最終更新:

17
Comment

【1805963】やりくり下手

投稿者: ダメママ   (ID:tcKUwhVW/Uc) 投稿日時:2010年 07月 23日 13:25

はじめまして。現在、37歳フルタイム働いております。一児の母でもあります。
主人が住居費、光熱費担当です。私が、それ以外の費用を払ってます。先月は、27万も使ってしまいました。
内訳ですが、食費と日用雑貨で11万。
外食費が3万5千円。携帯電話代(娘と自分)が1万5千円。
洋服(自分と娘)が3万。自分の小遣いが4万。オーブンレンジが4万。給食費7千円。
年収550万。このような状態で良い訳ないと反省しつつ、ダメっぷりです。
もし、自分が住居費、光熱費以外を出す担当でしたら、どのような予算を立てますか?子供は、小学校の高学年です。塾などの習い事はないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1808235】 投稿者: 貯金は?  (ID:0vsX245MQIU) 投稿日時:2010年 07月 26日 13:26

ご夫婦の間で貯金はどのようにされているのですか。
    将来お子さんの教育資金はどちらが払うことになっているのでしょうか。
    使いすぎてしまうなら、最初からお財布に入れないようにすることです。
    給与をもらったらすぐに貯蓄する。または天引きにして端から使えないようにしてしまったらどうでしょう。
    でも、貯蓄はご主人の担当で、毎月これだけ使ってもやっていけるなら、このままでもいいような気もします。
    うちもそうですが、多くの家庭が一人の収入だけでやっています。
    なければないで、やっていけるもの、あるから使っているだけだと思うので。

2. 【1808338】 投稿者: ダメママ  (ID:tcKUwhVW/Uc) 投稿日時:2010年 07月 26日 15:49

クックパッドですね。よく、見ます。ただ、見て終わることが多いです。情けない。
    主人は主人で貯蓄してると思います。どのぐらいの貯蓄があるのか不明。私の方は、ボーナスを全部貯蓄してます。子供の教育費は、私が出してます。が、主人が出すときもあります。ナーナーです。本当にだらしないと思われますが、きっぱり教育費に関して、話し合ったほうがいいのでしょうか?全てが面倒で、どーでもいいやと時間だけ過ぎてるような・・・

3. 【1808779】 投稿者: トトロ  (ID:2eGP2QiyzbU) 投稿日時:2010年 07月 27日 00:38

ご主人の貯金の額が全くわからないとは、ちょっと心配だと思います。

お子さんの年齢、教育費の額がわからないのですが、私立の中高一貫でしょうか?
    ご主人と話し合って、学費はご主人に出していただくことにしてはどうでしょう?
    そして学費以外の塾代、塾や合宿、お小遣いなどの経費は全部奥様が出す。

そして、奥様が学費を出さない代わり、奥様のお給料から、毎月、五万なら五万、天引きで貯金するのです。その他は自由にお使いになれば良いのではないですか?

それから、食品に関しては生協を利用してはどうでしょう?
    コツは少なめに頼むこと。足りなかったらスーパーで買い足せばよいのですから。
    そして購入したものは絶対に無駄にせず、使い切ることです。
    冷蔵庫にある材料で何を作るか、それを考えるのにこそクックパットが役に立ちますよ。ただ「何にしようかな~」と見るのと、目的(使いたい材料)があって見るのとでは、全然違います。

4. 【1808913】 投稿者: ダメママ  (ID:tcKUwhVW/Uc) 投稿日時:2010年 07月 27日 09:09

子供は、現在小学校5年です。
    一度、パルシステムを利用しましたが、平日に玄関に積まれてる荷物を冷蔵、冷凍やらに仕分けして、何故か、早めに食べないと腐ってしまうのでは?病にかられ・・・3日中に食べつくし、、。月に5万程度でした。大量の食材を目の目にすると早めに作って食べないとダメだと思うプレッシャーとストレスですが、考えてみると、その方がちょこちょこ買うより安上がりかも?!現在月に11万ぐらいを食費と日用雑貨なので、。日用雑貨は、月に1万程度だと思います。
    やはり、プレッシャーとストレスを抱えますが、宅配に戻すほうがいいのかも知れませんね。
    中学校受験を考えておりますが、現在、塾通学と一旦止めてます。塾費用は、私が出してました。偏差値を低いところで、子供に合った学校を探して余裕を持って受験に望もうと思ってます。私立中高一貫です。
    私立へ合格した場合には、夫に授業料を出してもらい、その他を私が出すと決めたほうがいいですよね。
    手取り30万ほどです。天引きで月5万を自動引き落としにして、今まで通り、ボーナスを貯蓄。年間120万を貯蓄を目標にします。税込み550万程度の給料ですが、貯蓄目標が120万は、少ないでしょうか?現在、38歳です。

