最終更新:

17
Comment

【1965302】愚痴らせてください

投稿者: masa   (ID:qjRNzK/F5Lc) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:07

急病で病欠したにも関わらず、前日までに連絡して下さいにはただただ呆然。

その上にまたもや、シフトを減らされていました。

シフトがろくろく入っていないにも関わらず、仕事の覚えが悪いっていう話。

踏んだり蹴ったりの状態なので、仕事を探したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1966060】 投稿者: 病気は  (ID:43eETroBmsw) 投稿日時:2010年 12月 29日 20:44

お友達なら「あら、お気の毒」ですが、仕事だと「自己管理が悪い」になりますよね。
    私は仕事に穴を開けたくないので、5年位インフルエンザはおろか風邪はひいたことありません。
    手洗い、うがい、マスク、除菌ジェルは必須です。

それでも今年は軽いノロにかかりました。
    幸い土日だったので治療に専念し、お医者さんから「もう移らない」と言われたらそれこそ這うようにして出社しました。

スレさん自覚なさすぎです。

2. 【1966114】 投稿者: 鏡もち  (ID:mrHTcRsV7p6) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:01

会社の社交辞令ですよ。
    はっきり言って「休むなよな」と言いたいだけです。
    急病とは「感染のリスクが高い」「そうとうな重病」が主です。
    市販の薬で対処できる程度は含まれない。

私の会社では、風邪や熱位なら、マスクをしてはってでも来て
    頑張る方が多い。
    なので、病欠されると聞くと、皆が「そうとうな重病状態」
    と認識する傾向です。
    休めば他の方にしわ寄せが行くので、できれば回避したいと
    誰もが思う環境だからです。

どんな形態にしろ、働くという事に責任は持って頂かないと
    いけません。

現実的に「自己管理」は絶対です。
    休まない人、覚えが良く効率的な人材を会社は求めるものです。

ある意味、上司からの指導ではありませんか?
    具体的に「覚えが悪いところはどこですか?」
    「シフトを増やして下さい」と上司の方に伝えたのでしょうか・・・。
    今の状況で解決できなければ、どこへ行っても繰り返すと思います。
    どこの会社も良い人材を求めているのですから。
    どこへいらしても、上司からの
    そういった指導を忘れないようにして、仕事に向かえば良いのでは
    ないでしょうか・・・。

この不景気に、「雇って貰えるだけ有難い」話だと思います。

3. 【1966131】 投稿者: 厳しいですね  (ID:hsJN1f5AAPo) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:26

厳しい意見ばかりでびっくりです。
    皆さんさぞかし責任感強く何があっても仕事第一なのでしょう。
    ウチの職場でも、咳ゴホゴホでマスク姿でくる人いますけどはっきり言って迷惑です。そんな時にまともな仕事が出来るのは、デキるキレ者か、(そんな人は病気の時は出社しないと思いますけど)病気でも出来る程度の仕事しか任されない人じゃないでしょうか?
    言われなくても分かってますよ。でも、体力的に弱ってる時に職場からの冷たい切り口上は私だったら正直辛いです。
    愚痴ってもいいじゃないですか。
    シフト減らされたのなら、現職場へ通いながらも、転職準備に時間を費やせますよ。無理しないようにして下さい。

4. 【1966153】 投稿者: 民間  (ID:fWW5wtsvRsY) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:57

私も厳しい意見が多いので驚きました。
    病気ひとつしない人間なんて滅多にいないし
    必ずしも病気=自己管理が悪い
    ではないと思います。
    私の勤める職場では少しでも具合が悪ければ
    来社するな!が徹底されています。
    病原菌を職場に持ち込まれて他の人にも感染したら
    もっと大変になるのが目にみえているので。
    シフト減らされてしまったのは残念ですが
    無理して自分の健康を損ねてしまったら
    誰も責任はとってくれません。
    お大事に。

5. 【1966171】 投稿者: marie  (ID:ZQUjAKamWlw) 投稿日時:2010年 12月 29日 23:27

読んでいて少し驚きました。
    某企業で学生アルバイトを1年間していましたが、
    病気で休んだことはありません。
    職場では、自己管理が大切だと教わりました。
    ですから、風邪の流行る時期前からマスクをしたり、うがいや手洗いも
    しっかりしています。
    風邪の引き始めは、処置の仕方ですぐ治るものでは?
    また、風邪以上の重病であれば前日くらいから兆候があるのでは?
    状況がわかりませんが、「病欠は前日まで(極力しない!)、いつでも5分前!」と
    教えられました。
    「学生は仕事を覚えるのが遅い!やる気がないなら来なくていいから」と言われても、
    猛反省して時間外で仕事を教わることもありました。
    それで、辞めてしまったら何処へ行っても同じですから。
    そういうものだと思っていましたが…・。

6. 【1966183】 投稿者: ご時世  (ID:fRoef6YbVdU) 投稿日時:2010年 12月 29日 23:41

確かに厳しいご意見が多いですが、今はそういう時代なのではないでしょうか。会社の業績にもよりますが、きっと会社にも余裕がないんです。理不尽なことだと分かっていても言わざるを得なかったり、シフトを組むにも配慮できなかったり。

余裕のある会社に転職するのか、今の会社に合わせて頑張るのか…と、言うことではないのでしょうか。

7. 【1966222】 投稿者: 多分…  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2010年 12月 30日 00:37

皆さんが手厳しいのは、病欠したにも関わらず会社の言ったことにプンスカ怒っているからではないでしょうか。
    病気になるのは人間だものね、仕方ない。でも病欠するなら嫌味言われようが心から平謝りが普通でしょう。それを、急病なんだから当然でしょ!とばかりに、会社の言ったことに呆然だの愚痴だのと言うから、社会人として甘すぎるとのご意見を頂いてしまうのだと思いますよ。

8. 【1966238】 投稿者: ブルーチーズ  (ID:pUc5lNxhgrc) 投稿日時:2010年 12月 30日 00:57

私自身の事を言えば、30才中ごろから5年程度働いて病欠一日です。
    日曜日に急性胃腸炎で腸から出血し、治まったものの歩くのがやっとだったので、
    翌月曜日にお休みをいただきました。

自己管理が悪かったのでしょうか?
    周りに同じ症状の人がいなかったので、感染したわけではないと思います。

病気に関しては、自分に甘い人でなければよっぽどのことがない限り休みませんし、
    そんなときに辛く当るような職場ってどうなんでしょう。
    「休まないこと」なんて、言われたことはありません。
    大人に対してわかりきっていることを言う職場も、なんだかなぁ。
    逆に「わざわざ言って注意するほど、非常識な大人が集まっている職場ですか?」と
    思ってしまいました。

スレ主さんのお話で、「急病で休んだ」というのと「仕事の覚えが悪い」は全く別の
    お話だと考えるべきではないでしょうか。

シフトが入らないので仕事が覚えられないと言うのは「このご時世」でなくても
    言い訳でしかありませんね。
    シフトを組む側の人から見て、他の人と比較して「覚えが悪い」と思えたのですから
    仕方がないです。

どんなお仕事かわかりませんが、もう少し謙虚になられた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す