最終更新:

30
Comment

【1488417】家事と仕事が大変です!

投稿者: 満員電車   (ID:GLIOYwTpGKc) 投稿日時:2009年 10月 31日 18:27

週6働いています。厳しい運動クラブに二人の高校生の子供が入っているため、週7早朝から、しっかりしたお弁当作り、主人が食事に厳しいため、きちんとしら食事作り、運動クラブのため、大量に出る、毎日の洗濯物、働くだけでも大変なのに、苦しい家事に体力が限界にきています。
働いている皆様、何か、家事が楽になる、アイデア、工夫などありましたら、教えて頂きたいと、思っております。
大変な家事と、仕事に、まいっています。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1490058】 投稿者: すれ主様は偉いです!  (ID:Ui9kD7//CJM) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:36

私は主婦ですが、兼業で主婦はできません。
    なぜなら、家事や子供たちのお世話を兼業でするには、肉体面も精神面ももたないと思うからです。
    うちの子供も 2人のうち一人は運動部ですし、そうでなくても、日々のお弁当だけでなく、日々の食事の内容などにも気を使っています。
    精一杯のことを家族たちにしてあげたいので、お金の面では工夫でなんとかやれますので、専業主婦をしています。
    私からみれば、多くの仕事を持っているお母さんは「母・妻業」を手抜きしているように見えます。
    お弁当に冷凍物を入れるとか、考えれません。
    お金に困っての仕事であれば、それは仕方がないとは思いますが、贅沢をしたいとか、自分のキャリアを大切にするための仕事をする人の気持ちが理解できません。
    すれ主様のご相談を聞いた多くの人は、「手抜き」を勧めると思いますが、私は反対です。
    手抜きなしの両立をがんばってください。
    手抜きで兼業奥さんをしていると、何もかもが結果がでません。

2. 【1490112】 投稿者: 今までは?  (ID:bk73BoSCHv2) 投稿日時:2009年 11月 02日 11:39

フルタイムに変わられたんですね。
    なら、体がきついのは当然です。 夕食後の居眠りもとっても理解できます。
    私も復帰当時は保育園のお迎えに行き夕食を食べさせたら、30分位いつもリビングでうたた寝していました。
    だんだん体が慣れてきますが、くれぐれも無理なさらないように・・・。

大変ですね様がお洗濯のことを書いていらっしゃったので私も一言。
    ウチも男2人が野球をしています。 おまけに主人もコーチです。 
    サッカーなどと違い、野球は洗うものが多いし、泥汚れ具合も半端ないです。
    スレ主さんのお子さんがどのスポーツをされているのかわかりませんが、泥汚れならいい洗剤があります。
    大きなたらいにその洗剤を溶かしたお湯をいれ、つけておくだけ。 後は普通に洗濯機にいれればOKです。
    私はこれで洗濯はすごく楽になりました。

やはり一番大変なのは食事ですね。 私立中の方は毎日ドカ弁を持っていくし、土日は試合で朝から二人ともお弁当です。 朝食もものすごく食べるので、パンとご飯と両方、そしておかずも用意していますがマンネリ化しているので、別スレなど参考にさせていただいています。

スレ主様は偉いです様、
    働く母のスレなのに、いつも専業主婦の方がチェックしていて、批判するのには辟易しますね。
    人にはそれぞれ事情があるのですから、別にいいじゃないですか?
    働いていても食事に気を使っている人もいれば、専業主婦でもスーパーの出来合いを並べる人もいるでしょう? そんなことは人それぞれなんです。
    だから「専業主婦は視野が狭い」と言われるのでは? こうして「専業主婦は○○」と決め付けられるの、気分いいですか?

だいたい、自信をもって専業主婦をしているのなら、なぜ働く母が気になるのでしょうか?
    コンプレックスの裏返しですか? このスレでも働く母VS専業主婦を繰り返したいのですか?
    だったら他のスレでどうぞ。 

3. 【1490127】 投稿者: syura  (ID:Z1dkC65cKv6) 投稿日時:2009年 11月 02日 11:55

山田亮さん、プロ主夫と称していらっしゃる方のサイトですが、家事の工夫になるほど、と思うことがけっこうありました。

「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」という本、私は買って作ってはみたのですが、つめるだけで持たせたことはまだありません。
    でも涼しくなって来た今からは、大丈夫かもと思っているところです。
    お試しになってみては?

