最終更新:

18
Comment

【1719216】今、どうしていますか

投稿者: うつかも   (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:12

子育ても楽になって5年ぐらいになり、家に1人でいることが多く、暇な日々が続いているので、少し悩んでいます。
PTAの役員をすることもありますが、習い事には、あまり興味がありません。
子どもに働きに行ってもいいかと聞いたら、家にいてほしいと言われました。
毎日、有意義に過ごすためには、どうしたらよいでしょうか。
どのように過ごしていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1720409】 投稿者: ヘルパー  (ID:6SZJxmz7mbE) 投稿日時:2010年 05月 08日 23:25

>自分の都合に合わせて、1日、2、3時間、働くというのは、簡単なことではないのでしょうか。

訪問介護なら上記の条件でもあると思います。
    元々登録制が多いので、スレ主さんの希望の時間帯しか働けませんと申告すれば、その時間帯に合ったお仕事を入れてくれます(お給料はとっても少ないと思いますが。。。)
    内容は身体介護もありますが、生活支援の方が多いと思います。
    お部屋の掃除や買い物の同行や料理などです。
    気は使いますが、利用者さんと気心が知れてしまえば、そんなに難しい仕事ではありませんよ。

2. 【1728440】 投稿者: うつかも  (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:48

ご意見ありがとうございます。
    働きたいと思いますが、責任というものがあるので、すぐにやめることはできないので、なかなか決心がつきません。
    だから、今は、何か趣味でも見つけたほうがいいのかなと思っていますが、それも何がいいのかわかりません。
    そんなとき、家事や子どものことをいろいろやっていると、毎日を有意義に過ごせるような気がしてきました。
    家庭菜園ではありませんが、庭の草取りも大変な時期になってきましたね。
    また、季節も変わりつつあり、衣替えなどのためにショッピングにもよく出かけるようになりました。
    ときどき、PTAの役員や地域活動もあります。
    働き始めてしまうと、今度はこのようなことが、あまりできなくなるのではないでしょうか。
    暇なときと、暇ではないときとがあるんですよね。
    家事と育児と仕事の両立は、難しいような気がします。
    みなさんは、どうしていますか。

3. 【1728485】 投稿者: 徳と得  (ID:L6dS1C/xZpw) 投稿日時:2010年 05月 14日 23:18

家事と職場と学校関係と友人と趣味
    世間が狭くならないように、体調(更年期?)重視で、適当にやってます。
    早起きして、朝30分の運動がやる気を起こしてくれます。

早起きは、三文のとく

4. 【1728652】 投稿者: 残された時間は案外短い  (ID:jxqviaqBzD2) 投稿日時:2010年 05月 15日 02:54

働きたいと思いながら働かないままで一生を終わってもいいんですか?
    ・・・という私も、今は仕事をまだ見つけられずに「応募しては落とされ」の繰り返しですが
    子育て後にパートで仕事に復帰した時の感動は、自分の予想外に大きいものでした。

自分の机があって自分専用のPCと電話がある。
    隣に人がいる、何気ない会話でも笑顔で返事をくれる仲間がいる。
    そんな、人が見たら笑っちゃうようなことが、すごく嬉しくて幸せで。
    若い頃に戻ったような錯覚を覚えました。
    初めはモタモタしてても出来るようになれば上司の態度が優しくなってきて
    少しだけれど自分のした仕事が会社の役に立っている。
    初めてお会いした人の顔もどんどん覚えて、親しい人が増えてきて
    社外の方とも、いつもの担当者として仕事の話ができるようになり
    独身の頃の仕事よりも忙しく充実していました。
    毎月のお給料日には、自分の自由に使えるお金がどんどん貯まっていく通帳を見てニヤニヤしていました。
    何より、毎日でもお昼に他人の作ったものを食べられるのがすご~く幸せでした。

