最終更新:

15
Comment

【1492821】銀行の事務センターでのお仕事。

投稿者: パート探し   (ID:F.Vyd8kbr.6) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:02

職探しをしていて、ハローワークで某銀行の事務センターでのパートを見つけました。

私自身独身時代に信用金庫で2年半勤めた経験があり、気になっているのですが、
信金時代、仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。細かい事務作業、覚えることも沢山、信金だったので、大手銀行とは違い大手銀行がATMで出来ることが信金ではできなくてすべて窓口だったり、又、同僚の女性職員も、キツイ方が多かったです。

そういう経験から、金融はコリゴリと思っていたのですが、事務センターだと営業店とは違い、お客さんと直接接することもないので、比較的穏やかそうな(人も仕事も)イメージがあります。
実際はどうなのでしょうか?

気になっている銀行は、首都圏にある第二地銀です。
職場は男性1人、女性13人です。仕事は預金と為替と書いてありました。
銀行の事務センターに勤めたことがある方いらっしゃいましたら、仕事の大変さ、営業店と違う点、職場の雰囲気など教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1494878】 投稿者: トラウマになりました。  (ID:Ui9kD7//CJM) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:36

私も独身時代に働いていました。
    お給料はすごくよかったですが、仕事が辛くて、早くやめたい一心でしたね。
    1000万貯めたら、辞めよう!と新人時代は辛さに堪えてましたが、仕事を一通り覚えたころには、
    お給料がもっと上がっていて、辞めるのももったいないな~と思うときもありました。
    でも、やっぱり円満退職希望で、今は専業主婦をしています。
    子供が高校生になって、私も暇ができたので 外に出たいな・・・と思うのですが、銀行のアルバイトは、お金に困るまでは、絶対にする気にはなれませんね。
    職場にまだ残っている同期の男性たちから、数年前まで電話でパートの勧誘をされていましたが、お断りしていました。
    仕事が辛いだけではなく、人間関係も大変ですよね。女が多い職場(部署で女ばかりになる)なので派閥もあるし、意地悪な上司がいると最悪です!仕事がキツイので、ストレスを溜め込んでいる人が多くて、下の弱い立場の人をいじめて発散する人が
    たまにいますね。
    私の働いていた営業所には、嘱託のおばさんが一人いましたが、その人は機械は全く使えないのですが、
    お客様の窓口応対、預金などの勧誘(男性渉外係ぐらい預金を集めてくる)や、暗算(そろばんを入れるよりも早い)などがすごく優秀であったので、支店長も一目置いていました。そのおばさん専用の後方事務担当者(オペレーター)を一人置いていましたよ。ちなみに、そのおばさんは、新人の私のボーナスをいくらもらってるの?と聞いてきて、「私はこれだけの仕事をしているのに、ボーナスは ないのよ~!」と、ボーナスの出る時期になると新人をつかまえては、ぼやいていました。

仕事をしていたときの辛さを体験したら、今では、大概のしんどいことを我慢できますね。
    辛抱強さだけではなくて、精確さや熱心さ、集中力など、すごく精神的に鍛えられたと思います。
    のんびりした人は、仕事が遅いと責められるし その一方で、仕事ができる人は、仕事の遅い人の分の仕事も回ってきますので 仕事がどんどん増えていく、とても大変なんですよね。
    意地の悪い人は怠けて仕事をしない、気の優しい人に その分が回ってきたり。渉外係り(外回り)は、渉外の事務処置を 気の優しい人のところばかりに持っていくので 一部の人の仕事だけが益々増えて大変になる。

今も忘れたころに、仕事でちょっとしたヘマをしたりなどの嫌な夢を見ます。
    トラウマになってしまっています。

2. 【1494883】 投稿者: ある意味  (ID:Ui9kD7//CJM) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:38

こういう職場に残っているひとって、すごく優れている人か、あるいは、性格的に問題のある人(超無神経、ずるいなど)だと思います。

3. 【1494910】 投稿者: 別に大丈夫だったですけど  (ID:UF6qZg1P9X.) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:58