4. 【1490237】 投稿者: 私もフル  (ID:1orKzWD8aS2) 投稿日時:2009年 11月 02日 13:25

で働いています。
    今 お昼頂きました(笑)
    本当に毎日 バタバタですよね。
    私は洗濯を夜してしまいます。
    夜 出来なかった日は 朝 旦那に手伝わせます。(恥ずかしながら)
    ゴミ出しは 当然 旦那。
    お風呂掃除も 最後に入る旦那(帰って来るのが遅いので 出る時ついでにちゃちゃっと洗わせています。)
    それくらいしてもらわないと!!!
    ですよね。
    帰ってからも 塾や習い事の送迎に家事・・・ハァア~です。
    皆さん!!!一緒に頑張りましょう!!
    子供だけじゃなく旦那にも教育です!!!
    さて 次は 何をさせようかな?!(笑)

5. 【1490612】 投稿者: 満員電車  (ID:BlqfHS/7sHA) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:22

朝6時に起きて、高校生二人のボリューム満点の弁当2個、朝練後の弁当のサンドウィッチ等1個、水筒に大量の飲み物の用意、
    主人の手の込んだ朝食、子供達の簡単な朝食、ここ迄を7時までに終了させ、7時から自分が朝食、7時20分から、お化粧、身仕度後、直ぐに出勤、満員電車で30分の仕事場へ直行、緊張して18時半まで仕事。夜7時過ぎ帰宅、急いで夕食作り、翌日の弁当作り、洗濯などして、夜ばらばらに帰宅する家族の食事の用意、22時位に帰宅する、泥まみれの、ウェアのもみ洗い後、洗濯、22時半には、駅まで制服を着ているため娘のお迎え、その後、娘の食事の支度。全ての後片付けを済まし、夜12時前に寝る。
     っという毎日を過ごしています。
     仕事も、まだ、不慣れですので、緊張していて、家では、家事に追い込まれ緊張し、内臓がゆっくり、ゆったりとできていない気がします。私一人で、家族の世話をしていますから、仕方ないです。主人がしっかりと、働いてくれていているのに、私が、働きたくて外で、働いているので、主人の助けは無理です。
     特に、一番大変なのは、朝の3個のボリューム弁当を作ることですね。後、めちゃくちゃに汚れた、洗濯物ですね~。
    早く、子供たちが大学生になって欲しいです。普通に、朝食を食べて、ゆっくりと出勤をしたいものです。
     私は、働くことは好きだから、苦にならないのですが、働いた後の、家での大量の家事が、いやですね。
    要領よく家事をされていらっしゃる方が、羨ましいです!

6. 【1490620】 投稿者: せめて  (ID:JuBVoztgB2U) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:30

食事の後は各自の後始末、皿洗いはやってもらいましょう。
    「30秒で終わるから」と声をかけて。
    もちろん食事は1プレート、せめて2プレートまでにして。
    (ほんとに30秒で終わりますヨ)

お母様がそれほど頑張っているのですから
    子供達には働いてもらいましょう。
    ご主人には精神的なエールをもらいましょう。
    あと数年、頑張ってね!

7. 【1490825】 投稿者: 大変ですね  (ID:YfegKRzxPco) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:13

スレ主様のしんどいポイントがわかりました。

特にお弁当と洗濯物ですね。

私は週5(子供2人と夫と私の計4人分)お弁当を作るだけでもげっそりしてるのに、週7も!と思ってぞっとしていました。(^^)

しかし、今までも週7お弁当を作っていらっしゃったのですから、メニューに困られるというわけではないのですよね?
    それをいかに合理的に作るかですね。週末にあらかじめ作っておいて、冷凍しておかれるのはいかがでしょうか。冷凍庫は便利ですよ。買うものばかりおすすめしていて気がひけますが、便利なものはこの際、必要経費と思って買ってしまいましょう。
    また、前記したように、必要なお野菜などをカットして冷蔵庫に入れるのは、随分助かります。おすすめです。

