最終更新:

25
Comment

【1690875】心療クリニックの受付業務について

投稿者: サクラチル   (ID:th2DIq162VA) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:10

立て続けに2回ほど、心療クリニックの面接で不採用になりました。

面接には、ダークグレーのスーツで行きましたが、先生は私を見た途端
「この人は違うな」
と感じたような気がします。先生は1人は若く、1人は年配です。
また、私は営業向きとよく言われるのですが、声も大きく元気でハキハキと喋ります。
大雑把で小さいことにはこだわらない性格で、面接でもかなり自己アピールしてしまいました。
自信満々に「私はこれが得意です。これも大丈夫です。」みたいなことを・・・
PCは基本的なワード・エクセルくらいならできます。
(求人には未経験でもOKとありました)

心療クリニックは看護助手のようなことはないと思われるので興味がありました。
帰りはどんなに遅くなってもいいので午後診で働く時間帯にも魅力を感じます。

例えば、整形外科なら元気な若手が望まれるところが、心療クリニックなら求められるものが
違うのでしょうか?
(心療クリニックには元気一杯の人はNGとか・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1693140】 投稿者: そもそも  (ID:KZxpZCcnffw) 投稿日時:2010年 04月 14日 20:22

今のご時世、どんな小さな求人にも結構な人数が集まります。
    単純に医療事務のスキルが高い人が他にいたんじゃないでしょうか?
    受付と言っても診察券もらって案内すればいいわけではないですし
    小さなところだと結構仕事を振られますから。
    いろいろ教えなければいけないズブの素人より経験値の高い人がいれば
    そちらを雇うでしょう。
    単に勤務時間に魅力を感じているのでしたら
    自分に向いていると自負している営業方面で地道に探した方が
    悩まずに済むのでは?

2. 【1694911】 投稿者: 私も  (ID:uNzrPkZ5WdE) 投稿日時:2010年 04月 16日 10:28

そう思います。

心療内科は、レセコンが使えるようになればいいと言うだけではなく、色々な公費負担の説明や、
    労災に関する手続きの説明やら細かな事が沢山あります。

勿論働きながら少しずつ覚えていけばいいのですが、そういうスキルのある方が他に応募してこられたとしたら、
    そちらを優先して採用するでしょうね。単にそれだけだろうと思います。
    時間がどれほど遅くなってもいいというのは、クリニック側としてはありがたいと思いますから。

3. 【1695447】 投稿者: サクラチル  (ID:pDHS1wDGH1Y) 投稿日時:2010年 04月 16日 18:19

皆様、親身になってアドバイスして下さりありがとうございます。

私が面接を受けたのは、メンタルクリニックと心療内科です。
    同じ心療科と思っていました。違うのですか?

もう3年程前になるのですが、心理カウンセラーに興味があり勉強をしようと思っていた矢先、主人の母の看護で勉強どころではなくなったのです。
    たぶん、心療クリニックにこだわっているのは、その辺りの事情もあると思います。
    営業向きと人には言われますが、自分ではそう思っていません。
    人前では明るく振舞っているだけです。
    でも、今は心理カウンセラーの勉強より主人の収入大幅減で、収入を少しでも増やさないといけないのです。

次回チャンスが、まだ私にあれば今度はスーツではなくソフトな優しい雰囲気を出せるような服装や言葉使いにしたいと思います。

やはり、心療クリニックは働きたい職場なので、他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

4. 【1696597】 投稿者: ソフト  (ID:6HzDjD5W1G2) 投稿日時:2010年 04月 17日 20:35

心病んでる患者さんがこられるわけですよね。
    まず、受けられる場所を調べられてはいかがですか?ホームページがあれば院長さんの方針や考えなどがわかりますよね。
    患者さんが、すっと入れる・話をしやすいなどのことも考えられて面接されていると思われます。
    なぜ、その業界を選ばれたのか、スキルはもちろんのこと介護のお母様の話をきっかけに・・・
    声のトーンを落とし一言一言優しくお母様に語り掛けるように、一呼吸おきつつ面接担当者を見ることです。
    事務的な要素を求められてる場所なら、PCの技術や判断力などが優先されるはずです。
    ご自分をアピールしすぎると、患者さんのことは考えていないのかな~・・・と考えてしまいますよね。
    社会復帰を考えて、一歩の場所でもあります。気持ちがあれば必ず採用に!
    私は職種が違いますが、今までとまったく違う畑の仕事の採用が決まりました。
    頑張ってくださいね。

5. 【1696602】 投稿者: 違い  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 04月 17日 20:39

>私が面接を受けたのは、メンタルクリニックと心療内科です。
    同じ心療科と思っていました。違うのですか?

「心療内科」と書いてあれば心療内科です
    でも「メンタルクリニック」には「心療内科」も「精神科」もあります

そして「精神科」と「心療内科」は違います

6. 【1696659】 投稿者: 専門医  (ID:XP.0Dd7sfdQ) 投稿日時:2010年 04月 17日 21:43

>「心療内科」と書いてあれば心療内科です
    >でも「メンタルクリニック」には「心療内科」も「精神科」もあります
    >そして「精神科」と「心療内科」は違います。

おっしゃるとおりではあるのですが・・・
    確かに精神科と心療内科は本来違います。心療内科は本来、内科です。

しかし、ドラマで精神科医が「心療内科医」と銘打たれて「精神科医」と「心療内科医」と混同されるようになってから、最近は、精神科でも心療内科とうたっています。その方が患者さんの受診の敷居が低いからです。

そして、精神科でも、いろいろな専門があり、そこのドクターの専門性によって来られる患者さんも異なります。

他の方が書かれているように、受けられるクリニックの専門を調べておかれることをおすすめします。

7. 【1700243】 投稿者: 他科ですが  (ID:k.yxaSy.LOA) 投稿日時:2010年 04月 21日 05:45

開業医をしております。
    先日の募集では倍率20倍以上でした。
    今までパートで医療事務をしていて、ご主人の収入が減ったため
    パートを増やしたい、という方が非常に多かったです。
    ですので未経験の方は書類でお断りしました。
    求人に未経験でもOKとあっても経験者が来れば
    そちらが優先されます。クリニックは小さな職場で
    教育する余裕がありません。

あと心理に興味があって心療内科やメンタルクリニックの受付希望というのも
    引っかかります。
    受付は受付、医師やカウンセラーではないので踏み込んで疾患のことを言われると
    困る場合もあります。患者さんに何か聞かれたとき、自分の考えをとうとうと話す方だと
    医師からすると間違ったことを言ってしまって後で訂正し、「このクリニックは人によって
    言うことが違う」と不信感をもたれるきっかけになりかねません。メンタルの患者さんは
    細かいことにもこだわる方が多いです。
    心理に興味がありその関係のお仕事が希望ならやはりカウンセラーがよいのではないかと思います。
    私のクリニックでは事務は事務、医師は医師で事務は私のわからない事務作業を淡々とこなしています。
    受付をしているから疾患を持った人に関われるか、疾患に詳しくなるか、といわれたら難しいとお答えしています。

8. 【1702717】 投稿者: どうでしょう・・・  (ID:K0x8Vi/Ik3g) 投稿日時:2010年 04月 23日 00:34

私も他科ですが様と同意見で、心療内科で働いても中途半端な知識が付いてしまって
    逆にカウンセリングの勉強には障害になるような気がします。

私がスレ主さんなら、少しでも高いお給料を出してくれる会社に勤めつつ
    カウンセラー養成学校に通うと思います。
    資格を取ってから心療内科勤めが一番の近道のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す