最終更新:

31
Comment

【1439970】パートのおばちゃん

投稿者: あいす   (ID:Naf5WrzgaZ2) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:19

50歳後半のパート(といっても、社員になりたくなくパートをしている)のおばちゃんが、
27歳の私に張り合ってきます。

上司のおじさんが、私にジュースをおごってくれました。そしたら「若い子をちやほやする、私達はジュースなんておごってもらったことないわ!」とか。
そのおばちゃんには私と同い年の娘さんがいるらしく、「うちの子はもっと優秀」な感じのことを言ってきたり。
私の彼が、小中高大と国立卒で(と言っても私は学歴に詳しくないのでいいトコなのかわかってません)、周りの人が凄いね~と言ったら、「私の知り合いには京大卒の人がいる」と、ご主人や息子さんや、娘さんの彼氏ではない、他人の学歴をぶつけてくるのには、わけがわかりません。

50歳後半で、どうして娘さんの年の私に張り合ってくるのでしょうか?
その人は強い人に弱く、弱い人にえらそうな人なので、下に見られてるということなのでしょうか。

私も張り合ってるよ~という方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1442537】 投稿者: おばちゃんマン  (ID:3HTpzPCY8io) 投稿日時:2009年 09月 26日 21:55

残業できないので、社員になりたくなくて、パートのおばちゃんしています(^^ゞ
    件のパートのおばちゃんは、おばちゃんの風上にも置けないオバハンですね。
    あからさまに見下すような態度をとったり、変に張り合う人ほど幼稚な心を持ってるんだと思いますよ。たぶん、いつでもどこでもそんな人なんだと思います。おそらく職場ではあいすさんがターゲットにしやすかったんでしょうね。反応しちゃダメですよ。思うつぼですからね。災難だとはおもいますが、そんな人にまともに取り合ったら、時間と労力無駄です。スルーしましょ!相手にしても楽しくなければ、そのうち別のターゲットを探すと思います。
    周りの人たちは、分っていると思いますよ。見てる人はちゃんと見ています。あいすさんは、そのオバハンには、いつもどおり「笑顔で」挨拶して、仕事の絡みは「笑顔で」淡々とこなしていましょう。別のおばちゃんが「凄いね〜」と言ったのは、褒め言葉だと思いましょう(いいように解釈するのも、身を守る術です。図太さは武器です!)。ムカついたら、まあ、彼氏にでも愚痴って下さい(*^^*)
    パートの身分であるおばちゃんの役目は、仕事は時間内にきっちり、年の功で場を和ませ、円滑に事が運ぶよう影で努力しなきゃね!

2. 【1442547】 投稿者: おばちゃん4段活用  (ID:sF/vBknna2.) 投稿日時:2009年 09月 26日 22:02

あらまあ、ありすさんの会社がどんな会社か存じませんが
    ここで「家に帰ってて昼の仕事に遅れた」なんて言ったら
    おばちゃんパート隊の総攻撃を食らいますよ!!
    ここに来るおばちゃんはねえ。
    みんな、子供や家庭の為に何とか時間に都合をつけて、いろんなことを我慢しながら
    それでも会社に認められたくて、真剣に必死に仕事をしているおばちゃんばかりなんですよ。

昼休みを過ぎるなら、どこへ行くのかを周りの同僚と上司に報告しておくことも
    時間厳守(5分前には戻る)も、社会人として基本の基本ですよ。
    今時こんなゆる~い働き方が許される会社があるんですね~。
    ありすさんと、ありすさんの会社のおばちゃんがどんな仕事ぶりなのか知らないけど
    こんなところで文句を言う前に、まず自分が完璧に仕事するべきじゃない?
    きっちり仕事してたら誰にも文句は言われないはずよ。
    人は人、自分は自分。
    いろんなことを経験して、ありすさんもいつか
    立派なおばちゃんになってね。

追伸
    失敗例さん、ナイスです!!!
    私は、緊張する場面で相手の話に相槌を打つとき
    たまに「ええ。」と「はい!」が混じって
    「へいっ!」って言っちゃうんですよ~。

3. 【1446028】 投稿者: 普通  (ID:SjlrXLeb4Bk) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:05

どこにでも居る人達です。年齢は関係ないと思いますね~。

年代で、そして環境などで、張り合う中味は違ってくるかと
     思いますが・・・

とにかく、おばちゃんは遠慮がないからね。

上手に聞き流すに越したことはありません。

そのうち、あなたもおばちゃんになっていくのですから^o^

「知り合いに京大卒の人がいる」って・・・
    「あ~こんなこと言う人いるな~」って思わず吹き出してしまいました。

4. 【1446042】 投稿者: 重箱のすみ  (ID:78Aho3bDN/.) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:21

おばちゃん4段活用さん

「ありす」さんって、スレ主さんのこと?
    スレ主さんのHNは「あいす」さんだよ。

相手の名前を間違える失礼をしないのも、
    社会人として基本中の基本だよね。

細かいことかもしれないけど。

5. 【1446093】 投稿者: 味方!じゃない?  (ID:quyf5XFjl2s) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:03

家に帰っていたために仕事に遅れた、なんてなんの保障もないパートのおばちゃん(私も含め)には、ぜったいやっていはいけないこと。(もちろん社会人としてもね)

そんなアイスさんを助けてくれた、恩人ではないですか??
    私の職場は、社員は20~30代女性専門職、パートは30~50代のおばちゃんですが、気持ちよく仕事をさせていただいております。

社員の後輩には普通?口調ですが、年上のパートおばちゃんたちには(新人にももちろん)常に丁寧語で話し、毎日「今日もどうもありがとうございました!」と声を掛けてくれます。

社員の数分の1の時給で働いていても、こうやって接していただけると、毎日気持ちよく、出勤できます。

6. 【1446190】 投稿者: 重箱のすみさんへ  (ID:BflotPMVFiY) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:43

おばちゃんになると「い」と「り」って見分けにくいのよ。
    そのうち、わかるわ、許してあげてね。

7. 【1446238】 投稿者: おばちゃん4段活用  (ID:sF/vBknna2.) 投稿日時:2009年 09月 29日 21:24

あらま、本当だわ。
    ありすさんじゃなくて、あいすさんなのね。
    失礼いたしました。

重箱のすみさんへ
    私はいつも「スレ主さん」って書くので
    お名前をちらっとしか見ないのですが
    ここのスレ主さんはとてもお若い方のようですので
    よく見ないまま、つい間違ったお名前で呼びかけてしまいました。
    仕事ならしっかりと確認してからお名前を呼ばせて頂くのですけどね。

でも、ここでも仕事みたいに隅々までミスのない様に確認してたら
    もう気軽に書き込めなくなりますわ。
    他の方も重箱のすみさんに指摘されないか、ドキドキですね。

8. 【1446426】 投稿者: あいす  (ID:01buvtcYEws) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:44

引き続きたくさん書いていただいてありがとうございます。
    人の文章を読むのって楽しいですね。いろんな考えがあるので勉強になります。

わかりにくい名前ですみません。

人のふり見て我がふりなおせですね。
    パートのおばちゃんは部署が違います。私と一緒部署のパートのおばちゃんと上司には言っていたので大丈夫です。
    いちいちうるさいのは嫌いです。自分の親でも嫌なのに。

私がおばちゃんになっても、若い子に張り合わず、知り合いに京大卒が~なんて言わないように心がけます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す