最終更新:

18
Comment

【1715309】休んだ次の日の仕事

投稿者: セラ   (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 04日 17:14

知人の紹介で、今の会社で働きだして半年になります。
従業員10人。事務は私一人です。
基本、日曜以外年中無休の会社で、社員は交代で出勤しています。
私はパートタイムで、土日祝と休みを貰っています。
仕事が忙しいせいか、ここ数ヶ月前から、私がいない土曜祝日のみ出勤されるパートさんがいます。
その方は、私の前の前の事務員さんで、勤続16年の大ベテランで、親御さんの介護で泣く泣く離職し、今は平日は別の会社で働いておられます。
その方がちょっと曲者で、いったい仕事中なにやっているんだろうって思うくらい仕事を翌日に残しておいてくれます。
伝票一枚綴らない、受注しても発注せず、そのままメモ書きしてデスクに貼ってお終い。
商品が入荷しても置きっ放し。
翌日出勤した私がすべて処理します。
1~2日遅れで出荷することになるので、週初めは「商品が届かない」の電話がじゃんじゃん鳴ります。
お得意さんなどは、彼女に頼むと商品が遅れると分かっているので、みんな私が出勤している時にまとめて注文してきます。
それはそれで信頼してくれてるんだなと嬉しく思いますが、最近休日明けの出勤が苦痛で、こんな嫌な思いするなら土曜祝日も出勤したほうが楽かも・・・と思うようになってきました。
GWの5日分の仕事をいっぺんに6日にしなくちゃいけない思うと憂鬱なので、結局昨日今日と午前中のみ出勤しました。
何故か彼女は重役出勤。タイムカードを見てみると、昨日は12時45分と印字されていました。
今日もお会いしなかったので12時以降に出勤したんだと思います。


以前、社長に相談したことがありますが「土曜祝日に喜んで来てくれる人はそういない。君が来れるなら辞めてもらっても構わないけど、来れないんでしょ?だったら文句は言わないの。忙しいって言っても定時には帰れるんだから。」と言われました。
やはりこのご時勢、仕事があるだけでも有難いと思って、今まで通り彼女の残した仕事をするべきなんでしょうか?
休んだ次の日はみなさん、こんな感じなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1719862】 投稿者: あの…  (ID:XVybRWaR6Mg) 投稿日時:2010年 05月 08日 13:27

    締めた後になんですが、社長にじゃなくてご本人さんに何処何処から発注かかってないって苦情が来たので、土日に注文来たら発注かけておいて下さい‥っていうのは伝えたのでしょうか?

    まず1度目はしゃあないと自分で処理→2度目か3度目には↑のように本人に伝え(メモか何かで)→それでも同じ繰り返し→‥で、初めて社長に相談じゃないでしょうか?


    ↑のような段階を踏んでもあまりに酷いようなら、転職を考えられれば宜しいのだと思います。
    気持良くやってあげられるのなら『奉仕』としてやってあげられるのも良いとは思いますが、そうじゃないんなら義務をキチンと果たした以上の事は『我慢ならん!!』というのなら無理してやる必要はないです。
    で、嫌ならもっと良い所を探す‥というのが世の中の理じゃないでしょうか。

  2. 【1723807】 投稿者: セラ  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 11日 17:19

    あの・・・様


    レス有難うございます。
    気がつかなくて申し訳ありませんでした。


    私が休んでいる間に、ちょっとしたハプニングがあり、どうやらこの先輩は辞められたようです。
    土曜日、先輩が一人で事務所にいた時に問い合わせの電話があり、それをいつも通りメモを書いて私のデスクに貼り付けて帰宅してしまったらしいのです。
    いつもなら月曜日に出勤した私がフォローなり、手配して終わりなんですが、今回のお客様のご要望は「雑誌で見た商品を母の日に贈りたい。今日出荷し、明日着は可能か?」とのお問い合わせだったようです。
    「今誰もいないので担当のものに伝えておきます」とメモを書いてお終い。
    次の日の日曜日、今か今かと待ちくたびれたお客様が、会社に電話。
    もちろん誰もいないし、手配もしていません。
    会社で電話を取らなければ、社長の携帯に転送になります。
    最初は知らない番号なので出なかったらしいのですが、あまりに何度もかかってくるので出たところ、お客様は激怒!!

    「発送できないなら何故ひとこと電話してこないんだ!!無理なら他の物を用意できたのに!!」(当たり前ですね)
    たまたま写真撮影のため、ひとつだけ会社に置いてあったサンプルを綺麗にラッピングし直し、お詫びの品を添えて、車で2時間かけてそのお客様のところに持って行ったそうです。
    「なぜ放置したのか」と先輩の家に電話をしたら、悪びれる様子もなくこう言ったそうです。
    「私は『忙しくなってきたから土曜と祝日だけ電話番をしてほしい』言われたのでその通りにしただけ」
    「電話番の私にあれこれ望むのはおかしい。メモを見つけられなかったのはあなた方のミス」
    「私は悪くない」


    これを聞いた時、すべてが理解できた気がしました。
    伝票一枚綴らないのも、入荷した商品を置きっぱなしにするのも、すべてはこのような考えで働いておられたからなんです。
    「もう来なくていい!!」と社長は電話を切ったそうです。

    「以前、働いておられた時もそんな感じだったんですか?」と聞いてみたところ、「ううん、普通に君みたいに働いていたよ。だから君が彼女の不満を言った時、大げさに言っているだけだと思っていた。申し訳なかった。」と謝ってくれました。


    しばらくは私が土曜日も祝日も出ないといけなくなりそうですが、気分はだいぶ楽です。
    近い将来、土曜祝日に働いて下さる後輩(!)が来た時、皆さんのアドバイスを思い出して広い心で接していきたいと思っています。


    皆様、お付き合いくださり有難うございました。
         

  3. 【1726046】 投稿者: 頑張ってくださいね・・・  (ID:JLbNY8Q42tY) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:05

    先輩の方、辞められてしまったのですね。

    先輩の方の気持ち少しは、わかります、最初は、頑張って働くつもりだったのでしょうが、13年の経験がありながら、時給が50円もセラ様より安い、しかも、休みの日の単発の仕事・・・・
    実際に働いてみて収入の少なさにもがっかりしたのかも・・・

    働くものとして自覚が足りないと言われるのは、正しい事ですが・・・・

    次の方が入るのは、セラ様の時給がいくらかわかりませんが、普通の事務の時給ならかなり難しいと思います。

    仕事が出来る方ならもっと働きたいと思うでしょうし、お小遣いが欲しいと思う方なら、平日の時間など探すでしょうし・・・

    普通 単発の仕事や祝日などの仕事は、普段の人より時給の割り増しが有る所が多いですし、この不景気でも探せば都心なら意外とあるものです。(社長さんとセラ様がその辺が判ってないと思いました)

    また、事務のお留守番で、土曜日、祝日のみで、発注 在庫整理となると仕事内容を覚えるのも大変です。(基本 月4回だと、セラ様の一週間の仕事日数にも満たないし教えて下さる人も無いんですよね)

    ここで、セラ様が、次の方が決まるまでと出勤されたら多分ずっと続くと思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す