最終更新:

35
Comment

【1708426】出世する人、しない人について

投稿者: アラフォー女   (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 27日 20:58

アラフォー世代の会社員です。こんにちは。
暇ネタの部類なので、お忙しい方は読み飛ばしてください。
 
この年になり、同じ同期入社でも、えらくなれた人と
明らかに遅れてしまった人がはっきりわかるようになりました。
えらくなれた人は、はやい段階でまわりから違って見えてましたので、
そういうもんだと思っています。
でも、明らかに遅れてしまった人の中には、ソコソコ優秀な人もいたりします。
その人たちに対して「どうして?」と考えてしまいます。
というのは、息子がおり、できれば「出世しないタイプ」には
なってほしくないからです。
 
どんな人が「出世しないタイプ」だと思いますか。
もちろん、運不運ありますが、同じ条件(学歴とか頭の良さなど)でも
「出世しない人」がいるのが事実です。
私のまわりでみると、普通以上の学歴(頭の良さ)と常識があっても、
「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」の人に
多いような気がしますが、みなさんのところはどうでしょうか。
ぜひ、働く母ならではの視点で、ご意見をお聞かせくださいませ。
 
自分自身は、子供を産んで、仕事も続けてこられたし、
もはや出世したいなどという気持ちはほとんどないです。
ようやく後輩に先を行かれてもなんともないくらい
図太くはなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1720873】 投稿者: むりです。  (ID:JG4VzLPjW4Y) 投稿日時:2010年 05月 09日 11:59

    酸っぱいトンカツ作って客に食わせるような人はムリ。ムリ。ムリ。ぜったいムリ。

  2. 【1720884】 投稿者: 向き不向き  (ID:lUzJPXiQvZc) 投稿日時:2010年 05月 09日 12:14

    頭のいい人=マネージャーに向いている わけじゃないと思います。


    課長補佐にはめちゃめちゃ向いているけど 課長には向いていないという人もいると思います。
    課長には向いているけど 社長には向いていない人もいると思います。


    タイミングと 環境と、チャンスをどういかせるか?じゃないでしょうか。

  3. 【1721052】 投稿者: アラフォー女(スレぬし)  (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:15

    「出世しない人」をテーマにしたのは、

    「出世する人」にはわけがあるけど、「出世しない人」はどうして?という疑問を何度も感じたからです。

    「出世する人」は、 
     たとえば、超優秀だったり、コミュニケーション・マネージメント能力がある、上の人に気に入られる社交性
     あるいは、「ブルトーザ」(うけました)みたいなパワフルさ、なんらかの理由があるから。
     
    「出世しない人」は、
     それなりに優秀で、特別変なひとではないけど、なんだか埋もれていて出世しない
     っていう人が存在するから
     入社してから、先輩(あるいは上司)として接したうちの3人がそんな人です。
     向き不向きとかタイミングとか、いろいろあるでしょうが、その人に共通するのが、
     上司にかわいがられる「かわいげ」「愛嬌」も、上司にうとまれるほどの「押しの強さ」「政治力」もなかったなー
     という感じです。

     
     

  4. 【1721058】 投稿者: アラフォー女(スレぬし)  (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:22

    横ですが。。。 様

    おっしゃることは、よーく、わかりすぎるくらいにわかります。
    最近になって、ようやく、もういいや、って境地に達した感じです。
    昔は少しもがいていて、夫に八つ当たりしていたように思います。
    でも、同期がひとつ上の役職とかでなく、もっと上にいってしまい、
    あーそうなんだ、会社ってそうなんているんだ、という納得。

    だから、「出世しない人」の中には「女であること」は入ります。
    おっしゃるとおり、評価されやすい仕事って、仕事がはじまるときにはきまってますものね。
    ま・・・だから、娘には普通に一般企業、ってのはすすめませんね・・・
    出世しなくても自分を生かせる仕事を探してほしいです。。。

  5. 【1721076】 投稿者: 読み返してみてね  (ID:o3pbDFcFYAc) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:40

    >「出世しない人」はどうして?という疑問を何度も感じたからです。

    >共通するのが、 上司にかわいがられる「かわいげ」「愛嬌」も、上司にうとまれるほどの「押しの強さ」「政治力」もなかったなー という感じです。



    なんだ、どうして出世しないか自分で結論を出してるじゃあないですか・・・

  6. 【1721126】 投稿者: アラフォー女(スレぬし)  (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:27

    うーん。おっしゃるとおりです。
    ただ、あくまでも、自分のまわりの人がそうだったということで、自分の会社の例でしかありません。
    ほかの会社はどうか・・・と思いご質問しましたという感じです。
    私の会社の例は、ほかとそんなに変わらない部分も多いことがわかり、
    具体例は大変参考になりました。
    うちの会社のように出る杭が結局認められる会社があることがわかりましたし、
    アピールしすぎはどうなのか、というところは、うちとは違いました。。。

  7. 【1721693】 投稿者: 皮肉なことに  (ID:UpXBHnrdcRk) 投稿日時:2010年 05月 10日 05:16

    ブラック企業において出世しないのは、まともな規範意識と人権感覚を持った良識のある人。

  8. 【1733383】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:cqOPTl6bZAg) 投稿日時:2010年 05月 18日 22:01

    スレ主様
    気になったので質問させてください。
    アラフォーということですが、男女雇用機会均等法後の入社ですか?同期の男性と仕事の与えられ方が違ったというのは同じ総合職なのに異なるということですか?
    私は雇用機会均等法前の入社で、一般職しか採用がない時代に入社し、雇用機会均等法施行時に総合職に職種転換して、いまでは管理職として、ある程度納得できる仕事・待遇を得ています。会社はDIVERSITYを推進し、女性の登用を積極的に進めています。私なりに精一杯がんばってきましたが、私は恵まれている境遇だったのでしょうか?同じ世代に入社した皆様の経緯を知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す