最終更新:

8
Comment

【2026377】頑張るべきか悩んでいます

投稿者: よっしー   (ID:DPssFcRwozk) 投稿日時:2011年 02月 18日 09:05

管理職です。仕事で付き合いのあった会社に引き抜かれて中途採用になりました。
専門知識が必要な職種ですが、私の専門分野ではありません。
元の会社からの引き止めもあり、私は悩みましたが、次の会社は規模も大きく自分もステップアップできると思い
「あなたのポテンシャルに期待している」との言葉に転職しました。年収は約900万円です。

入ってみると、人間関係には問題のある職場でした。が、他のメンバーは専門知識を身に着けており、
それを武器にしっかりと自分のポジションを確保している状態でした。

管理職といっても、実務:管理=8:2 で、求められているのはスペシャリスト。
OJTで、とあまり引継ぎもなく実務を渡され、「時間がかかりすぎる」と言われながらも、私は
「こんな状況はよくあることだ」
「まずは今の状況の中で最善を尽くすのみだ!」
と休日出勤もし、スキルの習得と並行して人間関係の構築に重点をおいてみたり、業務の効率性アップの工夫を
してみたりと約9ヶ月がんばってきました。

でももう限界です。一日中、週末も仕事のことで頭がいっぱいで、たまっている家事にも手がつきません。
「私が悪いのか、まわりの状況が悪いのか」
「頑張るべきなのか、頑張る必要がないのか」
充実していると思っていた私生活でも表情が暗くなってしまいます。子供に怒鳴ってしまうこともあります。
仕事が充実していることで自分の存在意義を確認し、精神的にも安定していたのだなと、改めて感じました。
今は心療内科で睡眠薬と精神安定剤を処方してもらっています。

経済的には夫ひとりの給料でも何とかやっていけます。
夫は私の様子を見かねて「(本格的に)心や身体を壊す前にやめたら?」と言います。
私もそう思います。
でも・・・「こういう状況をクリアしてこそ、社会人として成長するのではないか」
「私って甘いんじゃないの?」と思ってしまうのです。

どう思われますか?みなさまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2026410】 投稿者: 応援したいな  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 02月 18日 09:21

まず、家庭内の仕事でお金で解決できる部分を、外注してみてはどうでしょう。
    仕事場での体制を整えるための、1カ月か2か月の時間がほしいんですよね。
    その間、週に2-3回の家政婦をお願いして、掃除洗濯買い物食事の下ごしらえまで頼んでしまって、週末の家事から解放される。
    家族にもゆったりとした気持ちで向き合えるかもしれないですよ。
    どこかの部分で手を抜かないと、燃え尽きてしまいますよ。

2. 【2026651】 投稿者: ぱわはら  (ID:iu1W0drDXQQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:09

お疲れ様です。

私も同じ状況です。ただ違うのは、夫の収入で生活できない点です。

ご主人の収入で生活出来るなら、心身共に健康を維持することを優先したいです。

頑張ることも必要だし、達成したときの喜びもあるけど…。
    期間を決めてみたらどうかしら?
    いつまでは意地でも頑張る。それでもだめならすっきり退職。

そんなことしてる間に意外と悩まなくなるかも。

3. 【2026664】 投稿者: お子さんは?  (ID:SqeHjhd9ULk) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:20

お子さんは何人で、年齢はどのくらいですか?
    それによってもかなり左右される問題だと思います。

正直、家事は外注でも全く問題ないと思いますが、
    お子さんがまだ小さかったり、受験を控えていたり、難しい年頃だったり、
    学校で問題行動を起こしていたり、という状況であれば
    まずはそちらを優先すべきかと思います。

4. 【2026692】 投稿者: 期限を切る  (ID:XtuwLc79YKw) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:52

私の場合、大体こういう状況になった時には、最初に自分で期限を決めてから行います。
    それまでがんばってダメなら辞めようと決めて、がんばります。

自分の限界を見極めるのって難しいですよね。
    自分で壁を作ってる場合もあれば、本当に限界の場合もあるし。
    そういう時に、上の方法は役立ちます。

その前に、一度上の方と、自分に何を期待されているのか?を話し合った方がいいように思いますが、いかがですか?

5. 【2027425】 投稿者: よっしー  (ID:DPssFcRwozk) 投稿日時:2011年 02月 18日 21:53

スレ主です。みなさま、ありがとうございます!

>家事の外注
    そうですね。実は先日ダスキンに掃除を依頼しました。「掃除しなきゃ・・・」と思っていた箇所が
    ピカピカになり、安くはない代金の元はとれたかな、と思いました。家事は結構手抜きな方かと思います。

>子供
    おととし私立中学受験をした、中2の息子がひとりいます。
    私が家で、仕事の話などを泣きながら夫にしているのを、宿題をしながら聞いています。
    特に目立った問題は見られないのですが、確かに充分にケアできている状態ではありません。
    子供といる時間が少ないのは彼がゼロ歳のときからなので、もうそれが普通のようになってしまってもいますが
    少ない中での密度の濃いコミュニケーション(何があってもあなたの味方だということを伝え続けるなど)
    を心がけています。
    まだこれからいろいろなことが起こるかと思いますが、今のところは、私は大丈夫だと思っているのですが・・・

>上司
    上司からは「あなたは期待された成果を出していない。早く機能するように」と言われています。
    ちょっとパワハラ気味かもしれません。

>期限を決める
    そうか!なるほど!それはいい考え方です。そのように考えてみようと思います。

なぜこんなに、心が乱れるのか?
    ・・・悔しい!悔しくてたまらないんです。
    煩悩ですね。

6. 【2042367】 投稿者: 定年退職者  (ID:22.YsOpVuq6) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:42

ハムレットに近い状況のようにお見受けしました。
    「がんばるべきか、あきらめるべきか」

そして、睡眠薬、安定剤これで状況がどこまで改善するか。
    本質的にあなたは、多分、限界を試そうとしょうとしている
    ように思えます。子供や夫の問題でなく、自分自身のみの
    悩みです。

新しいしい職場ですぐ、成果をだせなどとは、無理な話です。
    「だったら、あんたがやれば」ですが、「そのために君を引き抜いたのだから
    筋違い」でどうどうめぐり、薬が必要になるわけです。

「あれか、これか」の決断を出すときがくると思いますが、
    成果など気にしない「図太さ」が必要な時期かと思います。

もう少し、時間をかけたらどうですが。問題は貴方の場合、「やるに値する
    仕事なのか」ということではないでしょうか。引抜が9百万でそれに乗ったとしたら
    自業自得ですから。

私は、あなたは、自分で結論が出せる人のようにお見受けしました。
    「人生、長い、少しここらで一休み、考えを整理してみてはどうでしょう」

7. 【2053241】 投稿者: よっしー  (ID:KQBPNabt44w) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:26

定年退職者さま

スレ主です。レスありがとうございます。
    「多分、限界を試そうとしょうとしている 」はい、その通りだと思います。

「人間関係に問題がある」と書きましたが、チームのメンバーの半分以上がメンタル障害で通院しており、ひとりは休職になりました。
    もちろんこういう面も居心地の悪さの原因になっていますが、私の力の及ばないことには変わりありません。

「図太さ」が必要ですね。

とりあえず、あと半年と期限を決めました。
    「ここでは、これ以上自分の成長はない」という思いもあり、居心地のいい前の会社を出たことを思い出し、何とか乗り切れたらと思っています。

自分自身、どうして安定を望めないのか、本当にイヤになることがあります・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す