最終更新:

20
Comment

【1988824】季節風インフルエンザ

投稿者: パートタイマー   (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:04

職場のパートさんのご家族の一人が感染しましたが
マスクをせずに出勤、とりあえずマスクをつけてもらいましたが、
数日後に当人が感染、前日まで出勤してました。

うちには大学受験生がおり、心配しております。
感染した当人は早くて、五日目から出てくると言ってます。
(医者の指示に基づいてですが)

新型ではないので、会社も季節風インフルエンザに対しては何の通達もでておりませんし、
熱がさがり2日間以降なら許可しております。

当人の感染前の話のとき、学校や職場への一週間登校出勤停止は新型で、季節風は
医者の指示通りで良いと言っており、通達もでてませんので、パートの私が
一週間休んでとは言えません。しかし、受験生がいますので、完治するまで
着てほしくないのが本音です。仕事は私がすればよいことで、特に問題はないです。

他にも軽い風邪で鼻声の社員がいますが、マスクは嫌だといい
パソコンや電話をあちこちさわり、大きな声で笑い菌をまきちらし
私も風邪気味で市販薬を飲んでいる状態です。

皆さまならこういった場合、どう対処いたしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1993968】 投稿者: うちにも受験生  (ID:je7sc/7lR6w) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

    子どもも家族も、できる限りのことはしてここまで来ました。入試は目前です。
    しかし、学校では学級閉鎖が低学年からじわじわ広がり、昨日はいつもとても仲良くしているお子さんがイン不レンザに倒れました。
    もう、なるようになれです。

    受験生は緊張もあって免疫力がアップしている。そう思いたい。昨年受験生だった上の子も、同じ部屋で寝ている兄弟がかかっても移りませんでしたから。


    職場などでの無神経な人への対応ですが・・・
    私は、いつも使い捨てマスクを余分に数枚携帯しています。避けられない距離で一緒にいることが多い人であまりに・・・な方には、「マスクよかったらどうぞ」と差し上げています。大抵「ありがとう」と受け取って、つけてくれています。

  2. 【1994240】 投稿者: パートタイマー  (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2011年 01月 27日 17:28

    そうですね、会社からの通達がないかぎり、医者が許可すれば出勤して良いわけで、
    来ないでほしいとは言えませんね。
    もちろんマスクは何枚か常備しておりますし、差し上げました。

    私も今後、かかったらかかったで仕方ないという気持ちで、気楽に行こうと思います。
    医者の許可があれば、少しくらいの咳、鼻水でも熱がなければOKということで、
    神経質になって休むことでもないですね。
    マスクは自分が何でもなければ結構うっとうしいものです。
    神経質に考えすぎだったかもしれませんね。

    受験出来なかったら運が悪かったというとで・・・


    失礼しました。

  3. 【1994274】 投稿者: マスク  (ID:ZDd.Az4EPCY) 投稿日時:2011年 01月 27日 17:58

    >受験出来なかったら運が悪かったというとで・・・

    すいぶん鼻息の荒い凄い捨て台詞ですね。
    ご自分も風邪気味で薬を飲みながら出社しているんでしょう?
    人にうつしてしまうのは、インフルエンザも風邪も同じことだと思うんですけれどねえ。
    風邪だって罹れば大変ですよ。

  4. 【1997514】 投稿者: 保育士  (ID:V46bw2GbAt6) 投稿日時:2011年 01月 30日 10:43

    よくわからないのですが、予防接種はされなかったのですか?
    我が家は、受験の年は必ずしています。
    昨年私が罹り、辛かったので今年は予防接種を受けました。
    今年も受験生がいるので、本人は12月中に受けてきました。
    家族全員で受けた方もいます。
    私の職場はインフルに限らず、ノロも出るので気が抜けません。
    インフルエンザは予防接種があるので、怖くはありません。
    今年の予防接種は季節性も新型も入っているらしいので安心です。
    去年の受験は新型の予防接種がぎりぎりでドキドキしましたが…

    外を普通に歩いていても、かかる時はかかるし、家族に出てもかかるとは限らないので、神経質になっていても仕方ないですよ。
    中受でしたが、「受験時にパートを1ヶ月休む」と言う方のスレも前読んだこともあります。そんなに心配ならご自身が休めばいいと思いますよ。

    まずは予防接種を受けてください。
    あとは手洗いうがいマスクでしのぎましょう。

  5. 【1998244】 投稿者: とおりすがり  (ID:fYmSdBmayGY) 投稿日時:2011年 01月 30日 21:08

    卵アレルギーの子は、接種できません(;_;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す