最終更新:

25
Comment

【1960918】社内での対応の秘訣を教えてください

投稿者: オーキッド   (ID:MOxrnowQjIA) 投稿日時:2010年 12月 24日 06:56

明日から休暇なので少しゆったりした朝です。

実は、この5年間、辛い日々を過ごしてきました。

もし・・・

この不況のなか、本人に何の才能もないのに縁故で好条件の仕事に就いて、
楽に暮らしている人を知ったらどう思いますか?

自分に関係なくても「ズルイ!」とか「図々しい」とか思われる人も多いかと。

あるいは、整形して物凄く美人になって、それを隠して御曹司と結婚した女性とか。

私は、ぜったいにその様なタイプでないのですが、

「そうだろう」と思われて憎まれています。

「何の才能も努力もない、ただ運が良くて結構楽に生きているね」と
ハッキリ言われた事もあります。

現在は2人の同僚に、チクチク言葉で刺されたり、足を引っ張られたり。

その場で言い返すと「冗談よ、怖~い」とちゃかされ。

後に、冷静に「~事は辞めてね」と言うと「ハア~?何時の事、執念深いわね」

黙っていると、延々と続きます。

ただ内容もくだらなく、上司(男)に言っても水掛け論になることばかりです。


私は、自分の私生活(特に自慢系)は話しませんしが、

近所に同僚が数人住んでいますし、子供の同級生の父兄もいます。

私が黙っていても、我が家に起きた慶事を全て隠す事は出来ませんし、

彼女たちは全て知っています。

外見も地味にしています。

(友人は外にいます)社内では仲間付き合いのみ、個人的に深く付き合う人
を作っていません。

来年から生まれ変わって、もう少し楽に生きてみたい。
この冬休みに考えようと思います。

お知恵を貸して下さい。

アラフィフ、専門職、子供2人(大学生)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1961013】 投稿者: 自覚も必要  (ID:9PPbAiAlBFk) 投稿日時:2010年 12月 24日 09:25

    アラフォWM子供2人(幼児、小学1年)です。

    ご自身には自覚がないのは重々承知で書かせていただきますが、ご自身の恵まれた環境と強運(?)くらいは御自覚された方が良いのではないでしょうか?
    そういたものがない(足りない?)からこそ受けるやっかみかな?

    明日からお休みですか?
    これまた恵まれた職場環境ですね。
    都内に住むフルタイム歴20年(WM歴7年)晦日まで仕事が詰まっているアラフォWMのやっかみです。

    ご本人を存じ上げているわけではありませんが
    「自慢じゃないけど」的発言がやや不愉快に感じました。
    恐らくリアルでお付き合いされている同僚の方はもっとなのではありませんか?

