最終更新:

19
Comment

【1419806】「平成1年」という表記は?

投稿者: Get Real Love   (ID:Pf9XlriFjWQ) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:14

小さな事業所を経営しています。
この度 短大卒の方を採用することになり、応募書類が集まってきたのですが、ある短大の学生さんの履歴書だけ、生年月日の表記が「平成元年」ではなく 判を押したように「平成1年」なのです。

私は、元号のかわった最初の年は「1年」ではなく「元年」と表記するもの、と思っていたのですが、それは私の思い込みですか?

その短大の採用担当者と話をする機会があり、なんとなくそのことを伝えると、「特に『1年と書くように』とは指導していませんが、大学が発行する公式書類も『1年』という表記になっているので、その影響でしょうか?」といわれました。

職場の若い人達にも、「なんで『1年』が悪いかわからない」といわれる始末。

私は「元年」という表記が常識、「昭和元年」「平成元年」と書くものだだ、と思っていたのですが、こうも否定されるとゆらいできました。
でも、平成「元年」当時も「1年」なんて表記は見なかったような・・・。

「なんでもQ&A」の方に立てるほうがいいかども思ったのですが、お仕事上 正しい知識をご存知の方がおありかと存じ、こちらに立てさせていただきました。
ご教授よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3936121】 投稿者: 昭和64年  (ID:os.PSVEDUKY) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:42

    面白いですね。私も平成1年なんて表記があること全く知りませんでした。
    教えて頂いて勉強になりました。知らずに見たら書き間違いだと言ってしまう所でした。
    しかし、何となく気持ちがザワザワしますね、平成1年。
    お役所の公式な記録(戸籍謄本とか登記謄本)は和暦、縦書きなので、壱でも元でもどちらかに統一すればいいのでしょうが、履歴書は和暦、横書きという元々のフォーマットに無理があるような気がします。

  2. 【3936147】 投稿者: 自分では使わないけれど  (ID:o1PIMrlqawI) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:00

    自分では「元年」を使いますが、「1年」を使う人がいたとしても、特に違和感は持ちません。
    間違いではないのですから。

    しかも、イギリス式のエレベーターのように「G、1、2…」のようにズレる訳でもないのですから。

    「真逆」を普通に使うようになったのと同様に、使っている人が増えればそちらがマジョリティになるでしょうし。
    最近「正反対」と言う言葉を滅多に耳にしなくなりました。

  3. 【3936162】 投稿者: ランタナ  (ID:TJRA5d.z.EM) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:17

    昨日スーパーの面接に行ってきたのですが、いつも履歴書に元年と書いていたのに、今回はなぜか1年と書いてしまいました・・・。
    また、ダメかなー・・・?

  4. 【3936506】 投稿者: つながるよ??????  (ID:QK28/D8nE9.) 投稿日時:2015年 12月 22日 16:51

    誰だよ、昭和と平成がつながるって言ってるの。

    今頃昭和何年と言われてもいちいち計算しないといけないでしょ。

    役所の文書でも西暦併記が多いですよ。

    役所へ出す時でも西暦で書きます。

    平成が終わったらいよいよ分からなくなるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す