最終更新:

33
Comment

【1783742】お嬢さんにどうアドバイスしますか?

投稿者: 昼休み   (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:08

私自身はずっとフルタイムで働いていて、
多分世の中のお父さんたちと同じくらいのお給料をいただいています。
双方の親は近くにいなかったので、いろいろ苦労しながらも
夫婦助けあって、子供達の協力もあって仕事を続けてこられたと思っています。
自分が仕事を続けてきたことには何の後悔もないのですが、
ただ、娘(今高校生です)はまた彼女の人生があるので、
将来できるだけ仕事を続けた方がいいと思う反面、
仕事をやめて専業主婦の時間を過ごしてもいいと思っています。
…と思っていたのですが、最近のここの書き込みを見て、
やっぱり今後は女性も仕事は極力続けた方がいいのかしら、
と思ってしまいました。
職場の若い同僚(女性)も、
「私今仕事辞めたら、もう絶対就職できないですよ~」と笑いながら、
小さなお子さん抱えて、頑張って働いています。
ずっと働いていた方、一度も働いたことがない方、
求職中の方、パートの方、仕事を辞めた方…
皆さん、お嬢さんにはどのようにアドバイスされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1783862】 投稿者: 現在専業主婦  (ID:7E1TzcHly7g) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:46

うちにも娘(小学生)がいますが、娘に対してはアドバイスをするつもりはありません。
    私自身は結婚するまでフルタイム、結婚後は妊娠するまでアルバイト、その後は娘が小学校に入学したあとパート勤めをしていました。今現在は主人の転勤により引越しをしたばかりなので専業主婦をしています。今後働くかは未定です。
    パートをしていた頃は、帰宅後疲れて転寝をしてしまうことが多かったのですが、気がつくと娘が毛布をかけてくれていたりしました。
    「ごめんね。お母さんちょっと居眠りしちゃった。おなかすいたでしょ、すぐご飯の用意するね。」というと「平気。お母さん疲れてるならもっと休んでていいよ。」と返されることもしばしば。
    娘に我慢をさせていたのは申し訳なかったですが、何も言わなくても親が頑張って仕事してることを理解していたようです。
    今は専業主婦ですが、私の体の具合が悪い時などは積極的に家事を手伝ってくれます。
    フルタイムでもパートでも仕事は大変ですし、専業主婦の家事も終りがあって無いようなものなので大変なのは一緒です。
    子供は何も言わなくても親のやっていることをよく見ているので、どんな仕事が自分に合っているのか、仕事を続けることが今後の自分にとって良いことなのか、どんな形態で働くのがよいのか、成長する過程で自分で判断すると思いますよ。

2. 【1783883】 投稿者: 同感  (ID:OjZ7fH2gU7.) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:09

書き込みしようと思いましたが、 現在専業主婦さんの意見とほぼ同じです

我が家も娘です
    幸せの感じ方や満足度は私と娘では違うはず
    将来、娘が帰路に立つことが幾度もあるかと思いますが、
    その時に正しい道の選択をするだけの知識を娘に託すのが私の責務だと思っています

3. 【1783907】 投稿者: 夕立  (ID:W.j3kAlOoNA) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:38

アドバイスするもしないも、結婚して子どもを育てたいと思ったときの環境次第ではないでしょうか。
     お嬢さんだから、働きながらできたのかもしれませんし、病気がちなお子さんを持ったり、主人の転勤がある場合は無理かもしれません。
     ただ、わたしの考えは、フルタイムで働きながらの子育てはリスクもあるし、特に子ども(それも男の子の場合)が、中学生以上になったら、子どもが帰宅するときにお母さんが家にいることは、大事ではないかとは思っていますので、主人の給与で暮らせるのなら、働かなくてもいいのではないかと言うと思います。

4. 【1784060】 投稿者: 昼休み  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 06月 29日 18:25

確かに私自身も、実母は私が働くことにはあまり肯定的ではなく、
    特に子供ができてからは「母親も大事な仕事だよ」とよく言われましたが、
    結局仕事を続けたので、親にアドバイスされたからって聞くわけでもないですね。
    そんな中、義父母は仕事を続けることをとても応援してくれたのでありがあたかったです。
    娘に対しても、本人の思うようにすればいいと思っていたのですが、
    ここの板の他の書き込みを見て、女性の再就職は大変そうで、
    大学受験を前にして、やっぱり仕事を続けられるような学部を選ぶべきか、とか、
    できるだけ仕事を続けるようにアドバイスすべきなのかと思ってしまいました。
    私は息子(大学生です)もいますし、主人の転勤で単身赴任をしてもらったり、
    主人について引っ越して、移動先で就職したりしたのですが、
    今思い返すと、ここまで仕事を続けてこれたのは本当にラッキーだったと思います。
    どうしても仕事を続けたいという強い意志があったわけでもなく、
    いつでも辞めてもいいと思っていたのですが、
    ふと気付くと、ずっと働いていた、と言う感じです。
    娘は娘で、本人がよく考えて選択してくれれば良いのでしょうね。

5. 【1784123】 投稿者: 人による  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:52

人によるんじゃないでしょうか。私自身は極度の不安症。なので勤めてなかったら、どうなってたかわかりません。しかし、配偶者は最悪です。一方姉はのんきな性格。専業主婦ですが優しい旦那さんと、幸せに暮らしてます。自分に合った道を選べばいいんじゃないでしょうか。

6. 【1784165】 投稿者: 育児休暇  (ID:ALsrKhDz08.) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:26

現在専業主婦、今後も専業主婦です。私は満足していますが、これからの世代は女性も
    生涯仕事を持つと思います。ただ、子供は人任せにしないでよかったと思ってますので、
    全ての女性が育児休暇を3年とれるように法律改正すべきだとも言いたい。

7. 【1784343】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:v4Y3NAWU5QE) 投稿日時:2010年 06月 29日 23:02

現在中2と中1の子供がいます。
    2人とも産休明けから保育園に入り、小学校時代は6年間学童にお世話になりました。現在一人は地元の公立中学、もう一人は寮制の学校に入っています。正直フルタイムで仕事をしながら子育てするというのはかなりしんどいです。しかし優先順位をつけ効率よく仕事や家事をこなす能力が自然と身につきました。子育てを人任せにしてきたつもりはありません。かえって色々な人にかかわっていただいて子供達も幸せだったと思います。
    専業主婦はなったことがないので分かりませんが、子供には男であれ女であれ自立して欲しいと思っているので、娘には生涯仕事を続けるようアドバイスしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す