    謙虚な気持ちを持つか気にしない

    どちらも出来ないのであればあまり職に向いていないのではないかと思います。

  2. 【1961020】 投稿者: ほほ  (ID:sQeKwfLIewY) 投稿日時:2010年 12月 24日 09:34

    かなり、重症の様子ですね。
    幸せに見える人って、今の社会には疎まれるだけのような、気がします。
    私がそうでした。
    実際は、ものすごい悩みを抱え生きてるのもやっとの状態。(笑)
    でも、笑顔でいることで人に不幸だと思われないようにと、当時は思っておりました。
    それが、逆効果だと思ったんです。
    ○○さん(私のこと)の笑顔って、苦労のない笑顔って感じで、無意識に人を傷つけると。言われました。
    笑顔が人を傷つけることもあると、そのとき初めて知りました。
    それからです。自分が不幸であるように振舞うようになったのは。
    ワザと不幸とするわけではないですが、幸せオーラも消しました。
    洋服も、着たきりすずめ。で、通勤制服があるので。
    装飾品一切なし。
    バックも3,000円以下のもの。
    結婚指環さえも外しております。
    とにかく、外と家の顔を使い分ける事です。
    で、自分の中ではっきりと区切りがついたら、
    「何の才能も努力もない、ただ運が良くて結構楽に生きているね」と言われれば、人に意地悪しないからそう見えるだけですよ。とか、いい子には神様がそうさせてくれるのかな???と、さりげなく言い返します。私なら・・・・
    いいですか?これからそう言った時には!と言うことで、訓練していくか?不幸で可哀想な人と、思うようにするかどちらかですよ。
    同じ土俵に立たないこと。
    引きずり降ろされます。
    とにかく、そこでお仕事したい。続けたいと思うのなら、回りにイジメを気付かせるくらい、スレ主様も知恵を働かせてください。
    そのお二人は、スレ主様を悪者にすることで、関係が成り立っているだけです。
    残念ながら、そのくらいのレベルの職場です。
    一つ上に行って下さい。
    出た杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。など、だから出すぎれば?といわれた事もあります。
    いやいや、出すぎた杭は抜かれるだろう?って思いましたが・・・
    まぁ~抜かれたから?今の職場に私はステップアップしたと思って、今まで意地悪してきた人のこと、許すことが出来たように思います。(笑)
    そうでも思わないとやってられない。実際は・・・
    年が明けるのを機に、生まれ変わるくらいの気持ちで行って下さい。
    皆さんも、私もいろんなことと戦っていますよ!
    頑張りましょうね!!!!

  3. 【1961038】 投稿者: 謙虚さも必要  (ID:X9soBH/bOPk) 投稿日時:2010年 12月 24日 09:52

    私も、アラフォWM子供2人(幼児、小学1年)です。
    毎日、必死に働いています。仕事は27日までです。年明け4日から。

    >この不況のなか、本人に何の才能もないのに縁故で好条件の仕事に就いて、
    楽に暮らしている人を知ったらどう思いますか?

    >あるいは、整形して物凄く美人になって、それを隠して御曹司と結婚した女性とか。

    >私は、ぜったいにその様なタイプでないのですが、
    「そうだろう」と思われて憎まれています。

    ・・ということですが、スレ主さんは、才能もないのに好条件の専門職に就かれていて、
    かつ、ものすごい美人さんで、ご主人は御曹司さんなんですか?

    専門職とのことなので、才能は別としても何かしらの資格をお持ちなのでしょうか?
    そして、同僚の方々のやっかみが本当だとしたら、レベルの低い職場のような気もします。
    また、縁故で好条件(勤務時間のわりに好待遇?)ということからすると、
    もしかして、調剤薬局か何かですか? 薬剤師さん?

    友人が調剤薬局に勤める薬剤師(正社員)ですが、50すぎの小金持ちの奥さんが
    タンスにしまっていた薬剤師免許のほこりを払いつつ面接にやってきて、
    とりあえず週2のパートで勤め出したらしいですが(130万以内で)、
    確かに彼女は、調剤、接客の才能はなかったようですね。
    ご主人はお医者さんだったのかな? 服やバッグも派手で、髪型化粧ネイルも派手だったとか。
    さすがに、調剤薬局ですので、ネイルは遠慮してもらったらしいですけど、
    要するに、お小遣い稼ぎ?暇つぶし?の延長のような就業態度だったようで、
    それが不評だったとのこと。ちくちく文句も言われますよね~。

    申し訳ないのですが、スレ主さんのお話で、この奥様薬剤師さんを思い出してしまいました。
    仕事へのスタンス、問題ありませんか? 今いちどご自身を振り返ってみられては?

