最終更新:

18
Comment

【1715309】休んだ次の日の仕事

投稿者: セラ   (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 17:14

知人の紹介で、今の会社で働きだして半年になります。
従業員10人。事務は私一人です。
基本、日曜以外年中無休の会社で、社員は交代で出勤しています。
私はパートタイムで、土日祝と休みを貰っています。
仕事が忙しいせいか、ここ数ヶ月前から、私がいない土曜祝日のみ出勤されるパートさんがいます。
その方は、私の前の前の事務員さんで、勤続16年の大ベテランで、親御さんの介護で泣く泣く離職し、今は平日は別の会社で働いておられます。
その方がちょっと曲者で、いったい仕事中なにやっているんだろうって思うくらい仕事を翌日に残しておいてくれます。
伝票一枚綴らない、受注しても発注せず、そのままメモ書きしてデスクに貼ってお終い。
商品が入荷しても置きっ放し。
翌日出勤した私がすべて処理します。
1~2日遅れで出荷することになるので、週初めは「商品が届かない」の電話がじゃんじゃん鳴ります。
お得意さんなどは、彼女に頼むと商品が遅れると分かっているので、みんな私が出勤している時にまとめて注文してきます。
それはそれで信頼してくれてるんだなと嬉しく思いますが、最近休日明けの出勤が苦痛で、こんな嫌な思いするなら土曜祝日も出勤したほうが楽かも・・・と思うようになってきました。
GWの5日分の仕事をいっぺんに6日にしなくちゃいけない思うと憂鬱なので、結局昨日今日と午前中のみ出勤しました。
何故か彼女は重役出勤。タイムカードを見てみると、昨日は12時45分と印字されていました。
今日もお会いしなかったので12時以降に出勤したんだと思います。

以前、社長に相談したことがありますが「土曜祝日に喜んで来てくれる人はそういない。君が来れるなら辞めてもらっても構わないけど、来れないんでしょ?だったら文句は言わないの。忙しいって言っても定時には帰れるんだから。」と言われました。
やはりこのご時勢、仕事があるだけでも有難いと思って、今まで通り彼女の残した仕事をするべきなんでしょうか?
休んだ次の日はみなさん、こんな感じなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1715524】 投稿者: いますね  (ID:YLrhhlB6rV.) 投稿日時:2010年 05月 04日 21:28

どこの世界にもいますね。要領の良い人。
    と言うより、ずるい人!歳を重ねれば重ねる分、図々しくなる人。
    人のふり見て我がふり…しかないですね。
    給料泥棒と社長さんが思わない限り、その方、居座り続けるでしょうね。一生懸命やる方が馬○みることはありますよね。頭に来ちゃうこと私も沢山〜ありますよ。
    お互い、ほどほどに頑張りましょうね。

2. 【1715635】 投稿者: セラ  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 23:10

「データ」様

なるほど!
    ただ訴えるだけよりも、断然効果が期待できそうですね。
    早速情報収集してみます。
    有難うございました!

「いますね」様

そうなんですよ。この方は先代の社長をご存知の人で、もしかしたら現社長は頭が上がらないのかもしれません。
    ご理解いただける方がいらして、私も心強いです。
    お互い頑張りましょうね!
    有難うございました。

3. 【1716334】 投稿者: 能力の違い  (ID:Zm4H8xWApxY) 投稿日時:2010年 05月 05日 17:17

私の場合は上司が本当に仕事が出来ません。
    でもまあ、悪い人じゃないし、
    面倒な会議とか出てくれるからいいかな、と思っています。
    最近思うのですが、人それぞれ生まれ持った能力というものがあって、
    こなせる仕事量がそれぞれ違うのですよ。
    能力のある人は、ない人の分を補ってあげれば良いのです。
    世の中、そういう風に回っていると思いませんか?
    確かにそのベテランさんは腹立たしいですが、
    スレ主さんがその積み残しの仕事をこなす能力があるのであれば、
    その人の分をしてあげている、と思えばいいのでは?
    腹立たしいと思うこと自体がエネルギーの無駄だと思いませんか?
    ただ、その仕事量がスレ主さんの能力を超えているのであれば、
    この限りではありません。

4. 【1716616】 投稿者: 「能力の違い」はある。  (ID:v6FbRwEuwKk) 投稿日時:2010年 05月 05日 22:24

能力の違い さんが言うように、あるんですよ。
    出来る方には怠けているように見えても、
    本人は真剣だったりするんです。

5. 【1718822】 投稿者: 能力差による仕事量の差  (ID:0OIv9KXQMC6) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:51

確かに能力差で出来る仕事の量はかなり違っています。
    でも、「能力が違うのだから、仕方ない」
    「出来る人がやればいい」
    という考えはどうも納得できないですよね~。

給料に大きな差があるならともかく、
    同じぐらいの時給で、同じ労働条件で。

私も以前、
    「能力が違うのだから同じように分けられてもできない。出来る人には多く分けて」
    と言われて開き直られた時にはカチンときました。

でも、結局は出来ない人は出来ないから、出来る人がフォローすることになるのです。
    同じぐらいのスペックの人を雇ってほしいものです。

さらには、出来ないから残業して、残業代を稼ぎ、毎月出来る人より多く給料もらってます。
    おかしくないですかね~?

