最終更新:

25
Comment

【1960918】社内での対応の秘訣を教えてください

投稿者: オーキッド   (ID:MOxrnowQjIA) 投稿日時:2010年 12月 24日 06:56

明日から休暇なので少しゆったりした朝です。

実は、この5年間、辛い日々を過ごしてきました。

もし・・・

この不況のなか、本人に何の才能もないのに縁故で好条件の仕事に就いて、
楽に暮らしている人を知ったらどう思いますか?

自分に関係なくても「ズルイ!」とか「図々しい」とか思われる人も多いかと。

あるいは、整形して物凄く美人になって、それを隠して御曹司と結婚した女性とか。

私は、ぜったいにその様なタイプでないのですが、

「そうだろう」と思われて憎まれています。

「何の才能も努力もない、ただ運が良くて結構楽に生きているね」と
ハッキリ言われた事もあります。

現在は2人の同僚に、チクチク言葉で刺されたり、足を引っ張られたり。

その場で言い返すと「冗談よ、怖~い」とちゃかされ。

後に、冷静に「~事は辞めてね」と言うと「ハア~?何時の事、執念深いわね」

黙っていると、延々と続きます。

ただ内容もくだらなく、上司(男)に言っても水掛け論になることばかりです。

私は、自分の私生活(特に自慢系)は話しませんしが、

近所に同僚が数人住んでいますし、子供の同級生の父兄もいます。

私が黙っていても、我が家に起きた慶事を全て隠す事は出来ませんし、

彼女たちは全て知っています。

外見も地味にしています。

(友人は外にいます)社内では仲間付き合いのみ、個人的に深く付き合う人
を作っていません。

来年から生まれ変わって、もう少し楽に生きてみたい。
この冬休みに考えようと思います。

お知恵を貸して下さい。

アラフィフ、専門職、子供2人(大学生)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1962784】 投稿者: 分かり合えなくて(再)  (ID:br1/o68/FxE) 投稿日時:2010年 12月 26日 01:22

度々お邪魔します。そうですか、辛いですね。フィフなら尚更のこと、状況打破していきませんか?一度きりの人生ですよ。自分の人生ですよ。楽しく毎日を送りましょうよ。我慢しなくちゃだめですか?
    私がそう思うのは、子供の小受を経験したことと、義理姉の早すぎる…でした。
    何となく生きては勿体ない。これは全力投球だと。
    私も「悩みがなさそう」と言われます。その小受では「何であの母子が!?」と思われていたことでしょう。
    人知れず、傷ついたりしてます。すごくクヨクヨ悩むタイプです。
    いいの、いいの。1人か2人分かってくれる人がいれば。誰彼理解されなくたって。

2. 【1962794】 投稿者: 達観と好意を  (ID:rLQHRubvoHg) 投稿日時:2010年 12月 26日 01:50

いくつになっても精神的に成長してく人と、どこかで止まって子供じみたままな人がいます
    明らかにお二人は後者ですが、スレ主さんはこの機会に前者となられてはどうでしょう

相手を見下して放置、というのも一つの手ですが、それもしんどくなって来てるようですし、自分自身が成長するために相手の気持ちを考えてみてもいいんじゃないかと
    それがわかったからと言って解決するわけじゃないんですが、相手の感情を軽く分析して理解しておく方がよさそうな気がするので・・・
    自分の気を楽にして、うまい切り返しができるようになるには、嫌な相手でもある程度理解してから達観すべきだと思うんです

我の強い人が気の弱い人を苛める構図だと思うのですが、そういう時にどういう人がターゲットになるのか今までの人生の中で何となくつかんできませんでしたか?
    根性悪い人は穢れの無い人を憎らしく思うらしく、ちょっかいかけるのは大抵幸せそうな純粋な人です
    スレ主さんは年齢のわりに意地の悪さや大人としてのあざとさ、、酸いも甘いも知ってる様子があまり感じられません
    苦労知らずで運よく生きてきたのでしょうね、と意地悪く見る人がいてもさもありなんと思います

スレ主さんは何も悪くないのですが、同じように生きてきて優しく純粋な人でも、苛めのターゲットにはなりにくい人がいます
    若い頃に美人で目立って苦労しただろうな、という女性に多いのですが、人との接し方がとても上手く、敵を作らず周囲に味方やファンを増やす方です
    そういう人に共通してるのは、人を信じるポジティブさでしょうか・・・そこまで悪い人はいないはず、相手の良い面を探そう、という、相手を認めようとする空気があるんですよね

スレ主さんは相手に直接非難を浴びせたりはしてないでしょうが、相手を認めて受け入れてみようという気はないのでは・・・
    やっかいな面のある人たちだけど、いいとこ、面白いとこもある、と見ることができれば、たぶん今かかえるストレスは軽減されると思いますよ
    また、自分はたいしたことないのですが、中の下、などと繰り返しおっしゃる点も気になります
    そういう人をランク分けする考え方は、いくら自分を下に言ったとしても、人と自分を比較して優越感を勝ち取りたいという人と同種の考えですよ
    誰かとの比較で良し悪しを決めようとする価値基準そのものが、上品とは言えない競争心の存在を証明しています
    スレ主さんに絡んでくる人たちも、あなたの中にある同種の匂いを嗅ぎ付けて寄ってきてるのではないでしょうか
    話が通じない相手には絡んでも面白くありませんから寄って来ないものですよ

もっと気の強そうな方なら、そんな人たち気にしないで無視、とアドバイスしますが、スレ主さんのようなタイプは少し深く考えを整理し、達観するのが早道だと思います

3. 【1962851】 投稿者: 縁故も  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 12月 26日 08:06

