最終更新:

20
Comment

【1933450】就職に有利な資格

投稿者: 夕暮れ   (ID:06WzLVa/XF6) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:01

お知恵をお貸し下さい。

ギャンブル依存症の夫と離婚をします。

現在専業主婦で資格は教員免許のみです。
でも教員経験はありません。
40代半ばで中高小の子供が3人います。

パートを探していますが自給が800~900円の仕事が大半です。
2年程なら預金で暮らせますので その間に何か資格を取得して
正社員で働ける仕事に就きたいと思っています。

無知で世間知らずの専業主婦だと笑われそうですが
2年程で取得できて就職に有利な資格は何があるか教えて下さい。
希望の職種はありません。子供のためにどんな仕事でもやるつもりです。

皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1934227】 投稿者: 頑張ってください  (ID:n8YE3Gt4w86) 投稿日時:2010年 11月 27日 11:55

はじめまして。私は独身時代ずっと小学校に勤務していました。40代子供ひとりです。
    私も離婚を考え始めていますが、先生以外の就職では生活できないなと感じています。
    子どもが大好きで、教師になりたいと希望を持って就職しましたが、なかなか大変な世界でした。15年ものブランクもあり、私も復帰に躊躇します。精神的に調子が悪いのもあり、途中で投げ出せない仕事なので考えてしまいます。

ただ親になり、親の視点・教師の視点で子どもを見ることができるようになっていますよね。親になるまで、保護者側の感覚が分かってなかったなと思います。

子どもを育てあげる。その愛情が試練も乗り越えさせてくれるのではと、私は思います。
    人は環境を変えるのは並大抵のことではありません。離婚して頑張ろうという気持ちを挫折させるような意見を言う人もいっぱいいるでしょう。

でも、今までの辛いつらい毎日を卒業して、前に進んで行こう!そう決めたのですよね。母親は前を見続けなくては、子ども達も前を見る事ができないのではないでしょうか。不安でふあんで仕方がない。そんな気持ちでいっぱいの時期だと思います。でも決めたからには変わる不安を振り切って前に進むしかないように思います。

今、講師は足りない状況のようです。皆さんが言われるように非常勤講師(小学校は担任制ですので常勤と同じぐらい時間を拘束され給料も安いです。)から始めれば、常勤講師になれるのではと思います。講師の給料も昔より昇給率が高くなったと聞いています。

書き込みながら、自分にも言い聞かせている状況です。母は強し!!!

2. 【1934616】 投稿者: 看護師さんに一票  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 11月 27日 20:23

中卒以上の学歴があれば、2年看護学校にいけば、准看護師の資格がとれます。今、医師不足といわれてますが、都市では医師は不足していません。
    しかし、看護師さんはどこの病院でも慢性的に不足しています。
    ですから、看護師さんなら都会であっても田舎であっても働くところに苦労しません。
    学校の非常勤講師は、地域によっては募集のないところも多いですし、身分もかなり不安定です。
    給料も看護師さんのが上だと思いますよ。
    ただし、どちらの仕事も適性があると思いますので、向き不向きをよく考えて結論を出すべきです。
    資格なら、教職の資格より看護師資格の方が数段値打ちがあると考えます。
    頑張って!

3. 【1934673】 投稿者: 応援団  (ID:304O/bD5nyI) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:18

こちらも読んでいて 涙が出てきました。スレ主さん 頑張って!!応援してます!

4. 【1934727】 投稿者: まつぼっくり  (ID:y8erZOsr.bg) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:06

今お持ちの資格を生かして講師に1票です。

離婚によってお子様と夕暮れ様の生活環境が変わるということは、大変なことだと思います。

2年分の貯蓄があるようでしたら、しばらく新しい生活のリズムができるまでの間は講師など将来に続く仕事を徐行としてはじめられて、慣れてきたらフルにされたらいいのではと思いました。せっかくお持ちの教員資格をいかさないのはもったいないです。

看護職は求人もあるし、時給も確かにいいかもしれません。
    でも、いつも求人を出しているところは労働条件が悪かったり、直ぐに人がやめる原因のあるところです。
    看護職は人間関係もきついところが多いです。
    例えば、学校を出て開業医の外来補助で入れればいいですが、医院は若い子をとる傾向があります。
    老人デイサービスや訪問看護は総合病院での経験がないと難しいです。
    総合病院は40過ぎても活躍されている方も多いですが、常勤でこれから始めるとなると心身共にかなりきついと思いますよ。経験年数で給料が出るので最初はそれはど良くないし、給料が多く必要なら夜勤をこなさなければなりません。
    ご両親のサポートはありますか?