5. 【1808956】 投稿者: トトロ  (ID:2eGP2QiyzbU) 投稿日時:2010年 07月 27日 09:57

お子さんはまだ小学生なのですね。
    それで食費10万はやはり多いです。美味しいものがお好きで、料理が趣味で、それで満足感を得ていらっしゃるなら、それもいいと思うのですが、そういうわけでもないような・・・。
    やはり生協お薦めですよ。
    「早く食べなきゃ」とプレッシャーがかかるタイプなら、葉物野菜など痛みやすいものはスーパーにして、卵、牛乳、肉、根菜中心にしたらどうでしょう?
    それを一週間で使い切る。全体の半分くらいを生協のつもりで。

中学以降、ご主人に学費をだしていただいたとして、その他お子さん関係(食費除く)で月に3万は掛かると思います。中3くらいからは塾に通う子も多いです。うちは今、子どもが高2ですが、学費70万に加え、今年から予備校代が年に60万くらいかかりそうです。
    大学になると、もっとかかりますよ。
    ですから、教育費のことは、きちんとご主人と話し合った方がいいです。

あと、私もそうなのですが、スレ主様のようなタイプは、やはり最初に貯金額を考えて天引きにし、残ったものでやりくりする、それに尽きると思います。
    その際、くれぐれも無理のない(貯金が多すぎない)計画にし、一度たてた計画は安易に変更しないことです(1年は頑張るとか)。
    お互いに頑張りましょう。

6. 【1815922】 投稿者: のんびり  (ID:P8vQOTWeZnw) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:16

ダメママさん、毎日暑いですね。お料理してますか?(笑)私もあまりしてません(笑)
    私もフルで20年働いています。(今日はお休み)
    お惣菜、楽でいいですよ。私もタイヘイ、生協など試しましたが、お野菜や牛乳など、どうしても買い足ししなくてはならないし、特に野菜は自分の目で確かめて購入したい(品物に当たり外れがある)し・・・生協の空き箱を玄関先に置いておくと留守宅だと宣言しているようでもあります。ということで、ここ15年ほどはスーパーで購入することに切り替えました。仕事帰りではレジで随分並ぶし時間もかかるしで取りやめ。こども二人の勉強、お風呂などをすませて我が家としては夜遅く(9時過ぎ)にパパが」帰宅したところで私が買い物に行きます。この時間、なんでも割引になっています。夏の暑いときにはお惣菜も危険かもしれないのでできるだけ避け、翌朝食べるサンドイッチのポテサラくらいで、なるべく火を通すものを購入。時にはひき肉などが50%オフだったりするので帰宅後すぐカレーやハンバーグにします。よく冷ましてから冷蔵庫へ。翌日の朝ごはん、お弁当(子供は小学校から一貫校私立通学のためもう10年間お弁当)晩御飯も作って寝ます。冬はなべ料理で乗り切ります。すき焼き、キムチ鍋、豆乳鍋、これで3日はもちます。翌朝は雑炊か、うどんを入れて具たくさんのおうどんで。我が家は食べざかり男の子ふたりなので外食は食べ放題か回転ずしです。最近驚くほど食べるのでお店の方が笑っちゃうくらい(笑)部活で忙しくてあまり外食しなくなり、回転ずしより我が家で手巻きずしになりました。外食は時間もお金もかかるのでこどもも嫌がります。(部活の朝練習があるから早くねたいそうです。夕方帰宅したら即晩御飯でないと腹ぺこでイライラし手がつけられないです)食費日用雑貨費用などで大体8~9万です。この生活5年で6000万貯金し、独身時代の貯金と合算して7年前に都内一戸建てを即金で購入しました。夜遅くのスーパーは狙い目です。外食はなるべく避けましょう。こう書くとすごいワーキングマザーですね~。でも、至ってのんびり。手を抜くときは抜いていますよ。とんかつなど揚げものはめったにしない。買ってきてかつ丼にするなどひと手間かけます。毎日スーパーで夕方買い物できれば食べたいものが食べれるんでしょうけどとにかく時間がもったいないです。こういう生活していたらなんとなくお金がたまっていたという例として、参考になさってください。家計簿一度も付けたことがありません。スーパーのレシート、カードの明細書だけが頼りです(笑)

7. 【1816060】 投稿者: ダメママ  (ID:0fUhF4t6qQs) 投稿日時:2010年 08月 05日 12:45

すすす凄いです。
    今月からカードでの食料品と日用雑貨を止めました。5万下ろし、財布の中身を見ながら、買い物するか帰って、冷蔵庫の中のもので作るかと少し努力してます。
    子供は、小学校5年ですが、女なので、小食。大量には、食べません。主人がいないと本当に食事が楽。
    昨日は、レタスとトマトとハムの生野菜サラダとタラコパスタ。終わり。
    でも、主人がいると、酒のあてやら、おかずやら、最後にご飯のおかずとなります。疲れる上に金も出る仕組み。。
    私の収入が月にすると手取り39万ほどです。(ボーナスも均等にしたら)
    今月から食費や子供費など全部全部含めて月に19万を目標にします。
    夜11時までスーパーが開いてますが、早寝なので、19時帰宅、食事支度、洗濯たたみ、風呂と気がつくと21時過ぎ。で、歯ブラシなどして、寝る毎日です。
    帰りに買い物じゃなく、夜に明日の分とか決めて買いに走ってみます。少し自分にムチを打って・・・
    5年で6千万ですか?6百万でなく?それは・・驚きです。よっぽど、高収入なんでしょうね。うらやましいです。
    宅配は、やっぱりやめます。玄関の積んであるのを見ると本当にぞっとします。まして、一戸建てに住んでて、子供は自宅にいるので、やはり心配です。
    デパ地下の惣菜走るのと外食は、週末だけ!と心に強く誓って、とりあえず、今月がんばってみます。

