最終更新:

96
Comment

【2509075】腹が立って眠れない

投稿者: イラムカ   (ID:rvNvF/oD6FE) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:55

同じ大学を出て、同じ職場に就職して、一緒に研鑽しあった友達がいます。

よきライバルであり、良き相談相手で、プライベートでも一緒に遊んだりもよくしていました。

しかしほどなく私は結婚して子供が生まれ、仕事のペースを落とさざるを得なくなりました。

そして少し仕事を減らすために違う職場に配属してもらい、そのうち2人目、3人目が生まれるにつれ、常勤がきつくなり、パートタイムに切り替え、ほとんど専業主婦のおばちゃんになりました。

私としては優しい夫とかわいい子供たちにも恵まれ、キャリアを捨てたことに関しては大して未練もありません。

かたや、友達は結婚も出産もせず、キャリア街道まっしぐら。本社でバリバリやっています。

最近、私の職場に彼女が助っ人のような役割で一日だけ派遣されてきました。 
久しぶりに再会できてうれしかったのですが、帰りに少しお茶する時間があり、話しているうちに
なんだかとても嫌な気持ちになることを言われました。

かいつまんで思い出すとこんな感じです。
「ホント最近忙しくて大変なの。こないだなんか○○のプロジェクト任されちゃって、それが成功したから部下たちと祝杯あげちゃった。もうね、部下の○○君って子がいるんだけど、なんか私に気があるらしくて・・・」
「この職場は暇でいいね。いつも何時までやってるの?保育園のお迎えってそんな早いの?私には無理だわ~。」
「最近大きなプロジェクトを任されるようになってさあー、大体私の好きなようにやらせてもらえるから楽しくって仕方がないの。」
「私はパートなんか考えられないな。こんな仕事で退屈じゃないの?」
そんな感じのことです。

前からKY気味なところはありましたが、それでも根はいい子なのでわかって付き合ってきたつもりでした。でも今日はなんだか段々気分が悪くなってしまいました。

極めつけは
「○○さんはお迎えがあるんでしょ。後はいいから帰っていいよ。」
と言われたこと。

前は「○○さん」なんて呼び合ったことはなく、下の名前で呼び捨てにしあっていました。
それなのに
まるで上司が部下に指示を出すような言い方で、しかも私の職場で私にそういう指図をされました。

「ああ、ありがとう。でも仕事が終わったら帰るから大丈夫よ。」と笑って言いました。

また、仕事の話にはにこにこして相槌を打っていましたが、帰り道、何ともいやな気分になって
会話を一つ一つ考えるうちに、だんだん腹が立ってきました。

本当は彼女に
「昇進おめでとう。すごいね。」と言いたかった。「本社でキャリアを積んでいて私なんかよりずっと上に行っちゃってすごいじゃない。」そう言いたかったのに、先に自慢されたので言えなくなってしまいました。

自分の選択に満足していたつもりだったのですが、こんなにいやな気持になると言うことはやはり彼女にコンプレックスがあるのでしょうか?

そう考えてしまうとそれもいやな気持です。

自分と彼女を比べるとどちらが幸せかはわかりませんが、
以前の「仕事だけしていた自分」と今の「家族の中で母親という役割をやっている自分」を比べると、私にとっては今の方がずっと幸せで、元に戻りたいとは思いません。

なので彼女をうらやましいとは思っていないつもりです。

それなのになんでこんなに腹が立つの?と

自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【2510783】 投稿者: そうそう!  (ID:6pMINhWX8io) 投稿日時:2012年 04月 18日 10:44

「子供」以上の宝なんて、ある?

とりあえず皆、褒めてもらいたいのでしょう?
    だから、バ〇の一つ覚えみたいに
    「あら、凄いわね~~~!偉いわ~~!」と繰り返しておけばいいのです。

私なんて、プチ自慢好きの友人に何百回と繰り返していますよ。

2. 【2510791】 投稿者: 不毛  (ID:Yloz2Zii66g) 投稿日時:2012年 04月 18日 10:49

傍から見たら華やかなキャリアを持つ独身の友人は、子持ちで専業主婦の友達
    の前でも、「結婚して子ども育てるのが夢だったのに、みんなが本当に羨ましい。
    幸せそうでいいな。仕事ばかりで人生終わるなんて寂しいよ。でも結婚まだ諦めて
    ないよ~誰かいない(笑)」っていつも言ってます。

