最終更新:

18
Comment

【1715309】休んだ次の日の仕事

投稿者: セラ   (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 17:14

知人の紹介で、今の会社で働きだして半年になります。
従業員10人。事務は私一人です。
基本、日曜以外年中無休の会社で、社員は交代で出勤しています。
私はパートタイムで、土日祝と休みを貰っています。
仕事が忙しいせいか、ここ数ヶ月前から、私がいない土曜祝日のみ出勤されるパートさんがいます。
その方は、私の前の前の事務員さんで、勤続16年の大ベテランで、親御さんの介護で泣く泣く離職し、今は平日は別の会社で働いておられます。
その方がちょっと曲者で、いったい仕事中なにやっているんだろうって思うくらい仕事を翌日に残しておいてくれます。
伝票一枚綴らない、受注しても発注せず、そのままメモ書きしてデスクに貼ってお終い。
商品が入荷しても置きっ放し。
翌日出勤した私がすべて処理します。
1~2日遅れで出荷することになるので、週初めは「商品が届かない」の電話がじゃんじゃん鳴ります。
お得意さんなどは、彼女に頼むと商品が遅れると分かっているので、みんな私が出勤している時にまとめて注文してきます。
それはそれで信頼してくれてるんだなと嬉しく思いますが、最近休日明けの出勤が苦痛で、こんな嫌な思いするなら土曜祝日も出勤したほうが楽かも・・・と思うようになってきました。
GWの5日分の仕事をいっぺんに6日にしなくちゃいけない思うと憂鬱なので、結局昨日今日と午前中のみ出勤しました。
何故か彼女は重役出勤。タイムカードを見てみると、昨日は12時45分と印字されていました。
今日もお会いしなかったので12時以降に出勤したんだと思います。

以前、社長に相談したことがありますが「土曜祝日に喜んで来てくれる人はそういない。君が来れるなら辞めてもらっても構わないけど、来れないんでしょ?だったら文句は言わないの。忙しいって言っても定時には帰れるんだから。」と言われました。
やはりこのご時勢、仕事があるだけでも有難いと思って、今まで通り彼女の残した仕事をするべきなんでしょうか?
休んだ次の日はみなさん、こんな感じなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1715326】 投稿者: 甘いですね  (ID:nuWyFS9ipI2) 投稿日時:2010年 05月 04日 17:53

誰が残した仕事でも 仕事は仕事です

スレ主さんが出勤した日にあるなら それはスレ主さんの仕事と認識しましょう

そのベテランさんが故意に仕事を残してるのか 実は他の仕事が忙しく 仕事が残ってしまうのかは わかりませんが 社長がおっしゃる通り

残業になるほどではないようですし 仕事しましょ
    会社に不要な人間なら 社長も動くでしょうから

雇われている以上 他人の仕事ぶりに文句や不満を言える立場ではないのでは?子供じゃあるまいし(笑)

2. 【1715350】 投稿者: 仕方ない  (ID:MBOlCYkK1ec) 投稿日時:2010年 05月 04日 18:28

その彼女が重役出勤なのは、タイムカード押してるくらいだから社長も知ってますよね。
    仕事ぶりも含めて、社長が知っててそれでいいという考えなんですから仕方ないですね。

私の場合は休んだ次の日に誰かの仕事をしなければならない、
    というようなことはないですが、休んだからといって誰も自分の仕事を
    やってくれる人はいないという感じでしょうか?

まあ土日発注はできないんだ(実際そういうところはありますよ)と
    考えて休み明けは気合いを入れて仕事をするしかないかな、という気がします。

3. 【1715351】 投稿者: そうかしら?  (ID:hVVZBy3SvnY) 投稿日時:2010年 05月 04日 18:29

いくらパートでも、昼からご出勤なんていいご身分なんですね〜。
    たぶん「祝日だけど出てあげてるのよ」と勘違いなさってる方なのでは?
    おそらく、スレ主さんとこの方は同じ仕事内容でしょうから、仕事してるフリしてサボってんでしょう。
    次の日にはスレ主さんが全部やってくれるし、お客様に直接怒られることもないし、きっと何にも分かってないんですよ。
    私がスレ主さんなら「商品が到着しなくて困ってるお客様がいる。せめてご自分が受注したものくらいはご自身で見届けてほしい」と訴えます。
    気分を害されようが、嫌われようが知ったこっちゃありません。普段会わない人だし、言いたい事言います。
    ダメかな?
    しかし、これで同じ時給だったらたまったもんじゃないですね〜。
    スレ主さんは、味方も多そうだし社長にも強気で言ってみてもいいんじゃないかな。
    勇気を出して頑張ってください。

