最終更新:

18
Comment

【2036764】103万円の壁

投稿者: どうしょう?   (ID:P9IdvhQU9cU) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:39

2年弱パートで働いていますが(書類のチェックと発送業務)、4月の更新を前に
10時から17時 週5日の勤務でないと更新しないと言われました。
今までは10時15時 週4日でした。
勿論忙しい時は1~2時間の残業はしていましたが、
週1日の休みは確保していました。

10時から17時 週5日時給900円ですと 夫の扶養から
外れる収入となります。
でも これって微妙な額だと思うのですが・・・

52歳で次の仕事があるとは思えないので、扶養でなくなっても
仕事を続けるべきでしょうか?
迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2036901】 投稿者: じゅくりょ  (ID:e4tdM.LETq2) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:30

    その職場は、給料以外の面で居心地のいいところですか?
    人間関係、仕事の量、質、求められるスピード、職場の環境(タバコ嫌いであれば職場内禁煙とか)、家からの距離、突然の休みの取りやすさ、などなど。
    その中であなたがこれはお金に代えられない。代えがたいというものがあれば、収入や拘束時間を我慢してもしがみつく方がいいでしょうし。

    もし、×であれば、とりあえず週5日で契約を更新しておいて、様子を見ながら同時進行で常に自分にとってもっといい条件の職場がないか、探すというのはいかがでしょうか?
    52歳で新しい職場がないとは言い切れないと思います。確かに全ての条件が整うことはないでしょうが、これも出会いです。
    ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

  2. 【2036962】 投稿者: 相談  (ID:eeI/LkaYQr.) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:24

    現在の職場の方に103万以内で旦那さんの扶養から外れないようにしたいと要望を出してみたらいかがでしょうか?私も同じ様にパート勤務ですが、扶養を外れて働くなら160万以上稼がなければ扶養を外れても得がないと聞き職場では扶養内に収まるようにしてもらってます。無理なら新しく職探しを始めてみたほうがよいと思います。微妙に超えるくらいなら扶養内にしたほうが良いと思います。160万まで稼ぐとなると体力的にかなりきつくなると思います。

  3. 【2036984】 投稿者: 配偶者控除  (ID:2GP3ByaN.JI) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:49

    「扶養からはずれないように」
    というのは、配偶者控除のことをおっしゃっているのですか?
    社会保険のことですか?

    現在の控除額がいくらなのかご存知ですか?
    私の同僚・Yさんは、
    みんなと一緒に「103万以内じゃないと」と言って仕事をセーブしてましたが、
    よくよく聞いてみるとご主人の収入がかなり多く
    103万以内でも控除はもともとなかったのです。
    スレ主さまのご主人はいかがですか?

    社会保険のことをおっしゃっているのであれば
    ボーダーラインは103万ではなく130万です。

    103万以内で押さえるのがどれだけ得なのか、
    フルタイムになるのが本当に損なのか、
    きちんと数字を確認されることをおすすめします。

  4. 【2036986】 投稿者: どうしよう?  (ID:P9IdvhQU9cU) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:55

    人間関係は上司がかわり、最悪です。
    今回も扶養内で働きたいので と何度も言ったのですが、頑固な女性で
    聞き入れて貰えません。
    忙しくなってきたので・・・の一点張りで、この条件が飲めないなら
    更新はしない と言われました。

    今の条件だと160万には絶対になりません。
    上司との関係も今回の事でわだかまりがあるし、時給があがるとは思えません。
    ここで書くとちょっとわかってしまうので、詳しく書きませんが
    会社の特典を「あなたの勤務条件はいままでにないパターンだから受けられないと思うわ」と
    担当者に聞いてもくれず、申込用紙を突き返されてしまいました。
    でも私が直接担当者に聞くと言うと露骨に嫌な顔をします。

    今月末までに返事するように言われていましたが、今日も返事はいつ?といわれ
    「月曜日ですよね」と言うと、「書類の関係があるので・・・」と言われました。
    この話を言われたのが火曜日。4日間で決められるもんじゃないのに!!!って思ってしまいました。
    40過ぎ独身女性に家庭の主婦の感覚はわかって貰えないみたいで悔しいです。

  5. 【2036999】 投稿者: どうしよう?  (ID:P9IdvhQU9cU) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:09

    配偶者控除 さま

    アドバイスありがとうございます。

    配偶者控除、社会保険の事です。
    詳しくはわかりませんが、
    今まで2年間は控除が受けられていたので、同僚のYさんのご主人のように
    夫の収入は多くないのだと思います。

