最終更新:

13
Comment

【1787842】人前で話す、プレゼンが苦手

投稿者: はなこ   (ID:ttumVJyY9hI) 投稿日時:2010年 07月 03日 17:30

40前半、会社員ですが、いまだに人前で話をすることや、プレゼンテーションが苦手です。
小さいミーティングはまだ良いのですが、大きな会議ではもう、圧倒されてダメです。目立たぬよう、小さくなっていますが、だからなのか、突然指されたり、発言を求められたりします。
ちっとも気の利いたことが言えないし、表情はこわばり、しどろもどろになったことも。
今年の子供の学校の懇談会の自己紹介では、途中で言ってることが支離滅裂になり、収集が付かなくなり、悲しい思いをしました。人前で無難にソツなく話ができる人が本当に羨ましい。

自分に自信が無いのが一番の原因なのは分かっています。
何でこんなに自信がないのでしょうか。
思えば、昔から、挙手が苦手で、学生時代、良い想い出はありません。
プレゼンや大勢の前で話をすることが苦ではない方は、子供の頃や学生の頃から、得意な方だったのでしょうか?
もしくは、ウケた経験がたくさんおありで、成功体験を積み重ねて、徐々に苦ではなくなったのでしょうか?
私が少しずつでも、できることはあるでしょうか。
もしくは、ここまでくると、心療内科に行ったほうがいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2009853】 投稿者: かりん  (ID:/I7TeM29/GM) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:48

    私も全く一緒です。 話す内容がおもいつかなくて緊張して、めちゃくちゃなことをしゃべってしまい終わったあと憂鬱に なります。こんなんで来年度、役員できるか憂鬱です。
    お互い、克服する方法あればいいですね

  2. 【2017683】 投稿者: まるこ  (ID:xXab1/IsXKE) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:42

    私も手がガタガタ震えます。ゼミの発表や職場での発言でも何度も経験しました。
    すっかりトラウマになってますが、多かれ少なかれ皆同じかも知れませんね。

  3. 【2022657】 投稿者: 恋文  (ID:9Bj18JlqzZE) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:34

    私も40代で、学校の保護者会での「ひとこと」は、苦手です。
    もう心臓が飛び出してしまうのではないかと云う位
    上がります・・・
    でも、ビジネスの場面、交渉事などの時には
    水を得た魚のように生き生きするのですが・・・
    なかなかうまくいかないですね。
    この年齢になると、終わったことはすぐに忘れるようにしています。

  4. 【2060946】 投稿者: あきら  (ID:Dxb1lR1n8WM) 投稿日時:2011年 03月 17日 12:51

    はじめまして あきらと申します。


    プレゼンや人前での話は多くの人が苦手とすることです。
    まずは、それを理解した上で、あまり気にしないことです。

    周りの人はあなたが思っているほど、気にしていません。

    ですが、ある程度は練習で解消されます。
    プレゼン講座に通うのがお勧めですが、費用や時間もかかるので、
    お手軽な通信講座等で学ぶのもよいかと思います。

    参考までに、私が一番よかったプレゼン講座を紹介します
    コチラです ⇒ http://prezen2010.com/prezen_top.html

  5. 【2061041】 投稿者: 40代同感!  (ID:PkniQLcY/Dg) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:22

    私も小グループの時は落ち着いて堂々と人前で発言出来ます。人数が30人を越えた辺りでストレスを自覚する様な気がします。100人の大人を前に壇上での発表になると心臓のドクドクが聴こえ、手も震え。。言いたい事の半分しか言えない状態になります。きちんと発言しよう、周りの人の様に上手に発言しようという自分自身にかけるプレッシャーが原因だと思います。でも、直しようがないんです。慣れの問題かとも思いますが、それほど頻繁に発言の機会がある訳ではないので。

  6. 【2076693】 投稿者: コツ  (ID:XrF/PvipT46) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:36

    人前でプレゼンするとき、あがらないコツを聞いたことがあります。

    自分のことを、「良く見せよう、見せよう」とするから
    ますますあがってしまうのだそうです。

    ありのままの自分でいいのです、
    聞いてる方はそれほど期待していません。

    実力の最高点、もしくは実力以上を見せようとするから
    失敗するのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す