職に応募される方がいらっしゃるんだな~と
    こちらが励まされるような気持ちになりました。

スレ主様は証券や保険の資格を持っておられるとのことなので
    資格や経験などを相手にもっと詳細に知らせることができれば
    あちらの目に留まるように思うのですが
    詳しく伝えることはできましたか?

40代半ばの私は、資格も専門的な経験もあまりないので
    パートでも面接さえ難しいですが
    私の経験を具体的によく思い出して、
    今勉強していること、その仕事内容に興味がある気持ちを
    詳細に相手に知らせるような文章をそえて応募しましたら
    久しぶりに面接してもらえることになりました。
    採用されるかどうかはあまり期待できませんけど。

PCのわずかなデータでは年齢だけで跳ねられるかもしれないですが
    できれば直接、勤務を希望する会社へ職務経歴書などを送れるような応募の機会を探すとか
    スレ主さんお得意の電話で、声や話し方をアピールできるような応募の機会を探せば
    スレ主さん個人の魅力が年齢をカバーしてくれるかもしれませんよ。
    応募の電話をした時に、直接採用担当の方とお話できるような小さな会社の方が
    売込みには有利かも、と思います。
    せっかく資格を取られたのですから、もっとアピールできるといいですね。

2. 【1235875】 投稿者: 50才は、辛い!  (ID:rpZOdynczuA) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:45

初めて投稿します。
     50才になり、皆様と同じく再就職を考えています。
     20年近くお仕事から離れていすので
    昨今の就職情を教えていただけるとありがたいのですが・・・・
      パソコン入力とは、どの程度出来れば良いのでしゅうか?
    それとも「○○バ」などにかよわないとダメなのでしょうか?
              よきご指導おねがいします。

3. 【1235932】 投稿者: 55歳は、もっと辛い!  (ID:fiQl0JdSZ1Q) 投稿日時:2009年 03月 23日 12:45

50才は、辛い!様へ
    応募条件に「パソコン基本操作」とある場合は
    ワードなら、罫線を使って表を作り、表の中に文字を入れる。
    エクセルは、表の作成とグラフの表示、数値入力、平均・合計の演算。
    上記ができればだいじょうぶだと思います。
    他スレでどなたかが書かれたことの受け売りですが
    実際に面接に行ったところ、そのとおりで助かりました。感謝!
    パソコンの入力が主な仕事でなければ
    おそらくその程度だと思います。
    私は、前日に主人の手ほどきを受けながら練習してOKでしたよ。

4. 【1879094】 投稿者: 49歳、結婚すれすれで婚約者が急死、ただいま失業中 最悪  (ID:JNHnXE2ZfD2) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:40

勇気の出る回答ありがとうございます。今はお金も無く失業保険で暮らしています。人生はまさかの坂があることを身をもって感じました。母親は75歳年金なし、今から2人で暮らしていかなければならないのですが、先が思いやられます。一応幼稚園の事務を10年ほどやっていましたけど、仕事って本当に無いんですね。でもがんばって仕事見つけます。ありがとうございました。

5. 【1879458】 投稿者: ハローワーク  (ID:CnPTrViUm4g) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:36

派遣の登録だと機械的に振り分けられるかもしれませんが
    ハローワークは本当に使えます。
    無料で求人を出せるので求人数も多いですし、
    入りたい会社の求人票を職員さんに見ていただいてお願いすれば
    その会社に職員さんから推薦の電話をかけて頂ける事もあります。
    今まで働いてきたキャリアがあるのですから
    自信を持って頑張ってくださいね。

6. 【1881949】 投稿者: であれば・・  (ID:KCNcjoQbxnE) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:34

保険会社の直接パートは、如何でしょうか?
    60歳まで働いていた方を知っています。
    その後、その方は他の事務所に保険会社の紹介でパートされています。
    保険会社の直接雇用のパートは、1000円あるか?ないか?ですが、でも・・・50歳くらいの方や、若い方の人間関係のクッションになってくださる方、が喜ばれますよ。
    生保は、生保レディとして扱われやすいので、損保のほうが良いように思います。事務仕事なら・・
    でも、保険は10月から新商品が発売されたりで、できるだけ間を空けないで応募したほうがいいですよ。
    事故の受付などであれば、それ相応の勉強も必要になりますし・・・
    なので・・・
    派遣もいいですが・・それが難しいなら、直接雇用のパートです。
    時給は安くなりますが・・・
    保険会社に入れれば、男性社員から認められれば、辞めた後も次が見つかる場合が多いですよ。
    保険会社にお勤めだった方は、窓販といって銀行の保険の申込書を作るところや、事務のところに行かれる方が多いです。
    その部門であれば、歳も関係なく、責任は保険会社にいるより精神的な部分で楽だという理由だからだそうです。
    目先を変えてみるのも必要かもですね。
    スレ主様は、ガッツがありそうなので・・
    知り合いであれば・・ご紹介できたのに・・と、残念です。

7. 【1882598】 投稿者: え??  (ID:j2f1lp3wW42) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:11

ハローワークさんへ

ハロワから「推薦の電話」なんて、そんなことあるのですか?
    公の機関なのに、それって・・・・。

8. 【1882648】 投稿者: ハロワ  (ID:PD.E2AGdkxU) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:53

「え??」さん。
    そうですよ、ハローワークから推薦状も出してもらえます。
    ハロワに求人出している会社などは、その推薦状がないとダメってところもあります。

ハロワの求職活動で、ジョブカウンセラーと面談して
    その人のやりたいこと、できること、特技、ウリ、長所…
    いろんなことを整理できます。
    そのうえで、この人はこういう人でこんな仕事がしたくておたくの会社に貢献できるでしょう、って
    売り込んでもらえるんですよ。

ハロワをなめちゃいけません。
    そこらへんの派遣会社の営業なんかよりずうぅっと使える場合も多いんです。

「え??」さんはハローワークに行ったことがないんですね。
    お仕事探しのときはぜひ一度行ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す