最終更新:

18
Comment

【1719216】今、どうしていますか

投稿者: うつかも   (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:12

子育ても楽になって5年ぐらいになり、家に1人でいることが多く、暇な日々が続いているので、少し悩んでいます。
PTAの役員をすることもありますが、習い事には、あまり興味がありません。
子どもに働きに行ってもいいかと聞いたら、家にいてほしいと言われました。
毎日、有意義に過ごすためには、どうしたらよいでしょうか。
どのように過ごしていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1719236】 投稿者: 私もひとりぼっち  (ID:jvo2iEHOcnk) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:33

    家庭菜園はいかがでしょう。
    こまめに世話が必要ですし、緑を見ていると
    気のせいか穏やかな気持ちになります。
    また収穫出来た時のうれしさったら。
    おすすめです。

  2. 【1719307】 投稿者: スポーツクラブ  (ID:NqIy5jdIDaQ) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:28

    ダイエットや体力作りやストレス解消など。。。
    スポーツクラブ。。。いいですよ。
    一人ででも楽しめますし、その場だけのお友達?もできて楽しいですよ。

    汗をかいた後、ゆっくりサウナにはいって、あとは家でのんびりしてます。

  3. 【1719322】 投稿者: 残された時間は案外短い  (ID:jxqviaqBzD2) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:33

    お子さんが家にいない時間が少しでもあるなら、自分のために使ってもいいんですよ。
    働く母にスレを立てられたということは働きたいと思ってらっしゃるんですよね?
    子供はどんどん大きくなっていきます。
    10年後にどんな自分になっていたいか。
    そのために今できることは何か。
    そう考えると残された時間の短さに気付きます。
    やりたいことをやらずに後悔するよりも
    やるだけやって後悔しない方が私はいいです。
    もし働きたいと思う気持ちがあるなら、今すぐでなくても将来の為に今できることを考えてみてはいかがでしょう。
    子育て後に何をしたいのか、考えるだけでも頭はずいぶん忙しくなりますよ。

  4. 【1719387】 投稿者: 実益  (ID:XVybRWaR6Mg) 投稿日時:2010年 05月 08日 00:11

    >習い事には、あまり興味がありません。

    単なる趣味じゃなくって、何か資格系の習い事や勉強をすれば一石二鳥!
    実際働ける状況になった時、何もないよりぜんぜん良いですよ!

  5. 【1719603】 投稿者: うつかも  (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 08日 08:57

    みなさんありがとうございます。
    家庭菜園はいいですね。
    ミニトマトやナスなどの苗が店先に並ぶようになりましたね。
    私は、毎年、ミニトマトの苗を買ってプランターに植えています。
    本格的な家庭菜園もやってみたいと思いますが、自分には大変そうだなと思います。
    スポーツクラブも考えたことがあります。そして、今を将来の自分のために有意義に過ごすということもいいでしょう。そのためには、資格のための習い事もいいですね。
    いろいろなご意見をいただき、どうしたらいいか考えていますが、やはり、働くということも含めて、自分にとって家に1人でいるということがよくないと思うのです。
    自分の都合に合わせて、1日、2、3時間、働くというのは、簡単なことではないのでしょうか。

  6. 【1719846】 投稿者: 実益  (ID:XVybRWaR6Mg) 投稿日時:2010年 05月 08日 13:11

    >自分の都合に合わせて、1日、2、3時間、働くというのは、簡単なことではないのでしょうか。

    全くないわけじゃないけど、中々難しいかも‥
    それにそういうのはやっぱり資格系のお仕事ですね。
    薬剤師さんとか、図書館司書さんとかでたまにあります‥若しくはお医者さん受付で先生が物凄くお年寄り=そんなに診療時間が長くない=フツーのパート希望者だとお給料トータルで安すぎ‥みたいな所とか‥こんな求人めったにないですけど。。
    コールセンターなんかもたまに9時~13時みたいなのあるけど、職場が都会の場合が多く通うのに時間がかかり、トータル拘束時間は結構長くなったり‥大体、午前のみのお仕事の供給も少ないです。(逆に夜2~3時間とかならあるけど‥)


    出費がかさみますが、今は無理せずもっと時間が取れるようになった時に可能性が広がるように資格系の習い事で外に出るのが一番良いのではないでしょうかね?
    多分、お子さんが家に居て欲しいなんて言ってくれるのも、あと少しの間だけですから‥

  7. 【1720295】 投稿者: はなみずき  (ID:CakzWjElX..) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:39

    私も子どもが手がかからなくなり、朝起きた時に「今日は何して過ごそう・・・。」と考え込む日が続きました。
    当時、習い事も今更という気がしましたし、夫の両親との同居で家にいる事が苦痛に思え、
    働く理由を並べて家族を説き伏せ、自分の為にパートを始めました。

    もちろん仕事探しや仕事を始めてから、辛い事、大変な事もたくさんありました。
    でも長いブランクの後の仕事は、とにかく新鮮だし、やりがいや充実感も生まれました。
    家にいる時間も以前より大切に使うようになった気もします。

    働いてみたいという気持ちがあるならば、それに向けての行動を起こしてみるのは如何ですか?
    自分のライフスタイルにあった仕事を見つけるには厳しいご時勢ですが、仕事を探すもよし。
    将来的により良い条件の仕事を見つけるために、資格を得るもよし。
    何もしないで悶々としているよりも、一歩踏み出せた事で有意義な毎日を送れるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す