最終更新:

82
Comment

【1544406】高学歴パート主婦って・・・・口だけ?

投稿者: 経営者   (ID:6TidFsBfBIM) 投稿日時:2009年 12月 15日 23:53

私は中小企業を経営しておりますが、ここ1年でパート主婦を数人雇用しました。
皆さん立派な学歴を有していて、結婚前は超のつく一流企業に勤めていました。
現在はエリートと呼べるサラリーマンのご主人がいて、経済的には恵まれた部類の方達です。
面接では受け答えもきちんとしていて、目標も志も高く、子供がもう少し大きくなったら専門職として正社員になりたいと異口同音に言っていました。
当面は家庭を優先し、仕事では正社員の補助的な業務をしてもらうという約束で雇用したのですが、1年経った今でも補助というより
足を引っ張る係に専念しています。
10の指示をすればかならず6くらいは守れない。
小学生並みのミスを繰り返す。
同じ注意を何度しても正せない。
説明書や解説書は絶対に読まない。
急に休むときには「休みます」というメールだけよこす。
早退するときは許可を取るのではなく、「帰ります」という一言で終わる。
論理的に物事を考えられない・・・・等々、数え上げればきりがないほど使えません。
怒鳴りつけたいところを我慢して正社員一同が説明しているのですが、馬耳東風というのを地でいっています。
そのくせ時事問題や法律問題についての会話には異常に食い付いてきて、持論を押しつけてきます。
客観的に見て、勤務体系も給与も極めて優良と思うのですが、それに見合った労働を提供しようという態度はまるで見受けられません。
このままでは子供に手がかからない時期がきても、正社員として採用できるような知識は絶対に身につかないだろうと確信を持って言えます。
彼女たちは非常に高いプライドがあるように見えるのですが、こんなにいいかげんな仕事をしていて恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
実態をご存じの方、あるいは自分は高学歴でパート主婦であるが非常に努力しているという方などご意見を賜りたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【7358220】 投稿者: 友  (ID:eWO7CyR3T66) 投稿日時:2023年 12月 12日 16:03

会社の経営者と労働者では考え方が180度違うものです。
    ただし、二代目以外は、勤めた経験があって独立開業した
    社長です。そういう人は、勤め人時代も、周りから一つ頭
    飛び抜けて仕事ができた人です。
    そう言う人の元で働いて自分を高めようとするならともかく
    仕事ができない主婦パートはどこの会社でも
    使い物にならないと言うことです。
    無理して働いてはいけないのです。

2. 【7361183】 投稿者: 椛蓮  (ID:8UQ4tvouI8s) 投稿日時:2023年 12月 16日 10:35

学歴とか一流企業とか面接の印象とか、上っ面だけでイージーに採用してるのを棚に上げて、ブチブチ文句を言うのは如何なものかと・・・。ぶっちゃけ採用試験がザルで人事担当がテキトーな仕事してるから残念な結果になってるだけだと思います。
     あとは、それ相応の賃金を払って無いとかね。

そこそこ難しい試験で選抜して、それ相応の賃金を支払えば、それなりに使える人材が集まると思うのですがね・・・てのが、雇われてる側(マジョリティ)の考えです。

因みに私は高学歴じゃないし大企業勤めの経験もありませんが、時給に見合うだけの仕事や勉強はしているフツーの人です。(多分マジョリティ)

3. 【7371364】 投稿者: 2009年のスレだった  (ID:HkAX901nvqg) 投稿日時:2024年 01月 01日 11:31

いまさらどうして13年前のスレをよぶかなあ~
    あの頃は不景気、今は人手不足で状況が違う
    仕事は自分に合っていないとお互い辛い
    細かな事務に向いていない人が営業や接客で頭角をあらわすこと多々あるよ
    学歴云々はあまり関係ないかもね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す