8. 【1816122】 投稿者: のんびり2  (ID:P8vQOTWeZnw) 投稿日時:2010年 08月 05日 14:03

ダメママさん、
    >子供は、小学校5年ですが、女なので、小食。大量には、食べません
    ううううう羨ましいです(涙)夕食でパスタなど出そうものなら「これって夕食?白いご飯たべてないからこれはおやつだよね?」と絶対に念押しされます(T T)
    >5年で6千万ですか?6百万でなく?それは・・驚きです。よっぽど、高収入なんでしょうね。うらやましいです。
    いいえ、高収入ではありません。主人のほうが私より年収が高いので主人の収入は丸々貯金、私の収入の半分くらいでやりくりするよう心がけました。そうしたら、こうなったのです。このころの年収は主人は約900万、私は約650万でした)

>宅配は、やっぱりやめます。玄関の積んであるのを見ると本当にぞっとします。まして、一戸建てに住んでて、子供は自宅にいるので、やはり心配です。

お嬢さんですものね。本当に気を付けてくださいね。こんな我が家ですが、セコムに入っています。月に6000円ほどかかりますが、帰宅したときに「居直り強盗」がいたら怖いですから。(><)犬も飼っていますが、何かの手違いでうまく施錠できなかったときにセコムさんが5分で駆けつけてくださっていました。通勤途中の私にも連絡が入り一応自宅へ戻りました。すると、報告書を書いているセコムの警備員さんが自宅にいました。ワンコは嬉しそうに警備員さんに抱っこをせがんでいました!犬ってあてにならないですね~。

ダメママさんは家事をすべておひとりでなさっているようにお見受けいたします。無理しないでくださいね。お嬢さんは塾など通っていないようですから少し手伝ってもらってはいかがですか?我が家は塾に行く前に洗濯ものだけは取り込むように言っています。お風呂上がりに自分の下着を探しがてらほかの洗濯物を畳むよういっています。子供がふたりなので、協力してやるよういっています。「俺が取り込んだんだから、お前が畳めよ~」って毎日もめてましたが最近は慣れたみたいでもめてません(笑)

ご主人がいるとお酒を飲むから支出がかさむと嘆いていらっしゃいますが、たとえ居酒屋であったとしても外で飲まれるともっとかかりますから是非!家で!!飲んでいただきましょう。お酒は近くの量販店で、休日にまとめ買い。これはご主人にお好みのものを買ってきてもらいましょうね。おつまみは、漬物(浅漬けの素を利用したり、ぬかみそ入りジッパー付きのケースで簡単に漬物ができる商品もありますよ)冷ややっこ、前日深夜スーパーで購入した半額の焼鳥、枝豆(すでにゆでてある)、シーザーサラダ、唐揚げやげそ、焼きほっけ、あとチャーハンか焼きおにぎり、お茶漬けでいいんじゃないかしら?大して経費はかかりませんね(笑)。私はダメママさんより帰宅時間は15分くらい早いです。帰宅したら真っ先に手を洗い、お鍋にカップ3杯の水を入れIHに4分かけます。2階へ上がり化粧を落とし、着替え。再び台所へ行き、先ほどの鍋(お湯は沸いている状態)に冷凍しておいたほうれん草、油揚げなどをいれて味噌汁を作ります。こんな感じで毎日15~20分で晩御飯作成。19時に晩御飯、30分から息子たちの勉強をみます。買い物は一週間に1~2回なので(夏場は3回位)ほぼ毎日2時間は勉強に付き合えます。買い物に行くときにはパパに勉強を見ながら食事してもらいます。以前、私もデパートから徒歩5分のところに住んでおり、デパ地下で買い物をしていました。あっという間に1万円出てしまいますよね。家族の舌も肥えてしまい、私が作ったものを受け付けなくなっていきました。これではいけない!と思いスーパーへダウンさせたのです。ひと手間加えないと美味しくありません。これで少し料理するようになりました(笑)幸い、現在デパートから徒歩5分なんて場所に住んでいませんから(23区内ですが)○友、イ○ン、サ○ット、ヨー○ドー、成城○井、ラ○フなどを深夜さまよっています。それぞれの店舗の得意分野があり、曜日によっても品ぞろえが違うのでよ~く研究してみてください。どこかでダメママさんとすれちがっているかも!です(笑)あくまでも参考ということで。深夜のスーパーに一度行くと「定価で物は買わない!」と思っちゃいますよ。週末外食!大いに賛成です。ただし、ランチの方がCPがよいのでなるべくランチで。夜は手作り餃子で家族だんらん!メリハリをきかすと長続きするかもしれません。半分貯蓄!のんびりと取り組んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す