最終更新:

7
Comment

【1891032】40代パート細かいことで悩みます

投稿者: ガラス   (ID:c1yZQkAGVeI) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:59

40代主婦です。
現在週3日事務職をしています。
今の仕事につくまで1年ほどの求職活動があり、自分の年齢・スキルではなかなか仕事が見つからない現実を直視しました。

今の仕事は条件だけ考えると理想的な仕事です。
体の負担も少ないです。
悪い人もいません。
でもなんだか居心地の悪い思いをずっと抱えながら仕事をしています。

仕事面以外で細かい指導をしてくださる方もいないので
周りの空気を読みながら、これでいいのかな、間違ってるかなとドキドキしています。

たとえば、朝到着したときにはひっそり席について仕事を開始した方がいいのか、
または全体に聞こえるくらい大きな声で挨拶した方がいいのか。
たとえば、お昼休みは皆さんに合わせて一緒に行った方がいいのか、
自分のペースで他の方に頼らず行った方がいいのか。
トイレに行く時は一言断ってから行った方がいいのかな。

細かいことですが正解が見つからず悩みます。
そしてそのことを注意されたりするとドーーンと落ち込みます。

子供が小さいときからパートをしてきて経験もあり、
同じようなことがあったときも「次からは気をつけよう」と前向きに考えることができたのに
この年齢になって初めて細かいことが気になるようになりました。

同じような方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1891042】 投稿者: 私も。  (ID:YhIwJHEK7aI) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:10

私もです。まるで私かしら?と思ってしまいました。
    久しぶりの会社勤務なので、40台の遠慮?とかもありドアを開ける時も
    邪魔にならずにひそっとした方がいいのかな。とか男ばかりの職場だから
    明るく元気にしたほうがいいのかなとか。
    基本的に笑顔でほがらにしてますが。

2. 【1891188】 投稿者: 笑顔が一番  (ID:rK.oqjGTlGw) 投稿日時:2010年 10月 20日 23:14

そういう時ってありますよね。
    私も40過ぎて今のところに移りましたが、
    最初のころは、勝手が分からず戸惑うことも
    いろいろありました。

最初は、親しい人もいないわけですから
    私という人間を分かってもらうまでは、
    ぐっと辛抱。辛いこともありましたが、
    徐々に理解していただいて、今があります。

黙って席につくよりは、大声をださなくとも
    すれ違う近くの人には、挨拶しながらご自分の席まで
    移動したらよいのでは?
    挨拶されて、うっとうしいと思う人っていないと思います。
    返事がなくても気にしなくてもよいと思うし。
    お昼やトイレで席を立つときも、新人のときは
    お隣の方などに、明るくお伝えしたら良いと思います。
    そういうのって、声かけられるのうれしいじゃない?
    新しい環境に入ると、何かと神経つかいますね。
    いましばらくの辛抱だとおもいます。

私も。さまのように、いつも笑顔で明るく振舞っていたほうが、
    溶け込みやすくなると思います。

3. 【1891467】 投稿者: わかります。  (ID:Po1UxRf8pks) 投稿日時:2010年 10月 21日 09:07

私は47歳

仕事は7年目なので、職場でどうのって事は無いんですが
    ちょっとした事が凄く気になってしまって・・・
    例えば子供の役員関係の集まりでの事とか

以前はそんな事では悩まなかったのにっていう事でいつまでも
    悩んじゃって・・・

心がもやもやしっぱなしです。
    更年期かなとも思って薬を飲んでます。

正直、苦しいです。

私はどちらかと言うと明るく前向きな性格で
    周りの人から いつも元気でいいね~ なんて言われてたくらいなのに・・

はやく思いっきり笑えるようになりたいです。

ちょっとズレてしまってるかな?
    スミマセン。

4. 【1891528】 投稿者: ガラス  (ID:c1yZQkAGVeI) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:11

ご意見ありがとうございます。
    同じような方がいらして少し安心しました。

私も悩みつつも「おはようございます」「お先に失礼します」と周りの席の方には挨拶をして
    帰りの道々(部内ですが)声を出しながら歩いて挨拶しています。
    トイレはだれにも声かけず、勝手に行ってます・・(これは失礼かしら?)

なるべく朗らかに、なるべく浮かないように、年長者として(女子の中では一番の年長です。でも格は一番下です)恥ずかしくないように、
    なんだかいろいろ考えて、考えすぎてるようです。

私もたぶん周りからはいつでも明るくうつってると思いますが(子供の学校の友達や昔の友達など)
    職場ではどうでしょう?・・・

更年期。
    そういう疑いもあるのかもしれませんね。
    またどしどしご意見聞かせてください。

5. 【1891902】 投稿者: 自分ルール  (ID:FYzYOUVwnis) 投稿日時:2010年 10月 21日 15:55

久しぶりのお仕事で緊張されているのでしょうか。新人さんに対してあまり気配りがない感じの職場なので、強く自分の行動を肯定してもらっていなから不安なのかもしれませんね。

スレ主さんの常識の範囲で、考えて大丈夫だと思います。

私だったら、朝はうるさくない程度の音量(大声じゃないけど、皆に気づいてもらえる程度)で「お早うございます」と挨拶します。

トイレは絶対に言いませんね。いちいち聞かされるほうもいやですよ。もし体調が悪いとかでどうしても長めに離席するときは、隣の人くらいには言うかもしれませんが。それでもよほどのことがないといいませんね。カウンターの接客業務や銀行のディーリングルームとか特別の場合をのぞいて、普通のトイレタイムくらいの時間なら許容範囲では。

お昼は聞くしかないんじゃないですか?

多分慣れたら、なーんだ、と思いますよ。今が一番辛い時期で、あと少し。頑張ってくださいね。

6. 【1892677】 投稿者: 楓  (ID:fDEpCIp2eQU) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:35

私は結婚以来20年近く主人の会社で働き、今は40代になりました。
    その間多数の社員パートの方との出会いと別れを繰り返し、感じたのは人間素直さが大切だという事です。
    受け入れる側は、順調に仕事を覚えてほしいし馴染んでほしいと思い、何かあれば注意します。大抵の場合、徐々に溶け込んでいきます。
    ただ、希にいるんです。注意されるとすみませんで済む事なのに、余計な言い訳したりふて腐れる人が。
    スレ主様の様に気にされている方は、その誠実さが周囲の方にきっと伝わってますよ。

7. 【1894378】 投稿者: ガラス  (ID:c1yZQkAGVeI) 投稿日時:2010年 10月 23日 21:38

ありがとうございます。
    忘れていたけど「見ている人は見ていてくれている」ってこと、思い出しました。
    よく友達に相談されるとそうアドバイスしていたけど
    自分については忘れてました。

ちょっと気分がめいってる期間だったように思います。
    昨日は、こちらでいただいたアドバイスを胸に秘め
    前向き前向きにと気持ちを高めて出勤したらなんとなく細かいことが気にならず
    あっという間に退社時間になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す