最終更新:

19
Comment

【1283443】金融系パート勤務

投稿者: まるこ   (ID:KE6DaYuTS72) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:52

「銀行でのパート勤務」
が古いスレッドなので新しく立ち上げました。

銀行に限らず、保険、損保、証券など
色々語りましょう。
 
 私自身、生保以外、正社員(うん十年前)パート
 など経験があります。今現在は銀行パート勤務です。
 低賃金の上、ストレスの多い職場との声が
 多いようですが…

 スレ主として仕切る気もないので、ストレス発散
 の場になっても構いません。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1283531】 投稿者: 銀行勤務  (ID:ft6u6PzLAP6) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:52

    派遣で銀行に勤務しております。
    ストレスは多いですが、低賃金でしょうか?
    現在、時給1600円で交通費は出ません。
    以前は時給1500円で交通費支給ありの別の銀行に勤務しておりましたが、勤務地が遠かったので、いくら交通費が出ても…
    それに、今の銀行は資格取得を応援してくれまして、頑張れば契約社員になれるようです。契約社員になれば賞与が結構もらえます。交通費も出ます。
    ところで、同じ仕事をする場合、パートと派遣とどちらが高収入でしょうか。
    私の勤務先は、パートですと交通費支給・わずかですが年2回賞与ありです。おそらく、時給は派遣の方が高いと思います。お金の話はタブーですから、詳しいことはわかりません。
    私は、『頑張れば契約社員にも』ということで派遣で働いていますが、今の不況下ではその話も反故になりそうで…
    主人は、「時給1600円なんてもらいすぎ」と言います。
    時給に見合うだけ、それだけ大変な仕事をしていると主張していますけれど。
    また、派遣は3ヶ月更新です。ここ半年では契約更新がなかった方もちらほらいます。パートは3年更新なので、安心して働くことができます。
    他にも、パートは銀行内の行事に(強制)参加しますが、派遣は蚊帳の外です。もっとも、その方がいいという方も多いですが、私は寂しく思っています。
    今の仕事は長く続けたいけれど、派遣をやめてパートにした方がいいか迷っています。

  2. 【1283675】 投稿者: 楽しいよ  (ID:bl6M7TPl2j6) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:17

    銀行でパートをしています。2年目です。
    仕事は個人渉外(といってもどちらかというと店内業務が主)で投信やら保険やらを売っています。
    扶養内のパートです。地方なので時給は1140円ですが、扶養内としては破格だと思ってます。
    ほかに実績給がありです。(成績に応じて積み立て:退職時に支給らしい)
    勤務日数も少なく、学校行事もでれますし。


    以前は公務員でしたが、はっきりいって事務仕事は私に向いていなく、毎日「仕事イヤ!!」と思っていたのですが、最近は今日はどのお客様に電話しようかなっと楽しみな毎日です。
    成績によってはしんどい月もありますが。


    不満といえば、資格取得費用や自己啓発費用が自腹ってところですね。
    CFPを受けているのですが1科目5000円の受験料&テキスト問題集代や(合格すればちょっとだけ報奨金がでますけど)日経新聞&ヴェリタス、ときどきの経済雑誌。扶養枠内の給与には高いような気がします。
    人間関係は今は事務系の方と接点が少ないので特に不満はありません。

    他の金融系のお仕事にも興味を持っていますので皆様のレスが楽しみです。

  3. 【1283729】 投稿者: どうなのでしょう?  (ID:X1kySyS2jgY) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:21

    この不景気に、銀行は待遇がよろしいのですね。羨ましい限りです!
    銀行の窓口勤務は、時給は高いのでしょうか?
    派遣、パート、契約社員と待遇はまちまちなのですよね。
    知人に銀行勤務の方がおりますが、幼稚園や小学校のお迎えに外出できると聞き、驚いております。
    普通の企業でしたら、解雇に追い込まれるような気がしますが・・・
    お休みも、都合よくもらえるみたいですし、、、

  4. 【1283756】 投稿者: 元銀行員  (ID:4w8nSiELkRA) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:54

