最終更新:

12
Comment

【1841746】嫌われる勇気を持つのも必要

投稿者: 40代薬剤師   (ID:/.R0cKn77bw) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:17

どの職場にも誰にでも「いい顔」している人いますよね。
フルタイムでもパートさんでも、そういう方に限って、長続きしませんよね。
それは、きっとストレスが溜まるからだと思います。
自分を「良く見せたい」人もそうです。
どうしてですかね。 
10人中10人に好かれる人なんてスーパーマンでもない限り無理な事です。
無理をせず自然体で接するのが一番だと私は思いますが・・・
皆様:どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1843431】 投稿者: 残念?  (ID:mGFWOM5nYGE) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:39

仕事が良くできて誰にでも好かれる人は、より良い条件の
    仕事にも転職しやすいのですよ。
    キャリアアップのための退職なのではないですか?

2. 【1844250】 投稿者: いい子  (ID:bXRJm1Ax/1U) 投稿日時:2010年 09月 07日 22:53

いい顔、よく見せたい人…という表現はマイナスの表現ですよね。

スレ主さん自身が、いい感情を持っていないという主観の入った表現のように思いますが、本当にその方たちは悪いのでしょうか。どうやら、スレ主さんは、はっきり本音を口に出来る人のように感じるのですがいかがでしょうか?

わたしは、感情を全て出すことが苦手な人間です。何でも吐き出せる人が羨ましいです。
    吐き出せる人は言った後はすっきりしますよね。
    言われた方も、すっきりとすればいいのですが。お互い、竹を割ったような性格であるならそれがうまく行く方法であると思いますが、言い合うことで、さらに事態が悪化することもままあると思います。だから、私は言わずに抑える方です。

言えない分、ストレスになってしまいます。だから、本音を言いなさいと言われてもできません。性格です。

私も、女性ばかりの職場で、人間関係のトラブルを見てきました。わかるのは、強い人が残るということです。
    新規オープンの事業所が人気なのは、そこには古参のボスがいないからじゃないですか?

3. 【1844582】 投稿者: アラフィフ  (ID:EbgnS6N1X0M) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:53

スレ主さんのおっしゃる「いい人」「いい顔」が、ただ権力者に対してこびへつらうような言動をするというのなら、私もそれはイヤだなと思います。
    しかし、普通に笑顔で感じよく誰にでも対応しているのであれば、それが、社会人としての最低の姿勢ではないかと思うのですが、いかがでしょう?
    「よく見せたい人」の定義も私にはよくわかりません。良く見せようと努力しちゃ悪いんですか?
    私の職場でも、お天気屋だったり、明らかに感情を顔に出して「嫌いな」人にはニコリともしないような人等がいます。同じミスをしても、弱い(優しい)人にはきつく攻め、お気に入りや、強い人にはフォローしてみたりと、まあ、分かりやすいっちゃあ分りやすいんですが。
    でも、そういう人に限ってプライド高くて、おいそれと自分を変えないんですよね…。
    中高生じゃないんですから、職場でホンネでぶつかり合っても、場が荒れるばかりです。
    実は私も同業ですが、私たちはいわば接客業です。
    そういう仕事場の殺伐とした雰囲気は外に伝わるものです。
    もちろん、いつもヘラヘラしてたら、気持ち悪いですし、後輩等に諭すべき事、上司に意見するのは必要ですが、感情任せにキツい言葉を浴びせるのはいかがなものでしょう?
    「自然体」って、良い言葉ですが、天然の自然は無理があります。
    不愉快な事はさらっと受け流し、淡々と仕事をする、という意味での自然体ならいいんじゃないでしょうかね。

強い人が残って「いい人」が早く辞めて行く職場…
    それって、強い人は裸の王様かもしれませんよ。
    一応、薬剤師は辞めても割とすぐ次が見つかりますからね、見切りを付けられてるんですよ。その職場は…

4. 【1848903】 投稿者: 私も今  (ID:/gDvIop.00M) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:42

私は、先月に今の会社に入社したのですが、まさに、嫌われる勇気を持つべきかで悩んでます。
    私の採用は増員で、1人でやっていた仕事を2人でやるという目的のもの。
    ところが、そのもう1人の事務の方が、仕事を渡したがらないというか、納期リストや在庫リストなど、私が仕事をやっていく上で、必ずリファレンスしなければならないリストを、私のパソコンから閲覧できないところに保管してます。ですので、常にその方に尋ねなければ、仕事が進まない状況で何の判断もできませんし、管理しなければならない業務の全体量がまったく見えてきません。

以下は愚痴になってしまうのですが、
    こういっては失礼なんですが、私、事務のキャリアに関しては、彼女より上なんです。(もちろん、そのことは言いませんが)
    もちろん、その会社に入っては、その会社のやり方に従うつもりですが、やり方として一貫性がなく、ルールが見えてきません。
    また、絶対に破棄してはいけない書類を捨ててしまったり、社外秘の書類の裏にコピーをし、ファックスでやり取りをしたり(それはシュレッターにかけるべきでは?)受け入れられない要素が散見します。
    入社して1ヶ月もたってませんが、大きなミス(納期連絡ミスで客先に損害がでた)が1回、客先に知らせてはいけない内容が記載されている書類を送ってしまったミスが1回(激怒りのクレーム電話がきました)、納品場所を間違えるミスが1回起きてます。
    でも、私はミスをしたくない人なので、自分がミスをしない方法でやりたいのですが、たびたび後ろから見ていて、口出しをしてくるので、仕方なくしたがってます。

今はなんとか開き直って仕事してますけど、苦痛です。
    一度、勇気を持って、注文書は捨てるべきではないのでは?と指摘したのですが、書類を増やさないために捨てているの一点張り。あらゆる角度から、捨ててはいけないのだと説明しても、考えすぎだ、これでやれている、と言い張るばかり。結局、納品が済んだら捨てるという折衷案で落ち着いたのですが、それではファイルの意味がないというか...(この一件で、実は小さな摩擦が生じました。)

すごく人間関係のいい会社なので、波風を立てるのが、ツライです。

5. 【1849183】 投稿者: スレ主です  (ID:/.R0cKn77bw) 投稿日時:2010年 09月 12日 19:01

いいじゃあないですか!!
    会社の為を思ってしていることなんですから。
    お取引様へご迷惑をかけるなんて、とんでもありませんからね。
    波風立とうが自分(私も今:様)が、
    もう一人の事務員さんにキッチリ言うべきです(お取り先様へご迷惑をかけたくなければ)
    そして、とことん話し合うべきです。
    ただ職場ですから、相手(もう一人の事務員さん)の良い所もみつけて、
    良い所は褒めてあげることも必要だと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す