4. 【1715375】 投稿者: 割り切り  (ID:mqHAWEBFJ/Q) 投稿日時:2010年 05月 04日 18:58

会社側からすれば事務員がいないより居た(ただ居るだけでも)方が安心感があるんじゃないですか。
    だからスレ主さんがいない土曜祝日をわざわざそのベテランさんに頼んだのでしょう。
    ここは割り切って土曜も祝日もその方にお任せしてせいせいお休みした方が得策なのですよ。
    スレ主さんがそのベテランさんの事を辞めてもらうように話を持って行くということは、社長が言うようにスレ主さんが土曜・祝日と出社することになりますよ。
    それを覚悟で言うならいいと思いますが。。。
    顔を合わせないから、余計に金曜日に引き継ぎのメモを残して置くなり簡単な挨拶を残して置くなり、もっとベテランさんとコミニケーション取りましょう。
    ベテランさんの苦情は会社への苦情として真摯に対応しましょう。
    御客様から本当に重大な苦情が来れば、スレ主さんがわざわざ社長に言わなくても、自ずと社長の耳に入るはず。
    やり難いな~と思う環境の中で少しでも気持ちよく仕事が出来るように、割り切りも必要なのでは。

5. 【1715390】 投稿者: セラ  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 19:08

短い間に、いろんなアドバイス有難うございました。
    やっぱり甘いですか(笑)
    私がどうしても引っかかることは、お客様に迷惑をかけてまで、絶対私が手配しないといけないことなのかと言うことです。
    土曜日に受注して、そのままメーカーに発注すると、翌日に商品は到着します(この業界は土日関係ありません)
    これを月曜日まで放置するので、どんなに早くても火曜日の到着になります。
    そして、「まだ着かない!」と電話が入ります。
    たとえば、私と同じ時期に採用になった新人さんなら「ああ、仕事の流れがまだ把握できていないんだな」と温かい目で見て差し上げられるのですが、なにせ勤続16年の大ベテラン、私以上に会社のことは分かっておられるはずです。
    本当に不思議でなりません。
    「そうかしら?」さんのおっしゃるとおり、嫌われても痛くもかゆくもありません。
    さりげなく社長にもう一度相談してみたいと思います。
    そして「甘いですね」様や「仕方ない」様のご意見も真摯に受け止めます。
    そうですよね・・・。
    定時に帰れますし、何より人間関係は抜群です(社長とこの人以外)。この環境を手放すのは勿体無いです。
    多少の嫌なことは目をつぶります。
    あ、時給は私のほうが50円高いです(笑)
    皆様、有難うございました。

6. 【1715399】 投稿者: セラ  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 19:22

のんびり書き込んでたら「割り切り」様からも温かいレスを頂いていたのですね。

>会社側からすれば事務員がいないより居た(ただ居るだけでも)方が安心感があるんじゃないですか。

たぶんそうなんでしょうね。

>ここは割り切って土曜も祝日もその方にお任せしてせいせいお休みした方が得策なのですよ。

そう思うことにします。

>スレ主さんがそのベテランさんの事を辞めてもらうように話を持って行くということは

いえいえ、滅相もないです。辞めて欲しいなどとは微塵も思っていません。

>顔を合わせないから、余計に金曜日に引き継ぎのメモを残して置くなり簡単な挨拶を残して置くなり、もっとベテランさんとコミニケーション取りましょう。

もちろん事細かに書いてデスクに 貼ってありますが、なにげにスルーされます。
    「これは私がしなくてもいいよね」的な呟きを、仲のいい営業君が聞いていて教えてくれました。

>ベテランさんの苦情は会社への苦情として真摯に対応しましょう。

もちろんです。誠意をもって陳謝しています。でも何度も言うようですが発注さえしていてくだされば電話はないはずです。

>やり難いな~と思う環境の中で少しでも気持ちよく仕事が出来るように、割り切りも必要なのでは。

その通りです。もっと大人になります。
    有難うございました。

7. 【1715402】 投稿者: データ  (ID:S2S1ZjQtlFU) 投稿日時:2010年 05月 04日 19:25

お疲れ様です。
    何もなくても月曜日の出社は憂鬱なものなのに、朝から苦情の電話と
    仕事どっちゃりだとへこんでしまいますよねー
    社長さんから一言、言ってもらえるだけで状況は一変しそうだと
    思うので、具体的に休み明けに何件苦情がはいるのか、何件発注が
    滞っているのかデータをとってみてはいかがでしょうか?
    ただ状況を言って相談するだけでは単なる愚痴にとられてしますます。
    お客様あっての会社。
    顧客満足を第一に仕事をしています、という姿勢を見せることができれば
    良い方向にむかうし、何よりセラさんの気持ちも前向きになれますよね。
    頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す