また、洗濯物は、これも前記したように、ウェアーを多い目に買っておくことです。
    幸いスレ主様はご帰宅が7時と早いようですから、夕食の支度をしている間に洗濯機をまわすことができますね。子供さんが帰ってきてから、ウェアーのもみ洗いをするからしんどいのです。もみ洗いにこだわらず、早い時間に、前日のウェアーを洗いましょう。洗濯機にかけるだけでよしとしましょう。そして、帰ってこられた子供さんのウェアーは、次の日の洗濯物にまわすのです。(あるいは寝ている間に洗濯機をまわして、次の日脱水する)

また、10時半にお嬢様のお迎えをするのは仕方ありませんが、その後、12時までのタイムラグが気になります。11時にはお休みになれないでしょうか。それだけでお疲れが随分違いますよ。

私はタイムラグは作りません。
    小刻みのタイムテーブルで効率よく仕事、家事をし、長時間睡眠をとります。

普段からよく寝ているので、休日も6時起きです。
    平日にはできない仕事をする以外は趣味の時間に使っています。

もっとも、こんな生活が一朝一夕に作られたわけではなく、25年以上(私はもう50歳前なので)の長い経験からじょじょに今のライフ・スタイルができたのです。

スレ主様は最近フルになられたということですので、すぐには無理ですよ。あせらずやっていきましょう。

お仕事が好きなのなら、(私も夫の収入で十分ですが、好きで仕事しています)そのお気持ちを大切に。

しかし、ご自分が働きたくて働いているのだから、ご主人の助けが無理とはきめつけないことですね。

人というのは、ほめられると嬉しいものです。
    ちょっとずつ、ご主人のすることを作って、「あなた、こんなことできるの。すごいわ」とおだてることです。
    私はその「おだて戦略」で今まで「教育」してきました。

また、今は湯水のようにお金がでてきくでしょうが、それは「必要経費」とわりきることです。私は子供が小さいころ、同じ職場の先輩ママたちに「キャリアアップするためには、今は子供のためや家事のためにお給料が全額消えても惜しいと思わないように。それが後々のためになるのだから、しばらくのがまん」と教えられ、今、それを身にしみて感じます。

後、「仕事も家事も楽しい」と思うことですね。

朝食を普通に食べるのは、フルで働いている限り、ほとんどかなわぬことです。
    私は朝は一番緊張の時です。「今日は仕事はこれとこれをして、帰る途中でこれを買って、帰ってからはこういう手順で」とメモりながら、1日のタイムスケジュールを考えます。
    でも、それでピリッとひきしまって、はりのある1日がすごせます。

何でも楽しんで生きていきましょう!

今までは?様

今までは?様のお宅は野球なのですね。私の息子も野球でしたので、その大変さ、よくわかります。野球服って、とってもかさがあって重いのですよね。
    でも、他の方におききすると、サッカーの汚れ方もすごいようですよ。
    運動服の汚れものプラス柔道着の洗濯ときた日にはたまりません。(^^;
    私はいいかげんなので、「完全にきれいにしよう」とは思わず、「洗ってあるのね」と息子にも、他の方にも思っていただければそれでよし、と思ってやっています。
    そんなズボラ母です。

お互い、がんばりましょうね!

8. 【1491165】 投稿者: もみ洗い  (ID:cg0FJ8jQyp.) 投稿日時:2009年 11月 03日 07:43

・・・は、入浴する時に子ども自身にさせたらよいのではないですか?
    うちも野球ですが、小学生で野球を始めた時からの約束ごとで、
    ずっとそうさせてますよ。

あと、洗い物は各自というのもずっと実践してます。
    みんな一緒の時は私がまとめて洗いますが、バラバラの時は
    それぞれがササッと洗ってくれるので助かってます。

母が全てをこなす必要はないと思います。
    割り振れる家事は割り振ってしまいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す