最終更新:

20
Comment

【1971297】ご自分の仕事紹介しませんか?

投稿者: 早春   (ID:jXzholPMomc) 投稿日時:2011年 01月 07日 06:40

年末年始、皆様お疲れ様でした。
 私の地区では、今日から小学校が始まります。
 ようやく、普段の生活が戻りつつあります。

今年は、何か、新しい仕事を始めたいと思っています。

そこで、皆さん、今(過去でも)、ご自身がどんな仕事をされているかを書いて情報交換しませんか?
 新聞の折り込み広告だけでは、職業も限定されているし、「世の中にはこんな仕事があるんだ」なんて
 発見もあるかもしれません。パート、フルタイム皆さんよろしくお願いいたします。

では、私から・・・・

・お弁当の販売をしています。時間は11時半から1時くらいまで。前月にシフトを入れるので、学校行事なども
  参加できて結構、便利です。時給は良いのですが、なにせ時間が短いのでまとまった金額にはなりません。

・TOEFLの試験管。こちらは土曜日がほとんど。また、毎週あるわけではありません。でも、きれいな仕事だし
  若い方達と仕事ができるので気に入っています。こちらもまとまった金額にならないのが悩みです。

今はこの二つをしています。今後は一ヶ月にもっとまとまった金額をいただける仕事に変わりたいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1971999】 投稿者: 首  (ID:jLYfuUdq3vQ) 投稿日時:2011年 01月 08日 00:00

短大卒業後、某銀行に入社。
    外国為替系、証券代行系の部門で働いてきました。
    結婚退職。

退職後独学で英文経理を身につけました。
    出産後パーと事務職になりましたが。。

零細企業のアホ兄弟会社に嫌気が差し受験して作業療法士に。
    首になったので求職中だぞ!

2. 【1972106】 投稿者: 早春  (ID:jXzholPMomc) 投稿日時:2011年 01月 08日 06:29

スレ主です。

皆さん、様々な職種についておられるのですね。勉強になりますし、転職のヒントにもなり
     読ませていただいているとファイトがでてきます。

あれやこれや様のJRAの馬券売り。大学時代、友人がやっていたのを思い出しました。懐かしいです。
     今もあのバイトやっているのかしら・・・。

引き続き書き込みよろしくお願いいたします。

3. 【1972223】 投稿者: 水処理  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 01月 08日 10:19

水処理メーカーで働いて25年になります。取引先が産油国のせいか、みな寒がりです。夏は27度、冬は25度で働いてるんですよ。

4. 【1972837】 投稿者: 検査係  (ID:wusQqPSfucg) 投稿日時:2011年 01月 08日 22:13

2児の母です。
    妊娠して退職し、下の子年少の9月からパートを始めました。
    (幼稚園の延長保育が年少の2学期からだったので)

民間検査会社で臨床検査技師のお手伝いをしています。
    仕事したいなあ、と思いたった日に見た求人広告に載っていて応募しました。

学校行事はすべて休めて、病院・検査機関がお休みの盆・正月は仕事が少なく、社員だけでできるためパートは長期休みです。

9月に仕事を始めたときは、冬休みに子どもたちの預けさきに困ったときには辞めよう、と思っていたのですが、かれこれ数年続いております。

5. 【1972973】 投稿者: こども好き  (ID:bTm4zGVlF4k) 投稿日時:2011年 01月 09日 00:57

(ダラダラ長文ですみません)
    下の子が小学校に入学後から某通信教育の在宅添削指導員

高学年から小学校で臨時職員として働き始めました。
    臨時職員と言っても詳しくは書けませんが、指導が必要なため
    前提条件として教員免許が必要でした。

シフトがあり、複数の方の予定を組み合わせて行くため、2ヶ月前に都合の申請が出来
    子どもの学校行事や食事会等の理由を特に言わなくても『都合が悪い』という印をつけた申請を出しておけば、
    余程のことが無い限りそこに勤務は入りません。

なので、小学校、中学校と、子どもの学校行事が平日にあることが多い時にとても助かりました。
    もちろん自由気ままに休んでいるわけではなく、必要であれば、我が子の行事を欠席して勤務につくことも
    ありました。また、長期休暇中はお給料が無くなってしまうことは痛手でしたが、子どもと過ごせるため
    お稽古や講習の送迎などにも心置きなく対応できて、子育て>収入であった私としては、本当にありがたい
    勤務でした。

そして、数年後からは、それまでにも幾度か打診を受けながら、子どもが高校生になるまでは、と
    その負担と責任の大きさにお断りしていた非常勤講師としてほぼフルタイムで既に数年働いています。
    もちろん扶養もはずれ、社会保険や年金等も納めています。

これはもちろん仕事の負担も大きく、責任や他の雑事も増えて本当に大変でしたが
    同じ学校で採用されたので、年中行事も分かっていて、見通しを持てたので、余分なストレスがなくて
    体力面では老化もありつらいのですが、反面、子ども達が大学生になり、仕送りと教育費が今、
    限りなく増大しているために、講師のお給料の良さに大変救われています。

ちなみに、一枚単価200円くらいで一枚約40分はかかる添削をしていた私ですが
    現在は敢えて時給換算するならば(諸手当もあり本来は複雑ですが、単純に割ると…)2千円を越えて
    いただけています。

正式な教員の方の義務と責任の大きさ、昨今の教育現場の厳しさ、
    また反面、福利厚生の手厚さ、お給料の恵まれ方
    に比べれば、色々な意味で、全てが中途半端な存在でもありますが、私自身は家庭第一主義を貫いて来られた
    この素晴らしい現場に、大変感謝しています。

今は、子ども達の手もすっかり離れ、小中高と適度に手をかけてあげられたおかげか
    3人とも、周囲の方が羨ましがって下さるレベルの大学や院のお世話になれています。

実際に子どもを育ててみて、自分自身がどれほど子どもが好きかを感じ
    現場に入ってからは、ひたすら『子ども達の健やかな笑顔と未来のために』という一心でここまで来ました。
    自分の能力不足を辛く感じたことはありますが、毎日子ども達に会えることが嬉しくて
    仕事に出かけるのを嫌だと思ったことが不思議とありません。体力勝負の現場なので、どこまで続けられるかは
    わかりませんが、外部機関に自主的に勉強に出かけたり、研究会にでたりしながら、研鑽も重ね
    積み上げてきた経験と時間を大切にもうしばらく頑張ってみたいと思っています。

6. 【1973319】 投稿者: 人の過去が面白いの?  (ID:7tz0r6.NzLA) 投稿日時:2011年 01月 09日 13:49

人の失敗を聞いて楽しいの?

7. 【1973358】 投稿者: 世の中いろいろなお仕事があるものだと  (ID:AEspekX9fi.) 投稿日時:2011年 01月 09日 14:26

、いや、自分が考えていたより世間は広いなあと思い読ませてていただいております。
    いろいろ素直に書かれており、良スレと思いますよ。

では私も。
    4年制大学卒業後ソフトウェア会社にSE見習いとして就職。1年で結婚のため退社。
    結婚後2年間専業主婦。
    派遣に応募するも社会人経験が少ないと断られる(まあ当然ですよね)。
    小さな個人事務所で20年間事務方として勤務中。
    正社員とは言え、労働基準法があるんだかないんだか、産休は10日ほど、
    出産の前々日まで働いていました。福利厚生もよろしくない。
    が、こう書いてもう20年も働いていることに気付きました。
    ああ年をとってしまった・・・。

8. 【1973698】 投稿者: 水処理  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 01月 09日 21:19

自分の人生を失敗とは思ってません。何があっても歩いてきたことを誇るべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す