    あと、家のローン減税があり、それも少なくなると夫は言っています。
    仕事がなくゼロになるのですから、扶養から外れても、働くのが絶対にいいのだと思います。
    夫になにかあった時に扶養でなく自分で社会保険に加入している方がいいと友人は言います。
    が、上司との関係や、休みをとるたびに嫌な顔をされるストレス を考えると(更年期ですし(泣))
    夫は「上司は最悪で時間が長くなり、体力的にも精神的にも辛くなるから僕は勧めないな~」と
    言っています。

    私も「50を過ぎてなにやってんだろう・・・」と この上司とのやり取りにうんざりしています。
    独身時代の上司は男性だったので、女性の上司との付き合い方が私は下手なのかもしれません。

    週3日から4日で月に5~6万位で働けると一番ありがたいのですが・・・

  6. 【2037174】 投稿者: 130万の壁  (ID:xav9a8TwNxQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:03

    一生懸命書いていたのが消えてしまったので、もう一度。
    簡単に書かせていただきますね(汗)

    103万円超すと

    ご主人    ・・・所得税や住民税の配偶者控除がなくなるので、所得税及び住民税がアップする。
              ただし、課税所得が195万円~330万円ならば所得税の税率が10%なので、
              所得税だと38万円の控除の10%分、約3万8千円(厳密に言うと誤差あり)アップ、
              住民税は配偶者控除33万円の10%、約3万円3千円アップとしましょう。
              両方合わせて月6千円弱、ご主人の税金が高くなります。(税率10%ならば、です)
              課税所得がいくらなのかはご主人の源泉徴収票を見ればわかります。
              
    どうしよう?様・・・どうしよう?様ご自身にも100万円を超すと住民税、103万円を超すと所得税が発生します。
              ただし、どうしよう?様名義の生命保険や住宅ローン等があれば、それでいくらか控除されますし、
              どうしよう?様の年収が120万くらいならば、年間1~2万円、月千~二千円くらいではないしょうか?
              でも収入が20万ほど上がるならば、世帯収入はアップですよね?

    130万円超すと

    ご主人    ・・・同上

    どうしよう?様・・・年金や健康保険の支払いが発生します。かなりの額になると思います。


    あと1つ、絶対確認した方が良いのが、配偶者手当です。
    配偶者手当みたいなものがご主人の会社から支給されているなら要注意。
    この手当は会社が支給するものなので、会社によって貰える境の金額が違います。

    配偶者が103万円超すと手当はあげないよー、と言う企業もあれば、130万円未満なら大丈夫なところがあります。

    私としては、103万円の壁、と言うのは世帯収入が働いた分丸々入るわけではなくなりますが、
    職を失う事を考えればたいした事はなく、130万円が本当の壁かな?と思っています。
    (私の主人の配偶者手当が130万円未満なら貰えるのと、130万円未満なら年金や健康保険が発生しないため)

    103万円を1円でも超すならばご主人の税金は(10%の税率ならば)年間約7万円上がりますので、
    簡単に言えば、105万円とかだと損、どうせなら129万円働く方が良いと思います。
    130万円超すなら、年金や健康保険をどうしよう?様ご自身が支払わないといけないので、
    200万円くらいは働かないと、世帯収入としては増えません。

    ただ、上司との関係等、ストレスのたまるお仕事ならば、
    とりあえず今のお話を受けて様子を見ながら、別の仕事も探されるのが一番ではないでしょうか?

    最後に、専門ではないですし、家庭によって状況が違いますので、絶対こうだと言うわけではございません。
    我が家(主人の年収700万ほど)の場合は上記のような感じです。

    間違いがあったら申し訳ないですが、大筋合っていると思います。

  7. 【2037183】 投稿者: 仕事探そう  (ID:zqdQEBi1LCE) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:16

    私は前職場で社会保険にはいッていたけどいれたくないみたいで直属の上司から時給を500円さげるといわれたよー、常務は自分でいうのが嫌だからって何もいわず、契約期間過ぎてから何の説明もなく突然時給を下げて勤務日数を減らし保険からはずすという契約書を渡されました。
    (頭にきて常務に卑怯だと、文句をいったら正社員になって欲しいといわれた)

    でも、
    正社員はパートより給料が激安で、前に入った人は嫌な仕事を全部パートに、押し付けて、、年収1000万ぐらいもらっているので同じぐらいもらいたいと言ったら首になりました。

    転職しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す