最終更新:

30
Comment

【1488417】家事と仕事が大変です!

投稿者: 満員電車   (ID:GLIOYwTpGKc) 投稿日時:2009年 10月 31日 18:27

週6働いています。厳しい運動クラブに二人の高校生の子供が入っているため、週7早朝から、しっかりしたお弁当作り、主人が食事に厳しいため、きちんとしら食事作り、運動クラブのため、大量に出る、毎日の洗濯物、働くだけでも大変なのに、苦しい家事に体力が限界にきています。
働いている皆様、何か、家事が楽になる、アイデア、工夫などありましたら、教えて頂きたいと、思っております。
大変な家事と、仕事に、まいっています。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1488476】 投稿者: 手抜き  (ID:owrGOdxfz3c) 投稿日時:2009年 10月 31日 19:49

毎日、ご苦労様です。
    高校生ともなるとお弁当の量も多く大変ですよね。
    私もフルタイムで働いています。
    上は高校生なので毎日、弁当持参。下は中学生なので給食ですが週末は部活や練習試合で弁当の日が多いですね〜(ノ_・。)
    それに加え朝晩のワンコの散歩に塾の送迎...
    皆、帰る時間がマチマチで夕飯作りが嫌になります。
    スレ主さんと似たような状況です。
    辛いですね(ノ_・。)
    自分の体が無理が効かなくなってきてるのでどこかで手抜きをしないといけませんね。
    そ〜なるとやっぱり食事作りに手を抜くしかないですね。
    家は質より量なのでこれからの時期は鍋です。
    週に2〜3回ペースですよ。
    肉、野菜、ラーメンやらうどんをたくさんいれて。準備、片付けも簡単です。味付けも色々アレンジして。
    一人用の土鍋が大活躍。
    洗い物はセルフです。
    買ってきた弁当にしちゃう事もあります。
    栄養面にうるさいご主人にも少しはスレ主さんの大変さを分かってもらわないといけませんね。
    仕事の日は4:30に起きるので慢性の寝不足状態です。
    お休みの日はやる事やって寝貯めしてます。
    これしないと一週間もちません(^-^;
    スレ主さんも無理をせず手抜きできる部分を探してみて下さい。
    全部、完璧に一人でこなすのは無理がありますから...
    そしてたまに仮病を使って私の大変さを知ってもらってます。たま〜にですよ(笑)

2. 【1488477】 投稿者: 働く母  (ID:Y/msmsW85vk) 投稿日時:2009年 10月 31日 19:50

私も4時に起きて しっかりしたお弁当を作っています。
    もちろん食事も国産材料で全て手作りです。
    でも大変だったら、ご家族の協力を仰ぐしか出来ませんよ。
    だって、ご主人が手抜きを許さない=自分も気持ちから手抜きできない でしょ?
    掃除や洗濯なんて高校生にもなれば自分達でできるはずです。
    小学生だって洗濯物を干してから登校しているお子さんいますよ。
    はじめは歯がゆいかもしれませんがやらせないと上手になりません。
    ご主人も同じです。もし協力できないなら共稼ぎをやめるまでです。

3. 【1488503】 投稿者: 失礼ですが  (ID:IlSgk4gnP4s) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:19

フルタイムのみなさま大変早く起きられてるのですね!4時とは!
    パート勤務の私は6時はできても4時はちょっと体力的に無理ですね。
    皆さま、失礼ですが何時ごろ就寝されているのでしょうか。早めにお休みになっているのでしょうか。個人的には6時間は寝ないと体がもたないもので、、、。

4. 【1488539】 投稿者: 尊敬致します。  (ID:skXfyv.Da8M) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:47

スレ主さま

本当に尊敬の一語に尽きます。
    お気持ちも素晴らしいですが、勿論、体力もおありなのでしょうか。

私は40歳代後半になってから本当に体力がなくなり
    全てをこなそうとすると必ず年数回寝込むようになりました(涙)。
    そんな自分が不甲斐ないと最初は思っていましたが、
    最近は無理しない、ということを心がけ、とにかく出来ることは全てヒト(主人と子供一人)に回すことにしました。

