最終更新:

15
Comment

【1492821】銀行の事務センターでのお仕事。

投稿者: パート探し   (ID:F.Vyd8kbr.6) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:02

職探しをしていて、ハローワークで某銀行の事務センターでのパートを見つけました。

私自身独身時代に信用金庫で2年半勤めた経験があり、気になっているのですが、
信金時代、仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。細かい事務作業、覚えることも沢山、信金だったので、大手銀行とは違い大手銀行がATMで出来ることが信金ではできなくてすべて窓口だったり、又、同僚の女性職員も、キツイ方が多かったです。

そういう経験から、金融はコリゴリと思っていたのですが、事務センターだと営業店とは違い、お客さんと直接接することもないので、比較的穏やかそうな(人も仕事も)イメージがあります。
実際はどうなのでしょうか?

気になっている銀行は、首都圏にある第二地銀です。
職場は男性1人、女性13人です。仕事は預金と為替と書いてありました。
銀行の事務センターに勤めたことがある方いらっしゃいましたら、仕事の大変さ、営業店と違う点、職場の雰囲気など教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1492892】 投稿者: 銀行勤務ママ  (ID:LSK9XA9bcQ.) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:05

    銀行は時間の流れが特別です。
    事務センターとは言え、経験者でなくては慣れるのが大変だと思います。
    私も結婚するまで信金にいましたが(15年程前)、今はかなり事務も効率化されてきていますよ。
    ただ今は本人確認や情報漏洩やらのコンプライアンスがとても厳しいです。
    事務が思うように進まないこともしばしばあります。
    どんなことがあっても、3ヶ月は頑張ってみてください。
    慣れて仕事ができるようになれば、職場の皆さんに認められるはずですから。

  2. 【1492946】 投稿者: 経験者  (ID:523M77wAMg.) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:58

    私も、結婚前に数年、都市銀行に勤務経験が有り、今はその銀行の
    事務センターで事務のパートをしています。
    お気持ち、わかります。
    結婚前に都市銀行の支店で仕事をしている時は、時間に追われ、正確性を
    求められ、お客様に窓口で「遅い!」と怒られ、センターからの照会電話に
    回答し・・・、三時の閉店後は「締め」の作業やメール便の準備で
    一日がバタバタと過ぎていきました。
    事務センターの仕事は、直接お客様を応対することも有りませんし、
    時間の流れは営業店より、ゆっくりで落ち着いて仕事が出来ると
    思いますよ。
    センターとは言っても、銀行の仕事の一部ですから、正確性が求められる
    のはもちろんですが、それは信金のお仕事経験がお有りになるなら
    大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

  3. 【1493081】 投稿者: neko  (ID:BRt56.LZyWU) 投稿日時:2009年 11月 04日 21:11

    女性ばかりの職場です。

    おばさんの巣窟、いじめ、嫉妬、足の引っ張り合い、派遣会社による対立など・・・
    それはそれはすざましかった。

    パートは行員に挨拶しろ!!って?
    じゃあ行員はパートに挨拶もしないの?
    だいたい私服だし人数多すぎて誰が行員なんだかわかりません。

    二度と行きたくないです。

  4. 【1493836】 投稿者: ねこ  (ID:k5ReYjyTF7o) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:47

    私も信託銀行の事務センターのお仕事を検討中です。
    42歳、銀行事務未経験です。
    職場の様子、仕事内容、ご存知の方、アドバイスお願いします。
    この業界について、まったく無知なので、不安でいっぱいです。

  5. 【1494193】 投稿者: 元銀行勤務  (ID:mca.VUkx2uA) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:26

    私は営業店勤務でしたが、同じ建物の上の階がセンターで同じ食堂を使ってました。
    私が感じたことはあまり風通しがよくないな、と。派閥がある模様。
    あと位置づけはよく分かりませんが、パートさんでも「我々センターのほうが偉いのよ!!」的な態度で食堂のテーブルも「営業店の方はこのテーブルは使わないでね」でもセンターの人たちは残された営業店のテーブルにも平気で使ってるし。BKの窓口に用があっても順番守らないで「もちろん、我々が優先よね」って。25日でお客さんこんでるんですけど…あなたたちは制服(行員と同じ)着てるしお客さん優先だよね?全て我が物顔でした。でもみんな元気で楽しそうなセンターもあるようですよ。ドン次第ってとこですかね。
    信金経験者なら仕事ができると思いますがBKによって用語などの使い方が異なりますよね。早く勤務先の用語に慣れておいた方がいいですよ。他のBK出身のかたが忙しさのあまりつい前に勤めていたところで使ってた業務用語が出てしまったときにキツイお局さまが嫌味っぽく「○○さん△△のことを□□って言っててぇ~」と何度も更衣室で言ってました。そりゃ、基礎を覚えるときにそうやって覚えたんだからぽっろって前のBKの言葉でてもおかしくないし。もっと柔軟に解釈すれば済むことですよね。
    でも忙しいことには変わりないけど支店にいる時よりしっかりと1つ1つチェックしながら働けると思いますよ。不愉快な態度を取る人にいちいち落ち込まないでくださいね。

  6. 【1494406】 投稿者: センター勤務  (ID:9Qgvc6FBDXY) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:36

    某メガバンクのセンターで働いてます。
    人間関係は社員、スタッフともいろいろあります。仕事も神経使うものばかり。
    事務ミスしたら始末書です。
    残業はありませんが帰るとグッタリです。
    でも、有給休暇があるし、休みは融通がきくし、時給は1000円程ですがまぁいい環境かなと思い続けてます。
    うちは経費節約のためか募集をかけなくなりました。
    せっかく見つけられたのでしたら、まず働いてみたらいかがでしょう。
    乱暴な言い方ですが、嫌なら辞めればいいのですから。うちのセンターも入ってすぐ辞める方いますよ。
    10年選手もゴロゴロいますが…(笑)

  7. 【1494752】 投稿者: 元地銀事務センター行員  (ID:uLe0zSfkdVQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 07:12

     ほとんどが今は機械がするので手作業の部分としては、単票の振込みや総合振込みの内容チェックなどではないでしょうか。どちらとも為替の部分ですが、営業店でも最も気を使うことではなかったですか?振込み相違などあれば、昨今は個人情報の漏洩やリスク管理の面で銀行では相当な損失となると考えられ、厳しく注意されます。
    何年前の勤務かわかりませんが、精神的にはお客様とのトラブルより、銀行損害という部分での重圧のほうが大きいような気がします。
     当時のセンターでは、手作業の部分がたくさんあり、パートさんが何十人もいました。確かに派閥やパート同士の上下関係は少なからずありましたが、今はそれほどたくさんの人数もいてないでしょうからそういう心配はすくないかもしれません。
     今は私自身、営業店で勤務しています。主婦になり子育てをしてから(まだ子育て中ですが)窓口パートで復帰しました。今は機械も便利になりお金も機械からでてきます。窓口で相談受けて処理が遅くなることはありますが、自分の手が遅くてすごく待たせるってことはあまりなくなってきているような気がします。
     どちらにせよ、パートであると、めんどくさい試験や研修が少なくてすみます。なんとなくやっていた残業もなく、労働条件は良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す