文面から夕暮れ様は真面目でお子様の為に自分を犠牲にしても頑張るように思われました。
    でもこれからは、子ども達を支えるお母様の体調ってとても大切だと思います!無理をしすぎないで、新しい1歩を踏み出してください。応援してます。

5. 【1934830】 投稿者: 看護職は辞めたほうが  (ID:os6xdJLhU6I) 投稿日時:2010年 11月 27日 23:44

…いいと思います。
    確かに、40代の方でも頑張っていらっしゃるかたもいます。
    でも…お勧めしません。
    私自身は看護師なので、准看護師の資格を取るのがどれだけ大変かはわかりません。
    でも、卒業後同じように働くことを考えると、おそらく看護師と近いカリキュラムなのだろうと思います。
    教員の資格をお持ちなので、机上のものはおそらくそんなに苦労なく出来るでしょう。
    でも、実習にレポート漬けの日々…教員免許をお持ちであるのにも関わらず、
    お子さんを抱えて敢えてそんな苦労をするのはお勧めできません。
    これからの新しい生活、大変なこともあるかと思います。
    ご自分からしなくてもよい苦労を増やさないというのも、一つの選択だと思います。

6. 【1934868】 投稿者: 高校講師  (ID:KdkJBIYyB6.) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:31

高校の講師をしております。
    十数年前離婚しました。子供が一人。40代です。
    独身のときはOLでした。離婚したのち、塾講師から転職しました。
    週に十数時間勤務ですが、時給は良いので(3000円以上です)
    子供と二人食べていける程度です。ボーナスも春と秋
    それぞれ1カ月分あります。
    時間的余裕はかなりあります。サブの仕事として、
    中学生向け模擬テストの執筆をしております。
    ただ、年齢からフルタイムの仕事はほとんど
    望みがないのと(講師から正規採用というのはほとんど
    可能性はありません)、厚生年金の加入がないので
    国民年金を払わなければならないのが難点です。

7. 【1934885】 投稿者: 看護師に一票  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 11月 28日 01:05

確か、准看護師さんの学校は、昼間だけ授業があり、夕方は医院のお手伝い(受付や事務など)ができるようになっていた記憶があります。
    子供さんが学校で過ごす時間だけ勉強をして、子供さんの帰宅時間には家事ができるのではないですか?
    実習や暗記は年齢が上がると辛いかもしれませんが、誰でも取れる資格とは違い、価値のある資格だと思います。
    看護師さんは、他の職種に比べたら、高齢でも信じられないくらい売り手市場です。

8. 【1935702】 投稿者: 教員がよいかも  (ID:/VCiIxSZUCE) 投稿日時:2010年 11月 28日 22:37

教員免許をお持ちでしたらそちらを生かした方がよいかと思います。
    確かに准看護師の資格は2年で取れますが、日中は病院で働き夜は学校
    レポートや実習もあり、その上家事や子育てはかなり大変です。人間関係も
    かなりきついです。仕事の性格上、おひとりさんも多いですし結構性格もきついです。
    資格を得たからと楽にはなりません。病棟に行けば夜勤は当然あります。給与の良い
    病院にはそれなりにからくりがあります。仕事がハードだとか、長続きしないような
    所だったりとか。教員もそうでしょうが、急に休むということもなかなかできません。
    外来やクリニックでも時間どうりに終わるとは限りません。病棟なら1年365日患者
    さんはいます。新人は特に盆暮れ正月なんて休みとれません。今は昔と比べ良くなった
    と思いますが・・
    慢性的に人手不足といいますが、集まる所には集まります。40歳代で新卒を採る所は
    中小規模の病院、医師会に属する個人病院くらいかと思います。
    公立病院や地域の基幹病院は年齢制限あります。
    というより准看を採用する病院は限られています。訪問看護という分野もありますが
    これこそ十分な知識と技術、家族や利用者さんとのコミュニケーションなど大変です。

大変辛口な事をかきましたが、10数年この道にいて感じる事です。ある程度年を経て
    看護師になるのは大変です。覚える事は多い、それも年々進歩し変わっていく。常に
    新しい事を学び続ける、問題点を見つけては解決していく事を日々問われる仕事です。

向き不向きはあると思います。若い子でも年配でも今まで数多くの人がこの仕事を
    辞めて行きました。それでもがんばってみようと思うのでしたらぜひトライしてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す