寝込んでは公私共に困るので、勿論健康管理のためにかなり節制をしています(お医者様に褒められたくらいです苦笑)が、それでも体力の低下には勝てません。

主人は本当に何もしない人でしたが徐々に分担を増やし
    小6の息子もできることは全てやらせています。
    母が高齢出産で年寄りだとわかっているので諦めて受験勉強をしながらこなしています(苦笑)。

歳のせいか私もこの夏病気が見つかり、
    主人も体調を崩したりしましたので
    来年からは思い切ってお掃除などは業者の方にお願いしようと思っています。
    他のスレッドでもありましたので参考にさせて頂きました。

家事は簡素化しようとしても限界がありますし
    食事は健康の源ですから譲れませんし
    回せる仕事は身内、他人問わず手伝ってもらう、という発想は如何でしょうか。

でも本当に素晴らしいお母様、WMだと思います。
    お身体に気をつけてくれぐれもご無理なさらないように、と願っております。

5. 【1488557】 投稿者: 今までは?  (ID:8pxHawvJ7oE) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:57

お子さんが高校生とのことですが、私の感覚ではそろそろ楽になってきた頃ではないかと思うのですが・・・。
    食事作りは大変でしょうが、それ以外はかなり手を離れましたよね?

私は上の子が0歳からずっとフルタイムで、
    一番大変だったのは上の子が幼児・下の子が乳児だったころと、
    上の子が中学受験・下の子が小学校低学年の時でした。
    今は上が中学に入り、かなり楽になりました。
    運動部に入っているので、食事は質・量ともものすごいですが。

それともスレ主さんは最近働き始めたのでしょうか?
    それなら本当に体がきついと思います。
    私も2人目の育児休暇明けは本当にもう無理だと思いました。
    歳を取ると、なかなか体が順応しませんよね。

私も5時に起きてお弁当・朝食・軽く夕食の準備までしてから出勤します。 帰宅後も子供達が帰宅する前にまず夕食を用意しなければと、息つく間もないほどです。 
    でも夕食後は食洗機にほりこんで、洗濯機と炊飯器にタイマーをかけ、下の子の宿題を見終わると、あとは自分の時間です。
    疲れている時は10時前に寝てしまいますし、疲れていない日はテレビや読書。
    私が入浴している間に主人が掃除機をかけますが、ちゃんとした掃除などは週末にしかしません。
    とにかく子供達にちゃんと食べさせることと、自分が寝ることを優先にしています。

6. 【1489229】 投稿者: 満員電車  (ID:jYvqzRmIoEM) 投稿日時:2009年 11月 01日 14:20

私は、子供たちが二人とも高校生になりましたのを機会に、労働時間の長い仕事に変わったばかりです。
    収入は増えて、喜んではいたのですが、家にいる時間が減り、以前のように、家事ができなくなってしまいました。
    働いている時には平気なのですが、仕事から帰宅した後、ぐったりしてしまって、前のように体が動かないのです。
     特に夕食後など、そのまま気が付くと眠ってしまっています。食後に疲れて眠りこんでしまい、気が付き手起きて、夕食の後片付けをしています。仕事は、まだ始めたばかりで、まだ不慣れです。40過ぎると、通勤、新しく覚えること、全てが大変です。
    家族もまだ、母親がふるに働くことに不慣れです。今までは、仕事が週に2から3回でしたので、完璧に家事をこなすことができました。
     早朝からのお弁当作り、育ち盛りのための、食材の買い出し、塾から遅く帰宅する娘のお迎え、朝から、夜まで、やることづくめで、体が緊張していて、なかなかリラックスできず、参ってしまっていましたが、、皆さまの書かれていらっしゃいますように、少しづつ、できるところから、家事の減らして、自分が座ってゆっくりとできる時間を持とうと思いました。
     沢山の参考になりますご意見を頂きましてありがとうございました。

7. 【1489280】 投稿者: 40半ば  (ID:rh/m79Hfges) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:40

最近は無理がまったく効かなくなり 週末はダラダラ

更年期にはいりかけていると、自分で開き直り

休む時は休みます。家事も家族で負担して。

家族に「更年期だから無理」と宣言したらどうですか?

体 壊したら、何にもなりません。

スーパーウーマンじゃあるまいし、無理です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す