6. 【1719316】 投稿者: 能力の違い  (ID:o.e6O0oOhSE) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:31

能力差による仕事量の差さんはお若い方なのかな?
    私はずっと常勤で働いている40代ですが、
    30代くらいまでは自分のキャリアのために働いている部分が大きかったのですが、
    最近は社会のためと思って働く気持ちが強くなりました。
    そうなると、別に人より多く働こうと、
    自分の能力の範囲であれば、そうそう気にならなくなるのです。
    同僚にそういう奉仕的な人がいたことも大きいです。
    能力差による仕事量の差さんが納得できなかったり、カチンとくるのであれば、
    それはやっぱり能力が足りてないということなのだと思います。

仕事以外でもPTAとか町内会とか、
    お給料も出ないのに、毎年のように役員をしてくれている方いますよね。
    あれはやっぱり自分がした方が効率がいいかな、
    と思ってやってくれているんだと思います。
    実際その方が話も早いし
    (eduではそれに対する中傷めいたスレもよく立っていますが、
    私はとってもありがたいと思っています)。
    もっと言うと、政治家の人たち。
    鳩山さんとか岡田さんとか、本当に大変そうだけど、
    あれはやっぱりそれだけの能力がある人たちなんだから、
    頑張ってほしいと思っています
    (私は民主支持ではないですが)。
    話がかけ離れすぎていると思われるかもしれませんが、
    言いたいことは能力がある人はその分、社会に奉仕する必要があるんじゃないかな、
    奉仕した方がいいんじゃないかな、ということです。
    ちょっとくらいの不平等や賃金の違いにいらいらする暇があったら、
    仕事をこなした方が建設的だと思うのです。
    長くてごめんなさい。

7. 【1719758】 投稿者: すごく甘いと思います  (ID:6R3I7M7z.jw) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:23

新人なのに自分よりも50円も時給が多くて、土曜日と祝日は休みたいというのは社会人としてどうなんだろうか?時給が高い分だけ私よりも働いてもらって、当たり前よね。
    社長は納得して雇ったようだけど、周りの人はどう思っているのかしら?自分達は交代で休んでいるのに、彼女だけ贔屓されていると考えているかもしれない。

意外とベテランさんは、そんなことを考えているかもしれませんよ。

入社して半年ですから、まだ周囲も甘い目で見てくれます。
    お客様は苦情の電話はよこすけど、取引を断わるとはいわれないでしょ?もう少し経って状況が改善されなければ、あの会社は使えないから取引中止と言われますよ。
    社長だって、最初の条件が土曜日と祝日に休みといったからそれを守っているだけ。会社の運営に困ることがあれば、あなたの首だって切りますよ。それが経営者と言うものです。

日曜日だけが休日の会社なら、いずれは自分もその体制で働く覚悟をしなくてはいけません。
    それが出来ないなら、さっさと転職することです。

8. 【1719789】 投稿者: セラ  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:53

>新人なのに自分よりも50円も時給が多くて、土曜日と祝日は休みたいというのは社会人としてどうなんだろうか?

私がそうして欲しいと懇願したわけではありませんので・・・。
    求人情報がそのようになっていたので、その通り働かせてもらっているだけです。

>時給が高い分だけ私よりも働いてもらって、当たり前よね。

なるほど。そう思われているかもしれませんね。

>自分達は交代で休んでいるのに、彼女だけ贔屓されていると考えているかもしれない。

他の方は男性正社員ですし、今までの事務員は皆私と同じ条件で働いています。
    このベテランさんもかつては私と同じ条件だったはずです。
    ただ、あまり詳しく書けませんが、数ヶ月前に会社がマスコミに取り上げられてから忙しくなり、急遽土曜祝日のみ働ける人を募集しました。そこで彼女が名乗りを上げました。

>お客様は苦情の電話はよこすけど、取引を断わるとはいわれないでしょ?もう少し経って状況が改善されなければ、あの会社は使えないから取引中止と言われますよ。

ごめんなさい、意味が分かりません。
    「断るとは言っていない」のに「取引中止」になるのですか???
    いずれにしても、私一人で改善される問題ではありません。

>社長だって、最初の条件が土曜日と祝日に休みといったからそれを守っているだけ。会社の運営に困ることがあれば、あなたの首だって切りますよ。それが経営者と言うものです。

そんなこと、分かっています。

>日曜日だけが休日の会社なら、いずれは自分もその体制で働く覚悟をしなくてはいけません。

そうでしょうか。

>それが出来ないなら、さっさと転職することです。

そうですね。その時が来たら潔く退職します。

ここで相談させていただいて、いかに私自身が甘かったということが認識できました。
    先輩にもきっと言い分があると思うので、歩み寄るつもりで話し合ってみたいと思いました。
    皆様本当にいろんなご意見有難うございました。
    これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す