最終更新:

25
Comment

【1690875】心療クリニックの受付業務について

投稿者: サクラチル   (ID:th2DIq162VA) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:10

立て続けに2回ほど、心療クリニックの面接で不採用になりました。

面接には、ダークグレーのスーツで行きましたが、先生は私を見た途端
「この人は違うな」
と感じたような気がします。先生は1人は若く、1人は年配です。
また、私は営業向きとよく言われるのですが、声も大きく元気でハキハキと喋ります。
大雑把で小さいことにはこだわらない性格で、面接でもかなり自己アピールしてしまいました。
自信満々に「私はこれが得意です。これも大丈夫です。」みたいなことを・・・
PCは基本的なワード・エクセルくらいならできます。
(求人には未経験でもOKとありました)


心療クリニックは看護助手のようなことはないと思われるので興味がありました。
帰りはどんなに遅くなってもいいので午後診で働く時間帯にも魅力を感じます。



例えば、整形外科なら元気な若手が望まれるところが、心療クリニックなら求められるものが
違うのでしょうか?
(心療クリニックには元気一杯の人はNGとか・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1690922】 投稿者: 受付さん  (ID:Y.ZfnaG4kbM) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:30

    町医者だけど、先生のご専門は脳神経外科というクリニックで受付のバイトをしてます。地域柄と専門のせいもあって、ご年配の患者さんが多いです。なのでお年寄りにも伝わるようにハッキリと大きな声で応対することが求められます。
    それに混じって、頭痛や不安をうったえていらっしゃる30代、40代の働き盛りさんもいらっしゃいますが、この層の方は心療内科にかかられたほうがいいのでは?と思われる方が多いです。お年寄りと同じように接するにはあまりに痛々しいので、声のトーンを落として応対します。受付は臨機応変が最重要ポイント。心療にこられる患者さんは、多分スレ主さんみたいな元気で明るいハキハキした方と話すのが一番キツイかも!
    スレ主さんに合う職種がきっとあるはず。心療にこだわらずに色々みてみたらいかがでしょう。

  2. 【1691003】 投稿者: ガンバレ  (ID:mx0/iXbv9ts) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:00

    私は採用する側です。業種はまったく違いますが、
    大雑把で小さいことにはこだわらない性格というのが引っ掛かります。


    特に医療関係でしたら、大雑把な人は勘弁してもらいたいでしょう。小さい事にもこだわらないと命にかかわりますしね。
    このように書くと、仕事は正確に几帳面にやると言われるだろうし、実際にそうなのかもしれませんが、面接で大雑把をアピールしちゃまずいでしょ。


    スレ主さんに会っていないので、実際のところはわかりませんが、ハキハキは良いのですが、あまりテンションが高すぎても、業種によっては敬遠されると思います。前の方もおっしゃってますよね。


    今度面接をされる時は、相手の立場に立って自分だったら、どんな人を採用したいか考えてみて下さい。
    例えば、同じ飲食店でも寿司屋や居酒屋は元気な人の方がいいですよね。喫茶店や高級レストランは落ち着いた人が良いでしょう。
    頑張って下さい。

  3. 【1691080】 投稿者: 明るい人はNGです  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:56

    みんな心に傷を抱えてきているので明す過ぎる人はNGです
    伏し目がちに患者の顔もちゃんとは観ない人の方が良いかと・・・
    それと、ある程度失火の知識がないと難しいかもしれませんね
    私はお手伝いで夜2回程度行くくらいですが、そういう印象です

  4. 【1691099】 投稿者: 世のため  (ID:xJd/EWru0WU) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:14

    辛口で申し訳ないのですが、こういうデリケートな機微がわからない方は
    やはり心療内科には向いていないのではないかと思ってしまいます。
    ご自分の良さ(元気でイキイキ)をもっと生かせる職場があるはず。そういうところで働いたほうがいいですよ。

  5. 【1691194】 投稿者: すみません  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 04月 13日 10:38

    >ある程度失火

    ある程度疾患・・・の間違いです

  6. 【1691596】 投稿者: 医療関係者ですが  (ID:11Hl1Cvupq2) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:06

    「大雑把で小さいことにこだわらない」はNGだと思いますよ。

  7. 【1692015】 投稿者: サクラチル  (ID:nCLzC3Y90wE) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:21

    貴重なご意見ありがとうございます。

    確かに皆様がおっしゃる通り、性格的に明るくハキハキも大雑把もNGですね。
    でも、仕事となれば、伏し目がちに丁寧にできると思うのですが…。
    少なくとも面接で 元気一杯はよくなかったですね。
    「PCはできるのでレセコンも頑張って覚えます!どんな患者さんが来ても大丈夫です!」と自信満々に・・・(私、バカですね。落ちて当たり前。。)


    明るい人はNG様の
    「ある程度の疾患の知識」って、どのようなことか具体的に教えて頂ければ助かります。
    病名や薬の種類とかでしょうか。
    お手伝いを夜2回してて覚えられる程度ではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す