最終更新:

35
Comment

【1708426】出世する人、しない人について

投稿者: アラフォー女   (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 27日 20:58

アラフォー世代の会社員です。こんにちは。
暇ネタの部類なので、お忙しい方は読み飛ばしてください。
 
この年になり、同じ同期入社でも、えらくなれた人と
明らかに遅れてしまった人がはっきりわかるようになりました。
えらくなれた人は、はやい段階でまわりから違って見えてましたので、
そういうもんだと思っています。
でも、明らかに遅れてしまった人の中には、ソコソコ優秀な人もいたりします。
その人たちに対して「どうして?」と考えてしまいます。
というのは、息子がおり、できれば「出世しないタイプ」には
なってほしくないからです。
 
どんな人が「出世しないタイプ」だと思いますか。
もちろん、運不運ありますが、同じ条件(学歴とか頭の良さなど)でも
「出世しない人」がいるのが事実です。
私のまわりでみると、普通以上の学歴(頭の良さ)と常識があっても、
「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」の人に
多いような気がしますが、みなさんのところはどうでしょうか。
ぜひ、働く母ならではの視点で、ご意見をお聞かせくださいませ。
 
自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
図太くはなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1711652】 投稿者: 出世魚さん  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2010年 04月 30日 15:58

    気働きができる(ただし媚びてない)
    何事にも用意周到・準備万端
    ↑にも通じるが上司や顧客のどんな質問にも答えを用意してる
    明るい
    決断・行動が早い。
    ハンサム美女である必要はないが概ね感じがいい時間に正確
    上手に自己主張できる

  2. 【1711787】 投稿者: 相性  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 30日 18:26

    もひとり、思い出しました。ハンサムで、しかも指示がわかりやすい。あ〜でも。電気消せですって。セロトニン合成し損ねそう。

  3. 【1712613】 投稿者: はちみつ  (ID:/P.9sMOa0Bw) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:30

    1 心身が健康で、ストレスに強く、明るく楽天的なエネルギーのある人
    2 出世に良いイメージを抱き、出世したいと本気で考え、熱意を持って仕事をする人
    3 仕事の意味、自分の役割、優先順位、会社の環境、政治・経済情勢、などなど、常に自分の頭で考え、吸収し、行動する人
    4 ツメが甘くない人、結果にこだわる人
    5 素直で常識的なバランス感覚があり、「人」を大切にする人

    5 は願望かも…

  4. 【1712619】 投稿者: はちみつ  (ID:/P.9sMOa0Bw) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:36

    「出世する人」を書いてしまいましたが、
    「出世しない人」がテーマでしたね。失礼しました。


    でも、ネガティブチェックをするよりも、
    ポジティブな性質を身につけようとする人が出世すると思います。

  5. 【1712988】 投稿者: 相性  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 05月 01日 21:50

    出世と人柄が両立もしくは共倒れ、目を背けたくなるもんじゃないでしょうか。太陽もしくは闇夜を見るようです。

  6. 【1713937】 投稿者: 転職組み  (ID:rD9nUlPY2bo) 投稿日時:2010年 05月 03日 00:33

    私自身、展望ある職場に転職のため先月末で退職した話です。
    30代って一番 自分育てをするチャンスだと思います。
    かくいう私自身も この会社に10年足らず在籍し30代は
    色々な経験をさせてもらいました。
    その甲斐あって別の職場のチャンスをいただきました。
    すべて、
    自己向上心の賜物だと思います。

    さて。
    在籍中のある社員Aさんの話です。

    「事なかれ主義」を前面に出す人でした。
    自己主張しない。イエスマンだから、
    部長にいいように使われる。

    私はそれを見て吐き気がしていました。
    Aさんは、私の部下でしたが(私は課長級クラス)
    部長のイエスマンだったのでかなり使えない人でした。
    不況の小売業界で先が見えない会社というのもあり
    私自身疲れてしまい会社を見限ることにしました。
    私がいなくなり、
    今はてんてこ舞いの様子でAさんのかたにずっしりかかってきたみたいです。
    いい気味。
    不謹慎ですみません。

  7. 【1718546】 投稿者: 横ですが。。。  (ID:N05j3Xlc.p6) 投稿日時:2010年 05月 07日 12:46

    スレ主さんは、「自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
    もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
    ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
    図太くはなりました。」


    と、悟りを開いておられるようで、尊敬しますが、私自身は、
    なぜ自分だけが出世できないのか、ぜんぜん納得いっていません。
    子どもも元気に成長し、男中心の職場で仕事も細々と続けてこられたし(こんな書き込みしていてもクビがとばないし)
    それは感謝しているのですが。
    それでも細々の割にはかなりの重圧をくぐってきたし、長所もあるように思うのですが・・
    なのになぜ、若輩の男性諸氏と違って、出世の可能性がこれほどまでに少ないのか・・・


    今でもまだまだ女性の場合は、男の10倍優秀で如才ない人でないと出世できていないような気がします。
    WMであるゆえの様々な障害は"絶対ある"と感じています。
    (というより、女性ゆえの障害・・・かも。
    なにせ入社一年目、まだママになる前から、割り振られる仕事に、同期の男性と違いがありましたから。)

    アラフォー女性の皆様、たくましくがんばりましょう!!

  8. 【1720851】 投稿者: 出世って学業成績と比例するわけじゃない  (ID:V18tb31hAnE) 投稿日時:2010年 05月 09日 11:44

    もちろん一流大学に合格するには、それなりに努力するべき時に努力できるって
    ことだから、それなりに評価されるもの。
    でも、それだけじゃあダメでしょうね。

    企業の中ではコミュ二ケーション能力が必要でしょうね。
    それから前向きな性格、意欲や気力があり、バイタリテイが ある人。

    成績がよくても、社交性がなく暗い人は人望もないだろうし。
    マイナス思考、不器用、人付き合いが下手も 出世しないいでしょう。

    一番 望みがないのは 意欲がなく、無気力な人かな。
    そんなにい頑張らなくてもいいや~と上昇志向が ない人は もともと出世なんて
    無理。
    大人しくてボンヤリした感じの人とか。
    まあ、いい人だったりは するかもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す