某メガバンクの支店に勤務しておりました。
    パートでしたが、行員と同じ制服を着ているので
    客からみれば、全て行員。
    わがままな爺さん婆さんが多くて、嫌な思いもしました。

でも、働くってそういう事ではないですか。
    ○○が嫌、人間関係が…等と言っている方は、ご自分で
    起業するしかありません。

友人が同じ銀行の事務センターにいましたが、機械相手の仕事なので
    人間関係の煩わしさはなし、残業もないと言っていました。

支店勤務は周囲の状況に応じて残業もあり、行員を含めお付き合いも
    大変でした。
    毎月誰かが転勤するので、その度にお餞別と送別会。

「銀行に行っている」というと世間的に聞こえがいいから続けている
    という人も多かったです。
    決して間違いは許されず(他人様のお金を扱っているのですから当然です)、
    それゆえ人間関係も厳しいものになります。
    自分の価値観に囚われて、適応力のない人には辛い職場かもしれませんね。

4. 【1495408】 投稿者: 心臓が強くないとダメ・・・  (ID:SjlrXLeb4Bk) 投稿日時:2009年 11月 06日 17:05

ある意味さんのコメントに全く同感です。
    プラス、プライドの高い人達の集まりです。

やはり、居心地は良くないと思います。
    ピリピリ感が漂っている・・・

毎日緊張しながら仕事をしていて、ふと、
    「どうして、よそ様のお金のことでこんなに神経を
    すり減らしているんだー!」
    と思い、辞めました。

世間体には、銀行勤務は聞こえはいいですが、
    覚悟は必要だと思います。

5. 【1495646】 投稿者: 大手銀行  (ID:Nif3Ae4oF6k) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:22

大手銀行(現メガバンク)でも、20年ぐらい前までは、女性正社員の窓口業務は、高卒以上で採用されていました。
     また、今でも、大手証券会社の女性派遣社員は、高卒以上で採用されていると聞いています。
     銀行の事務センターのパートさんも、高卒以上で採用されているのでしょうか。

6. 【1495689】 投稿者: 約2年目です  (ID:4VVY2PzU3.w) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:07

支店と比べれば、数段気持ちが楽です。
    センターはお客さんの対応を直接しなくて良いから、支店よりはストレスが少ないと思いますよ。
    初めての職場で嫌な事が無い職場なんてありません。どこの職場も色んな人がいるのが当たり前と思えば、多少の事も驚かないですよ。変なお客様が来ないだけマシですよ。
    とりあえずトライしてみては如何でしょうか。今は景気の悪化でセンターの仕事も少ないので、迷っている場合ではない様に思います。たぶん、その求人にも応募が殺到してると思いますよ。
    採用されたらラッキーと思って、働いてみて合わなければまた他を当たれば良い事だと思います。

7. 【1496428】 投稿者: パート探し  (ID:KTRAHG1NnJQ) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:17

営業店よりはストレスが溜まらなくても、やはりキビしい職場であることは間違いないようですね。
    「ある意味」さんの言っていること、合っていると思います。
    私の働いていた職場でも、何年も勤めている方って、女子に限ってのことですが、仕事ができる人と、性格が意地悪な人でした。

よく考えてみようと思います。有難うござました。

8. 【1525293】 投稿者: ねこ  (ID:k5ReYjyTF7o) 投稿日時:2009年 11月 30日 20:30

以前、事務センターの件で、相談させていただいた者です。
    的確なアドバイスを頂きありがとうございました。
    その後、面接に行き、パスしましたが、希望センターでの採用が無いとのことで、
    現在、派遣登録の状態です。
    この度、他の会社での仕事が決まりました。
    大変な就職状況の中で、お仕事をいただけた喜びを忘れないで、
    一生懸命がんばります。
    たくさんのご意見や情報、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す