そう言われると逆に「いやいや、子育てなんて楽しい事よりツラい事のが多いよ。
    夫にだって今更何の感情も湧いて来ないし。自分に投資もできないから老け込む
    一方だしさ~。全く女の幸せって一体何なんだろうね??」とついつい本音が出たりして。

そんな友達と会うと、人生色々あるけどまあいいか…ってとても和みます。
    愚痴を吐き出したり、自分の弱みをさらけ出せるのが本当の友達だと思います。

そうじゃない、いつもドヤ顔の友人のが多いけど。

3. 【2510792】 投稿者: 念仏  (ID:nN5BhcSAWEU) 投稿日時:2012年 04月 18日 10:50

しろがねもくがねもたまもなにせむに まされるたから子にしかめやも

白金も黄金も玉も何せむに勝れる宝子にしかめやも・・・・・

4. 【2510806】 投稿者: 高学歴な女性の結末?  (ID:CCWAy6C2Llc) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:08

バリキャリ出身の一人っ子ママを知っていますが、やっぱり同期の友人のことを今でも妬んでいますよ。
    同期の中で結婚して子供を産んだのは自分だけで、産まなきゃよかった・・ってずっと言っています。
    ご主人も東大の医者だし、お子さんも超頭いいのにそれです。
    どんなに子供を賢く育てても、ご主人の実家に取られてしまい、自分は子供の成長とともに蚊帳の外・・・。離婚されるんじゃないか・・・こんなことなら結婚しないでずっと仕事してればよかった・・・って・・・。

5. 【2510832】 投稿者: アラフィフ  (ID:LBBW63aLl8.) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:25

自慢する人って、言わないと分かってくれないから言うんでしょうね。
    自分に対する周りの評価がそうでもないから、
    ついつい言いたくなるのでしょう。
    自分に自信があって周りの評価も高いような人は、
    自分からなんて自慢しません。
    寧ろ謙遜するよね。それもまた嫌みだけど(笑)。
    そういう意味で不毛さんが書かれているお友達のような人は、
    ある意味、今の自分にそれなりに満足しているんじゃないのかな、と思います。

ま、でも自分に関する自慢なら、私はそんなに嫌じゃありません。
    頑張ってるね~と思います。
    主人が~子供が~だと、
    「で、あなたはどうなの?」と思ってしまいますが。

6. 【2511022】 投稿者: 自分は自分ですよ  (ID:9KQoCTvTyFE) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:19

んー、どちらの気持ちもよくわかります。

私もアラフォーです。
    子供2人、出産後も仕事を続け小さい単位ですが部下もいます。
    その中には育児をしながら、パートに近い短時間勤務をしている方もいます。

仕事上は立場上責任があるので、帰りが遅くなることもしばしば。
    一方、悩みながらPTA役員もしましたし、上の子は中学受験も経験しました。

大学時代の友達は、独身バリキャリ、パート兼業、専業主婦それぞれいますが、
    どのカテゴリにも属しているようで属していない私。
    でも、久しぶりに会ってみるとどの立場も良くわかるのです。

子供は宝、それは勿論そうです。
    でも専業の友達の話を聞くと、どこまでも人と比較して優位に立とうとする人に
    疲れていたりします。
    しかもたいていは自分のことではなく、子ども・夫・はては親族まで引き合いに出すとか。

バリキャリの友達も仕事は面白いと口をそろえますが、そろそろ出産リミットを迎えると
    いうこともあり、主婦とは違う悩みが尽きません。
    でも立場の違う人と比較してどうという話しはほとんど聞かないかな。

結局自分の生き方に誇りを持ち満足している方は、人と比べないし妬みません。

スレ主さんもお友達と比べていらいらしているという視点は、どこかで自分を見失っている
    ように見えます。

自分は自分、友達は友達。それぞれ立場は違うけど、それぞれの方法で輝けばいいのです。

7. 【2511035】 投稿者: いずれにしても  (ID:f.cT/zRKZik) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:35

他人と比較しても仕方ない。
    自分の過去と現在、未来が満足できるように努力するだけ・・・かな?

8. 【2511045】 投稿者: 人に自慢しないけど、  (ID:C0nWjw5HpV2) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:39

子どもの活躍は、フルタイム・マザーとしては、純粋にうれしいし、許してくれる親しい人には、話たくなるなるのは事実です。夫の活躍?出世?は嬉しいけど、かすかなジェラシーもあるのもしれません。
    人間はやはり自分が一番大切で、誰でも自分の成功が最高に嬉しいのでは?それに近い気持ちになれる子どもの存在って凄いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す