最終更新:

20
Comment

【1988824】季節風インフルエンザ

投稿者: パートタイマー   (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:04

職場のパートさんのご家族の一人が感染しましたが
マスクをせずに出勤、とりあえずマスクをつけてもらいましたが、
数日後に当人が感染、前日まで出勤してました。

うちには大学受験生がおり、心配しております。
感染した当人は早くて、五日目から出てくると言ってます。
(医者の指示に基づいてですが)

新型ではないので、会社も季節風インフルエンザに対しては何の通達もでておりませんし、
熱がさがり2日間以降なら許可しております。

当人の感染前の話のとき、学校や職場への一週間登校出勤停止は新型で、季節風は
医者の指示通りで良いと言っており、通達もでてませんので、パートの私が
一週間休んでとは言えません。しかし、受験生がいますので、完治するまで
着てほしくないのが本音です。仕事は私がすればよいことで、特に問題はないです。

他にも軽い風邪で鼻声の社員がいますが、マスクは嫌だといい
パソコンや電話をあちこちさわり、大きな声で笑い菌をまきちらし
私も風邪気味で市販薬を飲んでいる状態です。

皆さまならこういった場合、どう対処いたしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1989078】 投稿者: 医療事務  (ID:t7CV6UX47lE) 投稿日時:2011年 01月 23日 15:55

今流行っているのは新型がメインだそうで、昨年感染者が少なかった
    20代から40代の患者が多いようですね。
    お子さん、ワクチン(今年は新型・香港A型混合)の接種は
    なさっていますか?お子さんが未接種で感染するとしたら、
    家庭経由より学校や電車経由になるのではないでしょうか?
    今年は新型・季節型どちらも解熱後2~3日で登校許可が
    でるのではないですか?病院でも新型か季節型かの区別は
    できないようですし(遺伝子レベルでの調査になる)。
    どこで感染するかは本当にわかりません。もしスレ主さんが
    感染したとしても、職場の方からなのか、道ですれ違った人から
    あるいは公共機関の中なのか、わかりません。
    これだけ流行しているのですから。
    うちも大学受験生がおり、大学生の兄弟がインフルエンザにかかりました。
    人の忠告もきかずに、注射したのは発症の3日まえ。症状は軽かったですが、
    部屋に監禁しました。受験生は11月にはしっかり接種していたので
    感染はしませんでした。もし新型だったなら昨年に感染したのでワ
    クチンおかげではないと思いますが。
    スレ主さんのお子さんも昨年感染していれば今流行っているのは大丈夫かも。

2. 【1989093】 投稿者: 医療事務  (ID:t7CV6UX47lE) 投稿日時:2011年 01月 23日 16:11

あと、医者の指示通りに熱が下がってから2~3日後から
    出勤なら何の問題も無いはずです。
    他の人に感染することは無いでしょう。その為のそういう指示です。

3. 【1989708】 投稿者: 最近  (ID:a.Q38YDyPGI) 投稿日時:2011年 01月 24日 09:13

くしゃみや咳をするのにマスクはおろか手をあてないバカヤローによく遭遇します。
    こういう小さなマナー守れない人多くありませんか?
    最近私は咳をかけられたら反射的に咳返しの技を磨きました。
    受験生をお持ちのかたは心配でしょう。いろいろな人が存在しますから気をつけて下さい。

4. 【1990160】 投稿者: 事前処方  (ID:ydvEPfr9hmk) 投稿日時:2011年 01月 24日 15:12

前の方で、リレンザを予防のため吸入、というのがありましたが、
    そのようにお医者さんに頼んで、前もって処方してもらうことができれば、それが良いと思います。

たまたま私は、昨日の日曜日に発熱して医院も休みのため、自己判断で昨年子どもが使った残りのタミフルを飲み初めて、
    今日は熱が無い状態で診断してもらった(その時点では違うと思ってお医者さん笑ってました)のですが、やっぱり陽性でした。
    以前、子どもがかかった時は、風邪だと思ってしまって丸2日経ってから医者に行ってはじめてタミフルを飲んだのですが、全く効かずに、3日間高熱で苦しそうでした。
    24時間以内に服用しないと効き目がないかわりに、即効性があるので、発熱してもすぐ気づいて対処すればすぐに楽になって(こんな書き込みしてるくらい)受験にも大きくさし障らないと思います。
    インフルエンザ薬を家庭常備、ってできないのでしょうか・・・

5. 【1990273】 投稿者: この場合は  (ID:a6apw/buaMo) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:49

そのパートさんにはなんの非もないと思います。それは完治と言うのではないですか?