    窓口でも扶養内のパートだと時給は1000円以下、扶養外は1300円位。
    営業だと扶養内でも1500円位。
    という求人をよく目にします。
    でも以前より銀行の求人も減りましたよね。


    外出については、銀行は交代で昼休みを取るので
    その時間を用事の都合に合わせる事も支店(上司)によってはできます
    (もちろん昼休みなので無給です)。
    昼休みが一斉でない職場では融通は効く所が多いです。


    休みは扶養内の場合は2人で一人分という感じなので
    相手と相談の上、互いに都合付け合います。

  5. 【1283911】 投稿者: まるこ  (ID:KE6DaYuTS72) 投稿日時:2009年 05月 09日 21:13

    皆さん、前向きな方が多くて励みになります。
    前スレじゃ不満の嵐だったですもの。
    仕事があるだけいいと思います。


     私自身、扶養内の勤務を希望したため
     少し物足りないくらいの勤務日数です。
     いずれはフルタイムに切り替わろうと
     目論んでいたけれど
     この不景気じゃ難しいかな。

  6. 【1284098】 投稿者: 銀行勤務  (ID:ft6u6PzLAP6) 投稿日時:2009年 05月 10日 00:10

    『楽しいよ』様の
    >不満といえば、資格取得費用や自己啓発費用が自腹ってところですね。
    というのは驚きました。私の勤務する銀行では、CFPのテキスト代や受験料はもちろん銀行が負担しますし、複数回講習もしてくれます。
    スキルアップすることは勤務先の銀行に貢献するので当然だと思っていました。
    日経や産経は支店でとっているので、朝の開店前や昼休みに読んでいます。
    ちなみに、私は渉外ではありません。渉外さんはもっと時給が高いです。関西在住ですが、たいていの銀行で渉外さんは時給1600円~でプラス歩合がつきます。

    『元銀行員』様の
    >でも以前より銀行の求人も減りましたよね。
    は私も感じています。
    派遣という働き方に疑問を持ち、今と同じ仕事内容で契約社員で求人していた銀行を以前求職サイトで見かけたので検索すると、窓口・ロビー・渉外など銀行での求人は1件もヒットしませんでした。

    本当、厳しい時代なのですね。今の仕事を大事にしないといけませんね。

  7. 【1284251】 投稿者: 楽しいよ  (ID:bl6M7TPl2j6) 投稿日時:2009年 05月 10日 07:47

    銀行勤務様
    資格取得費用が自腹は結構きついですね。銀行負担だとうらやましいです。
    まあ、転職のときに役だつ財産と思っていますので。
    あと生命保険や証券外務員など資格取得が仕事の条件のものはさすがに銀行負担です。
    当行は基本的に子会社の派遣会社経由で入って6か月後には銀行と直接契約になるのでパートと派遣の違いはよくわかりません。直契約になったら1年更新です。


    地方なので渉外で扶養内の求人自体がありませんし、フルタイム派遣なら以前はありましたが、本当に今はないですね。(元銀行員さんのおっしゃるとおりです)
    今の仕事大事にしなきゃ。
    都会と比べると安い時給ですが、地方でこの時給は本当に破格ですし。
    また目標が他行に比べて低いと思われるので精神的に楽なのではないかと思います。
    当行で渉外フルタイムだと時給は1500円きる程度だったと思います。
    4月からフルタイムを打診されましたが、いまは扶養内がベストだと思っており、御断りしました。
    今年はPTA役員ですし。


    日経はさすがに銀行にとっていますが、10時出勤なので出勤までに読んでおかないと仕事になりません。以前はネットのブルームバーグで経済ニュースを朝聞いていたのですが、4月末で放送がおわり、(英語放送だと、私には理解できません 泣)ケーブルひいて、経済ニュース番組を契約しようかと(放送だど耳で聞けるので家事をしながらでも大丈夫なので、ネットなどだと読まないといけないですしね)思いましたが、月収10万だとそこまで投資したくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す