最終更新:

20
Comment

【1803972】仕事は最高、同僚は最低

投稿者: すれ美   (ID:Ldu4AzWQ7cs) 投稿日時:2010年 07月 21日 08:42

今の職場に疑問を感じ 皆さまのご意見をお伺いさせて頂きたく
スレ立てします。
どうぞよろしくお願いします。
なるべくわかっていただきたいとの思いから長文で申し訳ございません。

よくある話・・・と思われるかもしれませんが
件名の通り「仕事は最高、同僚は最低」です。

とある専門技術を必要とする職場におります。(詳しく書けなくてすみません)
50代女性社長一人、ちょっと浮世離れしたかたですが 良いかたです。
ありがたいことにこの不景気に仕事が引きも切らず来ます。

パート3人、Aさん、Bさん、私です。
(皆40代女性です 
年齢の高い順に私、Bさん、Aさんですが
この職場に入った順は逆で Aさんが一番長く、私とBさんは同時期です)
Bさんと私は曜日で入れ替わりますので 顔を合わせることはありません。
私は以前同業で自営しておりましたが 病気になり休業をし、治癒いたしましたので
このたびこちらにお世話になっております。
もちろんそのこと(自営)をひけらかす思いは全くなく、社長以外には言ったことはありません。
一番の新入りだとの気持ちで仕事をしております。

このAさんのことですが、「・・・どうしたものか?」な人です。
毎回30分ほど遅刻、仕事中に携帯、メール 休憩と言いいなくなる。
社長は何も言いません。
私も(社長が何も言わないなら別にいいか・・・)と思っています。
それよりも 人を小ばかにしたような態度、に疑問を感じます。

何でも自分が一番でなければ気にくわない。
他人を見下して自分の立ち位置を知らしめたい。
取引先について、デマを飛ばしまくる。

あんまりなデマに「そうかしら?」と言ったところ逆上。
それ以来何を言われても、黙ってほほ笑んでいるだけにしましたが
そうすると挑発。次には
「職場を楽しくしようとは思わないのかしら?黙っていないで会話をして」
というので 何か話したら
「いーえ!それは違う!!!」
そして(彼女より私の方が 上がり時間が早いのですが)
「社長、昨日話した日曜のランチは○○店じゃなくて ××店にしましょうよ」
と さもさも(あなたの帰った後に 私と社長はそういう話をしている仲なのよ あなたはお呼びじゃないわ)臭ふんぷんの
聞えよがしの会話をします。
私もそんなところに言ってもばかにされ続けるだけだし 行きたいとも思わないのですが、
その「悔しがらないところ」がまた気にくわないらしく・・・

こういった思いっきりくだらない事がエンドレスで続きます。

なぜ社長は何も言わないのかは全くわかりません。

「何か言え」と言われて、言うと全否定。
それならと黙っていると、「何か言え」
で、雰囲気最悪。

みなさまならどうなさいますか?
どうぞ教えてください。
私は八方ふさがりで・・・
ほとほと困っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1807392】 投稿者: すれ代  (ID:34Gxu8xZKeU) 投稿日時:2010年 07月 25日 09:32

『初』の遅刻が無かったといい、スレ主さんにヨイショといい、マジでエデュ愛読者、ヘビーユーザーかも知れませんね。

『出来るだけ相手に解らないように』といったレスの中、こんな形で知られるとは…。(あくまでも想像)

見方を変えれば、スレ主さんのスレ立てが良いクスリになったのかな(^.^)

くれぐれも今後のリアルでの行動、お気をつけ下さいね。

相手はこれもロムってるのかな、怖っ。

2. 【1807703】 投稿者: あおりんご  (ID:w7DMjVSfxP.) 投稿日時:2010年 07月 25日 18:53

私の会社のパートの方にそっくりです!
    彼女は去年の年末に定年退職でいなくなる予定だったのでみんなで喜んでいたところ、なんと年明けからパートで引き続き雇用。

「私はなんでも知っている」とばかりに関係ないチームや部署に知ったかぶって口を出す、口を出す。。。
    大変うっとおしい存在です。
    老眼が進んでいて書類に目を通すにも時間がかかっていたり、耳が遠かったり、本人は意識がないかもしれませんがお荷物以外のなにものでもありません。

ここ数ヶ月私の所属するチームに目をつけて干渉しまくってきてたまりません。
    彼女が口を出してきたことに対して「助かります」「いつもありがとうございます」的な態度を示さないと嫌がらせが始まります。

みんなでスルーしてるのですが、スルーされてるとそれはそれで相手にされていないのが面白くないらしく、なにかと理由をつけて嫌がらせ的なことをしてきます。
    この前まで私がターゲットだったのに、ここ数日は私をヨイショしまくりです。
    更年期は過ぎていらっしゃると思うのですが、なにかの病気かしらとみんなで頭をかかえています。

もう少し様子を見て直属の上司に相談をしてみようと話しています。
    (しかし、上司は外国人。相談したところで解決するかは微妙です)

3. 【1807715】 投稿者: すれ代  (ID:Ave6mG073ns) 投稿日時:2010年 07月 25日 19:12

あおりんごさんへ

仕事の出来不出来や性格的な事はグチっても良いかと思いますが、老眼や耳の聴こえ等は何れは皆通る路。

そういう事も受け入れた上で会社側が採用された訳だから、身体の事は本人のせいではありませんよ。

『お荷物』と言う言葉は好きになれないなぁ。

4. 【1807811】 投稿者: すれ子  (ID:bceAx5HifXk) 投稿日時:2010年 07月 25日 21:23

あの
    「昨日まで意地悪してたくせに、手のひらかえしたかのようにヨイショ」
    (その逆もあり)
    て、なんなのでしょう?

私もやられたことあります。

それでびくびくさせて
    「あんたなんか、私の気分次第でなんとでもなるのよ」
    っていう、脅しか何かですか?

5. 【1809891】 投稿者: 今夜は餃子  (ID:pneJhdAXEoA) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:08

こんにちは
    暑いだけで消耗するのにお疲れ様です。
    私の同僚そっくりでびっくりしました。こんな人初めて!と思いましたが、
    他にもあちこちいるんですね。
    「嫉妬」じゃないですか?その人のもっていない何かをもっていて、
    ひけらかすとか自慢するでもない謙虚なスレ主さんのそういう部分に余計腹が立つ、
    理由は「嫉妬」ではないかと。
    あとは、プライベートが満たされていないその鬱憤晴らし。
    その相手に、最も相応しいと内心思われている。
    どこの会社でも問題を起こしてきたであろうその人は、
    案外まわりがよそよそしくなったとかクールになったとかを、
    敏感に察し、若干態度を変えて様子を見るが、
    性分でまた牙をむき吠えるの繰り返し。直らない。改善しない。
    私の嫌な同僚(5~6年先輩)も、思った事を即言葉に出すのです。
    私にだけではなく誰にでも。普通自分が言われたら傷つくような事は言いませんよね。
    という常識は通用しません。趣味は毒吐きですかといつか訊ねたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す