最終更新:

35
Comment

【1708426】出世する人、しない人について

投稿者: アラフォー女   (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 27日 20:58

アラフォー世代の会社員です。こんにちは。
暇ネタの部類なので、お忙しい方は読み飛ばしてください。

この年になり、同じ同期入社でも、えらくなれた人と
明らかに遅れてしまった人がはっきりわかるようになりました。
えらくなれた人は、はやい段階でまわりから違って見えてましたので、
そういうもんだと思っています。
でも、明らかに遅れてしまった人の中には、ソコソコ優秀な人もいたりします。
その人たちに対して「どうして?」と考えてしまいます。
というのは、息子がおり、できれば「出世しないタイプ」には
なってほしくないからです。

どんな人が「出世しないタイプ」だと思いますか。
もちろん、運不運ありますが、同じ条件(学歴とか頭の良さなど)でも
「出世しない人」がいるのが事実です。
私のまわりでみると、普通以上の学歴(頭の良さ)と常識があっても、
「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」の人に
多いような気がしますが、みなさんのところはどうでしょうか。
ぜひ、働く母ならではの視点で、ご意見をお聞かせくださいませ。

自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
図太くはなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1708910】 投稿者: 実力だけではない  (ID:JsY4pbyVGg2) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:44

会社の規模にもよると思いますが、
    出世は上司に恵まれるかどうかと、タイミングではないかと思います。

上に人脈のない上司だと、どんなに優秀でも採りたてられず、
    ポストがないと出世はできません。

上司の中にもその上に行ける人とそうではない人がいます。
    上に行ける人の部下になると、チャンスが生まれますが、
    そうではないと上司も自分もそこまで。

実力のない人はもちろん出世しないでしょうが、
    優秀だから必ず出世できるかというとどうもそうではないですね。
    運も実力のうちとは言いますが・・・。

2. 【1708981】 投稿者: 今時は  (ID:F8m0rCfN8bE) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:30

有言実行の方が出世してるかなぁ。
    黙って耐えつつ仕事する人は出世してないような気がします。
    子供の学校も職場も言ったモン勝ち、やったモン勝ちです。
    品性著しく劣るようで不本意ではありますが。

3. 【1709669】 投稿者: 相性  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 28日 18:12

会社との相性だと思います。とはいえ、入ってみないことにはわからない、転職すればそれなりに不利だし、難しい。でも、出世で決まる幸せって3分の1くらい。家族、健康がそれぞれ同じくらいの比重です。

4. 【1709994】 投稿者: 適材適所  (ID:Bm.MT6ecFRU) 投稿日時:2010年 04月 28日 23:07

職種や業種、同じ会社でも部署によって違うのではないでしょうか。
    某大手電機メーカーでしたが、製造部門で出世する人と営業部門とは
    明らかに違っていましたし、管理部門もまた少し違っていました。

そういう私は途中で会社勤めは合わないと諦め、まったく区別の仕事に…。
    おかげさまで、今は忙しいながらもとてもハッピーです。
    でも、会社勤めは良い経験でした。

個人的に魅力だったのは、やっぱり部下思いの上司かな?
    一度は部下の課長の罪をかぶって降格されたけど、その後見事に返り咲いて
    取締役にまで上りつめた元部長は、皆から尊敬される人でした。
    息子にも、英知を備えながらも、懐の深い人間になってほしいと思っています。

5. 【1710325】 投稿者: 家族  (ID:M9a.rofkKDs) 投稿日時:2010年 04月 29日 09:24

夫は同期の中では出世頭です

でも妻、子供としては
    「あれだけ家庭を犠牲にして仕事『だけ』すれば出世もするだろうよ」
    と思います

アラフィフですが
    夫の老後は寂しいものだろうと思われます

ズレてごめんなさい

6. 【1710646】 投稿者: アラフォー女(スレぬし)  (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 29日 14:40

皆様、ありがとうございます。
    おかげさまで私にとって非常に有意義なスレです。

私自身は大きめの会社で大きな不満もなく(小さな不満はたくさん)ごく平凡な日々です。
    どんどんえらくなっていく男性とそうじゃない男性。それぞれどんな気持ちなのでしょうか。
    (うちの夫は中間でしょうけど、なんとなく聞いたことはありません。)
    女性であれば、出世しなくてもそれなりにいいわけもあるし、
    べつの生きがい(育児も含め)を見つけることもできるけど、
    男性にとって出世するかどうかが幸せの3割くらいをしめるような気がしてだから気になってしまいました。

>今時はさん
    おっしゃるとおり。私のまわりの、そこそこの能力で出世しない人は
    「有言実行」の逆タイプ、愚痴をいわずまじめにこつこつタイプでした。
    そして出世するのは、能力はもちろんですが、やっぱり人間性ですね。
    上にこびず、それなりには言いたいこともいい(たぶん言いすぎず)
    下のひとには威張らない、自然体で無理せず生きているタイプです。

>変わり者 さん
    おっしゃることもよくわかります。そんな感じのひともいますよ。彼にとってそれが自然体なんでしょう。

>実力だけではないさん
    そのとおりですが、、、私のまわりでは実力のある人にはその人のあとを継げそうな
    優秀な部下が出世コースに配置される、という感じです。
    確かに、優秀な人でも、そういうところに恵まれない人っていますが。

>適材適所さん
    懐の深い人間かあ・・・そうですね。それはそう思います。
    ただ、誰でもが同じことができるわけではないように思います。
    それをやっても、そのままで終わらないほどの優秀な人、普通の人は真似しないようが・・・

>家族 さん
    そのとおり、バランス大事です。うちの会社でも、なかなか帰らないひとっていますよ。
    優秀で人望があって。仕事上では尊敬してますが。働く母の立場からすると
    家庭に秘書がいて2人がかりで仕事をしているようなもの、ってとらえ方もできるわけです。
    会社や部下にとっては最高の人なんでしょうね。(そういう人もいないと会社は成り立たない?)

上に書いた以外ダメなのは、「考えが浅い人」でしょうかね・・・
    単に頭が悪いわけではなくて、あんまり深く考えない人(後輩にいたので)そこは注意しようと思います。
    全員の方にレスを書ききれなくてごめんなさい。

7. 【1710850】 投稿者: 執念  (ID:5x9wbpTHVTI) 投稿日時:2010年 04月 29日 19:11

私の会社の場合、外資の会社ということもありますが、やっぱりかなり執念が無いと、出世はしないですね。(思いっきりそれを外に出すかどうかは別として)

女性も、バツ1の人が、仕事に執着するのか、上を目指します。(全員というわけでは無いが、傾向は強い)その次にシングルの人かな。

そういう人たちに、人間的魅力を私は感じないので、執着心は一切ありません。
    食べていけて、ちょっとした贅沢ができれば、幸せですから、目指す気になれません。
    従って、出世もできないです。

8. 【1710882】 投稿者: 相性  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 29日 19:45

なんで出世してるのかよくわからない人、というのもいますね。ブルドーザーみたいですよ。逆に気を使ってくれる優しい人なのに、役がつかない人。でも、娘さんは優秀で大手にお勤め、定年後は奥さんと四国八十八ヶ所。借金作ったりよそに子供作ったりじゃたまらんけど、役つかないくらいなら、気にしないでいられるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す