いい人じゃないですか。後悔というより、共通の話題で意気投合できるかもと話振ってるんですよ。

4. 【1962906】 投稿者: 年の瀬 アラフォー  (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 26日 09:44

達観と好意さまの言われていること、よくわかりました。
    途中からすみません。
    私はアラフォーですが、このような主さんのようなお悩みの場合は、
    どれだけ自分が謙虚に振舞えていたかを振り返ることが必要かと思います。
    そんなこと、わかっているでしょ、自分は謙虚だと思われたかもしれませんが、
    案外態度に出るものですから。

他人が自分のことをうらやましがって、チョッカイかけてきた時、
    身の振り方、言葉の交わし方、そのときの表情、そして、その後の言動に
    どのように気をつけられましたか?

謙虚な態度だと、誰も何も言わなくなると思いますが。
    少しでも、自分はあなたたちよりある部分で勝っているとか
    上から目線的な行動を取っていると、特にそのような人たちは
    敏感に感じ取ると思います。

さらに、達観と好意さんもおっしゃっておられますように
    自分のことを中の下とランク付けしているあたり、自分よりも下が存在しているから
    大丈夫というような意味合い読み取られ、結局主さんの周りの人と
    『同類』ということではないですか?

そして、被害妄想的な自意識過剰な考えで自分は大変だ、自分はこんなに困っている、
    というような書き方をされているので、「堂々巡り」です。

もっと発想を転換してみませんか?

もう50才代なんでしょ?
    立派な大人の分別のつくお歳のはずです。

幼稚なお悩みと感じました。
    年下なのに偉そうですみませんでした。
    思わず達観と好意さまに共感して書き込みしました。

5. 【1962914】 投稿者: オーキッド  (ID:MOxrnowQjIA) 投稿日時:2010年 12月 26日 10:03

達観と好意さん、アラフォーさん

そう言われれば、そういう所があったのかもしれません。
    私の中にランク付けする意識があるのでしょう。

同類なので寄ってくるのでしょう。

ただ違うのは、私は自ら人を攻撃しない事です。

>他人が自分のことをうらやましがって、チョッカイかけてきた時、
    身の振り方、言葉の交わし方、そのときの表情、そして、その後の言動に
    どのように気をつけられましたか? <

相手の心の中が「無」または「好意」等の場合は、
    できるだけ丁寧に、優しく対応しているつもりです。
    特に後輩に対してはそうしています。

でも、同じ年や先輩の人で「悪意」が有る人にたいしてまで
    そいう対応は出来ないです。

幼稚と言えば幼稚ですね。

***私の中に同類の部分があるらしい
    ***私には傲慢な部分が有り程度に表れているらしい

分かり合えなくて(再)さんへ
    そうですね、このままだともったいない。
    この冬休みにいろいろ感が絵て、自分を変えたいと思います。

6. 【1964658】 投稿者: 仕事納め  (ID:RR/v/wdWuA2) 投稿日時:2010年 12月 28日 08:46

他人からどう見えるか、思われるか、を気にする必要なんてないと思います。
    くだらないですよ。

私はアラフォ、五歳八歳の子供がいます。夫はこの三年単身赴任。
    まあまあ大変ですが、金曜日の夜には、ほぼ毎週帰宅します。

朝は小学生を七時にバスに乗せて、七時半に保育園送り。その間に、まあどれだけ早くしなさい、と声を荒げることか。いや、時間がないので焦っているだけなのですが。

でも、会社の方からも保育園ママからも私が子供を叱ったりイライラしたりは想像つかないと。

のりたい車が外車でした。何台か乗り継いでいるため、ディーラーから出物を進めてもらい購入。二百万引きです。でも誰も知らないから、いいわねダブルインカム、となっています。

事実は当事者のみぞ知る。

笑って流すことが平穏の一歩です。

私はその手の愚痴は夫にワインがぶがぶ飲みながら話します。

良いお年を!

7. 【1978095】 投稿者: わかります  (ID:ZDd.Az4EPCY) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:58

謙虚にふるまっていれば妬まれない、いじめられないというのは少々甘い考えだと思います。
    世の中には本当に想像を超えて意地の悪い考えをする人がいるのです。
    謙虚にすれば謙虚にするだけ馬鹿にしてきます。
    スレ主さんの場合はどうなのか分かりませんが、自分がどのようにふるまってもそのようにする人はいるのですよ。
    そういう人と運悪く同じ職場になり、ターゲットになってしまったときは「幼稚なお悩み」ではないんです。
    そういう目に合ったことがない人には判っていただけないと思いますが。

スレ主さん、仕事の時間のことだけ、と割り切れれば割り切る。
    割り切れないなら、仕事を変えることも考えても良いと思いますよ。

8. 【1979546】 投稿者: はあ~??  (ID:V3j8xZvrbK2) 投稿日時:2011年 01月 15日 11:48

>それからです。自分が不幸であるように振舞うようになったのは。
    ワザと不幸とするわけではないですが、幸せオーラも消しました。
    洋服も、着たきりすずめ。で、通勤制服があるので。
    装飾品一切なし。
    バックも3,000円以下のもの。
    結婚指環さえも外しております。

そんなことまでする必要あるほど、周りがあなたのことを嫉妬してると思ってるとは! 
    どこの御曹司の奥様か知りませんが、自意識過剰では?
    笑顔より、その自意識過剰ぶりがうとまれてる本当の原因だと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す