実際に学校ならともかく、職場でインフルエンザで1週間も休む人っていますか?
    昨年は新型を恐れすぎて、過剰な反応があったようですが、熱もないのに2日も自宅待機する人は少ないと思います。
    もちろん、熱が下がって2日経てば学校だってOKなのですから、会社もそのように指導すると思いますし、正しいと思います。
    でも、熱が下がれば、出社する人多いですよね。いいこととはもちろん言えませんが、現実にはそういうケースが多いと思います。
    そのパートさんは、2日は待機するおつもりのようですから、何の問題もないでしょう。

1週間休んで欲しいという根拠はどこにも見当たりません。
    何を恐れているのでしょうか?

この季節、インフルエンザはどこでうつるかわかりません。
    たとえスレ主さんや息子さんがかかっても、会社の人からうつったかどうかなんて誰にもわかりません。
    とにかく自己免疫力を高めて、予防するしかないですよ。 

あとはどうしても心配なら予防的にタミフルやリレンザを服用するかですが、患者と直接、濃厚接触があったならともかく、どのタイミングで飲むかは難しいでしょう。低体温になることもあるようですしね。

ちなみに、私は医療機関で働いていたとき、毎年たくさんのインフルエンザの患者さんと接触しましたが、一度もうつったことはありませんでした。
    先週子供もかかりましたが、うつりませんでした。
    やはり自己防衛が一番だと思います。

6. 【1993077】 投稿者: パートタイマー  (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:44

皆さんのご意見、拝見しました。

病院で前もってインフルエンザ用の薬を処方してもらう方法ですが、
    簡単に出していただけるのでしょうか?
    私の近所の病院ほとんどは、薬の処方に対して厳しくて
    感染してなければもらえません。

インフルセンサは自分が気を付けるしかありませんし、感染したら仕方のないことですが、
    身内のものがかかったら、なるべく移さないように家の中でも隔離したり
    ドアノブも除菌ペーパーで気が付いたらまめに吹いたりしてます。
    これは受験生がいなくても行ってますし、マスクも欠かさず着けておきます。
    また、子供をつれて病院に行くときも、インフルエンザが流行しはじめたら
    マスクは必ず着けるか、持参します。子供にも付けさせます
    万が一自分も感染しているかもしれないし、マスクを着けての出勤をします。
    まして、受験生がいるのがわかっているならこれはエチケットだと思います。

以前勤めていた職場では、インフルエンザに感染したとき
    周りにうつすと仕事にならないから、1週間やすんでくれと上司がおっしゃって
    いたので、熱が下がっても咳鼻水が治まらないうちは出勤を控えるべきなのかなと
    私は思いました。一人が一週間こないのと、職場で次々と感染して休みが沢山でてしまうのでは
    後者のほうが大変ですし、感染もとが自分だというのも、顰蹙であろうし。

7. 【1993082】 投稿者: パートタイマー  (ID:rDe5tiuS5ao) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:49

インフルエンザ、まめに拭く、着ける、でした。失礼しました。

8. 【1993949】 投稿者: 最悪  (ID:klc8zuRXRdo) 投稿日時:2011年 01月 27日 12:45

>皆さまならこういった場合、どう対処いたしますか?

そう書かれたのではないのですか?

私も、そのパートタイマーさんには非はないと思います。
    インフルエンザであるか否かにかかわらず、咳が出ているならマスクをしてほしいとは思うかもしれません。
    してくれないことへの【愚痴】ならば、まだわかります。

あなたにはご自分が正しい、賛同してほしいというお気持ちしかないように見受けられます。
    でも、職場の環境は様々で、考え方も様々ですから、職場内での通達がない限り、
    出勤してくる方が正当だと私は思います。

当社の場合であれば、医師の許可があるにもかかわらず出勤してこないことのほうが問題となります。
    勝手に自己判断で大事を取ることなど、社会人として誤っているという考え方です。

お互い受験生を持っていますと、この時期神経質になることはよくわかりますが、
    もう少し肩の力を抜いてお子さまの受験を見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す