    誠心誠意、一生懸命、協調性をもって仕事をしている同僚には、
    あまりそんなレベルの低いやっかみは、あり得ないようにも思います。
    ここは、少し謙虚になってみるチャンスかもしれませんよ?
    見当違いだったらごめんなさい。

  4. 【1961062】 投稿者: 62キロ  (ID:VDfNHGmKsLE) 投稿日時:2010年 12月 24日 10:17

    私もスレ主様と同じ立場です。
    他人様以外・・・夫にもよく言われます。

    デパートなどの店員さんに、私一人で買い物にいくとすごく冷たくあしらわれますが
    夫と息子、が登場すると仰天したかのように、態度が変わり、丁重に扱われます。
    自分がもっさりとしているから、だと思います。
    夫が車が好きで高級外車に乗ってますが、それに私が乗り込もうとすると
    若い女の子が「まさか」という顔をします。
    悔しくなんかありません。きっと世間様からみたら、私はそのような人間なのです。
    もう、すべてを受け止めて、
    それが幸せだと思って生活することが一番です、

    威張ったり自慢しているわけではないのでしょう。
    だったら、今のままでいいのではありませんか。
    ネチネチ嫌味を言われたとしても、長くつきあえば慣れませんか。
    その方の一つの表現だと吸収してしまえばいいのです。
    現状態の、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

  5. 【1961134】 投稿者: 乗り切るコツ  (ID:ykUqVCLiCzg) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:46

    憎まれています、と自己完結しちゃってるところに問題があるのでは
    人が自分に辛くあたる時は、どうしてだろう?と先ず相手の気持ちになって考えてみるべきです
    その結論が言われも無い妬みやっかみだ、と結論づけてしまうなら、解決する気がないのと同じですよ

    自分では気づかぬ、何か不快に思われる点があるのかもしれないという謙虚な気持ちで観察してみてください
    気持ちをそのように切り替えるだけでも、相手に対する態度は微妙に変わるものです
    私は子供の頃に同じような悩みを体験して、思春期頃には上手く立ち回る人間になれたように思っています
    他人の悪意を乗り切るコツとして学んだのは、決して「妬まれている」と認めないということです
    その考えを持った時点で相手を見下しているようなものですし、単なる自意識過剰である場合もありますから、この考えは避けておいた方が無難だと思いませんか?

    もしかすると、謙虚な気持ちで解決策を考えて暗中模索している段階で、相手の方から態度が変わってくるかもしれません
    大人の場合がどうであるかちょっと自信ないですが、少なくとも私はそうでした
    自分の気持ちの持ちようで周囲も変わると今でも思っています

  6. 【1961148】 投稿者: どちらを取るか  (ID:fcB5.cWFdG6) 投稿日時:2010年 12月 24日 12:17

    あらフィフに近づいているWMです。子供が高校生1人です。
    私も、ほほ様と同じ意見です。
    完全に出る杭になるか、合わせるか、そのどちらをスレ主さんが取りたいか?でしょう。

    私なんか、いつも人に「悩みが無くて良さそう」と言われます。
    そんなわけ無いでしょ?と思いますが、「あら、そう?」とニコッと微笑みながら、言っておきます。
    合わせるのは、精神的に疲れるので、出る杭を選びました。


    ほとんどの人は、他人と比較して、微妙に自分の方が優位にたっている時こそ、気持ちがいいのではないですか?だからこそ、人のことずるいとか図々しいとか言うのでしょう。
    人をけなすことで、自分が優位に立とうとしているだけですよ。
    それに、他人の芝生は青く見えますから。

    自分に自身をもたれたらいいのではないでしょうか?
    今の仕事も自分の実力でgetしたのなら、それは、あなたの実力です。(運も含めて実力ですから)
    そして、自分のやるべき仕事を、こなしていけばいいのだと思います。

  7. 【1961157】 投稿者: 今日は休み  (ID:wxHA6JipZi6) 投稿日時:2010年 12月 24日 12:24

    いいなぁ~恵まれていて。素直にうらやましいです。

    私なら、中途半端に謙虚な態度には出ません。
    恵まれているのは事実なんだから、無理して庶民に歩みよることなく、近寄りがたいオーラを出します。
    同僚に「あの人と私達は住む世界が違うのね。何を言っても無駄だわ。」と思わせます。中途半端にいい人ぶろうとするから叩かれるのです。
    レベルの低い人たちには自分が真っ向から勝負する必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す