最終更新:

33
Comment

【1429502】仕事と専業主婦

投稿者: おばちゃん   (ID:Nif3Ae4oF6k) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:30

 私は、結婚してからずっと家事と子育てをしてきましたが、もうすぐ子供たちが中学生になるので、仕事をした方がよいか、このまま専業主婦をしていた方がよいのか考えています。家族とかは、仕事と家事を両立することは難しいのではないかと仕事をすることにあまり賛成ではありません。 
 私は、法律関係の資格を持っています。きちんとした資格をもちながら、いったん専業主婦をしてからまた仕事を再開された方、どのように仕事と家事を両立させていますか。そして、もったいないけれど、そのまま専業主婦をされている方は、いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1429564】 投稿者: 辛口  (ID:IwGpymewmjk) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:27

    ハローワークで相談されてみたらいかがでしょうか?

    資格のみお持ちでご家族の協力体制も得られないであろう方が職に就くということがどのくらい難しいかわかると思います。

  2. 【1429579】 投稿者: 私もおばちゃん  (ID:vfzynL9n6tM) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:37

    私の場合は単なる教職免許(国語)ですが、郷里を離れて嫁いできたこともあり、
    もう20年近く3人の子育てと家事のみしてきました。
    昼間は趣味や好きなことばかりしている、傍目にはおそらくお気楽なおばちゃんです。
    周囲のお母様たちが徐々に仕事を始め、さすがに「働かざる無益な者」!?のように自分を思い、妙に焦っていた時もありましたが、
    特に今からやりたい仕事も必要性もないのでこのままでもいいかなと思っています。
    自分を磨くための勉強も、PTAや地域のボランティア的なお世話もしていますし、特に専業主婦だから肩身が狭いということもないですよね?
    もちろん、ブランクが何年もあるのに仕事を再開なさるとなれば、
    それはそれですごく勇気もエネルギーも要ること、エールを送らせていただきす。

  3. 【1429617】 投稿者: 資格  (ID:Fp8kC71hTRY) 投稿日時:2009年 09月 15日 16:09

    その資格とはどのような資格ですか?
    特殊な資格であれば、こういうサイトでなく、その資格の方が集まるサイトや勉強会などで相談された方がいいと思いますが・・・。
    資格といっても、ピンきりですからね。

  4. 【1429722】 投稿者: エアリ  (ID:y3cnrU5LPo2) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:34

    スレ主さん、仕事をしようと思った今がやり時ですよ。
    もうね、40才を過ぎると資格があっても未経験者は採用されなかったり、
    更年期が始まって体がつらくて新しいことに取り組めなかったり、、、
    女は年齢との戦いです!
    最初は短時間でもいいから、なるべく早く社会に出た方が有利です。
    仕事を始めてから能力や家事や子育てとバランスをとりつつ、
    量を調節するようにすればいいのです。まずは始めてみること!
    家族、特に夫は最初は反対するものです。
    うちもすごかったわ~。ねちねちと嫌味たっぷりで。(ただのサラリーマンなのに何様?)
    でも夫の年収がこのご時勢で減り気味な上に、
    2人の子どもの教育費がたんまりとかかるので、
    ここ数年は何もいいません。
    私が残業から帰ると、「大変だったね~。何か手伝うよ」と笑顔で迎えてくれるようになりました。家族は変わるものですから、あまり気にせずに。

  5. 【1429819】 投稿者: うちの母  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:06

    看護師の資格を持っており、30過ぎに退職、50前に再就職しました。が、しばらくは病院勤務したものの、紹介してもらって一般企業の医務室に。若い人に慕われたりして、それなりには充実していたようですが、ブランクがなければ違った人生だったかもしれない、と思う時もあります。


    若い人にはできれば辞めない方がと勧めたいですが、一方で再就職。後に続く人のことを考えると、やはりがんばっていただきたいです。

  6. 【1429827】 投稿者: 私も  (ID:kw3swNsg5qk) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:11

    資格を持っていますが、全く違う仕事してます。
    大したお金にはなりませんけど、
    必死で働くよりは、
    お化粧して、髪を整え、背筋伸ばして、、、
    と、若さを保つ程度です。

    お気楽な、働き振りですけど、
    少しは他の世界が見れて楽しいですよ。

    家にずーっといたら、
    私は、一日テレビ見て、ゴロゴロして、太っていたと思います。

  7. 【1430176】 投稿者: 今日は気持ちが落ちてる  (ID:wQmuw41MuEI) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:03

    うちの母 様
    ひとつ質問。
    ご自身は、お母さんを見て、反面教師としてやっぱり仕事続けられるの?
    あの、極端な例でゴメンだけど(医療系で思い出した)、ドラマ「救急医療」みたいな
    世界って、ああいう目の前の目標に向かって、どっぶり集中できる瞬間は憧れる。
    たぶんアドレナリンたっぷりでてるだろう。
    ほかは、全部捨てて職場がすべての感じ、
    仕事がこう盛り上がっている時の一体感って、本当に気持ちいいんだよね・・・
    めったにはないですが、仕事でそういうの、って本当に楽しいんだよね・・・
    これは絶対、主婦業や育児では体験できません。

    スレ主さんは、専業主婦を迷いすくなくやりきった感じがしたら、
    今後、どんな仕事でも小さな喜びから、かみしめられていいんじゃないかなあ。
    やってみたらいいと思うよ。


    仕事の楽しさって何なんだろうね。
    若いときは、妄想?で仕事できた、出世する自分はかっこいいみたいな。
    (出世=人から認められただし)
    日常レベルだと、仕事の目標が明確で納得できて、
    一緒に働く人と共になしとげていくプロセスがすごく好き。
    逆に目的が不明確で、ただ時間をつぶしているような仕事のときは、
    家に即効でかえりた~いと思ってる。
    勤め人だと後者の時間も長くてはあわないという結論だしたけど、
    やめた後で、自営業するほど
    たいした商才がないので自分にガックリしているところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す