私は絶対に働きたい!
    だから、その歳でって人に笑われようが諦められないんです。
    どうすればまた働けるか考えて勉強もしています。
    スレ主さんは、本当に働きたいって思ってらっしゃいますか?
    思ってるんなら、何がしたいのか、何をすべきかを早くみつけなきゃ。
    決まらないなら何でもやってみる。
    今仕事を探している人はみんな必死ですよ。

5. 【1729549】 投稿者: うつかも  (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:51

そうですよね。
    働くことの意義や喜びは、格別なものがあるでしょうね。
    それに、家にいると、お休みの日でも何とも思わないけれども、毎日働いていると、お休みの日は、リフレッシュできるし、自分にとって、貴重な日になると思います。
    だからこそ、自分も働きたいと思うのでしょう。
    専業主婦だから、うつのようになっているのかもしれません。
    でも、両立ってどうなのでしょうか。
    家事と育児と仕事の時間配分を上手にすることができたらいいですよね。
    自分にとって、それが、なかなか難しいのです。
    どうしたらいいのか、毎日考えていますが、よい方法が見つかりません。

6. 【1729636】 投稿者: みなぞう  (ID:mt7JsaWUFdM) 投稿日時:2010年 05月 15日 22:51

やりたいことなどを毎日書き出してみたらどうですか。毎日毎日変わるものなので
    ずっと記録し続けていくんです。5年後、10年後にどうしていたいとか。前に読んだ本で
    そんな内容の本があったのですが、なんていう題だったか忘れてしまいました。

それに対して今、何をすればいいかを書くんです。その日やればいいことなど
    大きな目標から、今目の前の目標へ。

ある程度その日やることを記録して、どのくらいできたかなど書いていくと
    自分をコントロールできるという点でとても達成感があり気持ちも前向きになるようです。
    私も気が向いたとき試しています。

例えばこんな風です。今自分は働いていて娘を鍵っ子にしているから娘の子は
    私が面倒を見てあげたい。(幼稚園の送り迎えや病時保育など)そのためには
    いずれ自宅でできる仕事を手に入れたい。そのためには今現在は英語を勉強して
    翻訳を身につけるとか、他には何か手芸を10年くらい習って技術を習得し
    作家さんになるとか。。。かなり夢が広がりますよ。いろいろ欲張って計画するんです。
    まずは英語の勉強から、今日はなんという本の何ページ勉強したとか記録するんです。
    あとは語学のCDを1時間聞いたとか。これをできれば毎日こつこつと塵も積もれば
    山となりますよ。手芸は今すぐ習いにいけないけれど、娘が中学生になったら
    どこそこに習いにいくとか。かなり毎日の励みになります。

あと他の方も書かれていましたが、朝早起きして運動するのは良いですよ。
    ストレスに対して耐性ができるはずです。今私はジョギングしています。
    私は働いていますが少し前まで会社の仕事があまりにも忙しくて、帰ってから何もやる気が
    起きなかったんですが、ジョギングを始めてから、全身に血が良くめぐるためか
    いろいろな意欲がむきむきと湧いてきましたよ。2,3週間は続けないと効果ないかも
    しれませんが。

今、焦って仕事を始める必要もなければまだ先でもいいのではないでしょうか?
    私だったら本でもたくさん読んで充電期間にするかもしれません。

楽しい毎日が見つかるといいですね。

7. 【1730410】 投稿者: うつかも  (ID:NOBtjpe5ME6) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:06

よいアイデアをありがとうございます。
    考えているだけではなく、書きとめてみるのもいいですね。参考になりました。
    ところで、主婦がこれからスキルアップするのにおすすめの資格って何があるのでしょうか。
    事務系には、もちろんPCは必須だと思いますが、その他にも、就職に有利になる資格ってありますか。
    そして、取得までに必要な期間って、どのぐらいが適当なのでしょうか。
    みんさんは、どのような資格を主婦になってから取得されましたか。
    自分としては、事務系に限らず、いろいろな職種を考えています。

8. 【1730423】 投稿者: 今  (ID:0cjE3MD.cfs) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:19

まるちゃん見てるよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す