最終更新:

23
Comment

【2082761】命がけで働く(働かざるをえない)ことについて

投稿者: 一会社員   (ID:/kb7MPcfPuM) 投稿日時:2011年 04月 03日 18:52

なかなか避難してくれない人達に避難を説得して回る途中で殉職した警官や市町村役場の役人さん、
半鐘をつき続けたり、津波の町内放送をし続けて殉職された方・・・。
東電・関連会社・日立や東芝の技術者、自衛隊員・消防庁の職員さんたち、
(ボランティアに近い消防団の方も多く殉職されているとか)
家族が居るのに、命がけで働いている人がたくさんいます。
ありがたいことだと思います。

しかし・・・。
命がけで働くことについて、責任感とかモラルに頼りすぎではないでしょうか。
命がけで働く人には、それにふさわしい十分な補償や賃金の支払いがなされているのか。
命の値段が、不当に安く値踏みされていないか。
命がけになるかもしれないのに、その事実を隠蔽して安く働かせていないか・・・。
殉職した町役場の職員さんは、命の値段も含めた賃金をもらっていたのか。
残された家族が、これまで通りに暮らせる補償は十分になされるのか。
と、非常に心配です。

命がけで働かなければいけない状況こそが異常。幸せに暮らすための仕事であるはず。
命がけで働いて下さる方に感謝する半面、褒め称えるだけでうやむやにされないか心配です。
褒め称えるだけでなく、十分な待遇で報いて欲しいし、
公務員の賃金カットを続けながら、いざとなったら率先して命を捨てよ、は矛盾です。

私自身は、今貰っている賃金では、とても命はかけられません。
本当に危険な仕事を命じられたら、家族のことを考え、この待遇ではできないと拒否します。
私のようなものにはとても務まらない任務を背負う方に、十分な賃金と補償で対応して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2082785】 投稿者: 違和感  (ID:dRf4G0QaCUw) 投稿日時:2011年 04月 03日 19:29

    あの、ここは「働く母」の板ですが、命がけで働く母の話をなさりたいのですか?

  2. 【2082798】 投稿者: 一会社員  (ID:/kb7MPcfPuM) 投稿日時:2011年 04月 03日 19:49

    殉職された町内放送をしていた役場の方は女性です。
    病人を避難させていた看護師さんも女性。
    小学生を避難させていた先生の中には女性も含まれています。

    原子力発電所の作業員さんは男性だと思いますが、
    警察や消防や自衛隊にも女性職員は増えており、
    役場には女性職員も多く、災害の時に命がけで働かざるをえないのは同じ。
    女性だからといって、同じ賃金・職種で職場放棄が認められるとは思いません。

  3. 【2082851】 投稿者: みこ  (ID:z1ju/dTzwkc) 投稿日時:2011年 04月 03日 20:55

    おっしゃりたいことはわかりますが、賃金だけでは人は動かないと思います。
    いざという時に、自分の身を顧みず、人のために・・・結果殉職されたかたは
    人格的にとても優れた方で、誇りを持った方たちだったと思います。
    おっしゃるように、結果的には、残された家族に対しての優遇措置はとられて
    もいいと思います。
    このような素晴らしい方に政治を担当してもらいたいものですね。

  4. 【2082937】 投稿者: 仕事って  (ID:D.hl7zAoAp2) 投稿日時:2011年 04月 03日 22:38

    お金だけではないと思います。
    もちろん残された家族には手厚い保障がなされるべきでそうされるはずです。
    でも命をかけて職務を全うされた方々はそれに値する賃金もらってるのかなんてきっと一度も考えなかったと思います。使命感や責任感きっと必死で市民を助けたいと動いていたんだと思います。

    命をお金に換算したくないです。

  5. 【2083033】 投稿者: 誇り  (ID:qigxOwUtvik) 投稿日時:2011年 04月 04日 00:28

    生徒を見殺しにして、

    「私にも家族がありますから・・・」って言った先生がいましたね。

  6. 【2083100】 投稿者: 津波てんでんこ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 04月 04日 06:51

    津波てんでんこ、と言うんでしょう。そうしないとほんとに全員が助からないから、たとえ自分一人だけでも逃げて助かれ、ていう意味ですよね。一方で、自分がとどまることでたくさんの人を助けられる、と思った時パワーが沸くんじゃないでしょうか。

  7. 【2083109】 投稿者: 後悔しないために  (ID:gRglZJotA/k) 投稿日時:2011年 04月 04日 07:36

    津波放送を最期まで続けた若い女性
    住民の避難を誘導した立派な警察官
    すばらしい方たちだと思います。
    でもだからこそ助かってほしかった。
    彼らの家族でなくとも、そう感じている人は多いのでは?

    危険を顧みず、人のために動いた人には
    心から尊敬しますし、すばらしいと思いますが
    それが出来なかったからと誰も責めることは
    できないと思います。

    報道で、わが子と連絡がとれなく気になりつつも、
    押し寄せる人のためにコンビニで働き、
    帰宅したらわが子(中学生)が犠牲になった母親の
    ニュースがありました。
    私も働く母の一人として、これほどつらい事は
    ないと思いました。

    働く人間としての責任はあります。
    でも家族あっての仕事です。
    被災地で、自衛隊や看護師、医師の方たちで
    家族が行方不明なのに現場を離れることができず
    被災者のために働く人が少なくありませんが
    その胸のうちはいかばかりでしょうか。
    胸がつぶれる思いです。

    どうかそういう人達が、親を子を妻を探しに
    行けるように、現場を離れることができるように
    してあげてほしいと切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す