最終更新:

96
Comment

【2509075】腹が立って眠れない

投稿者: イラムカ   (ID:rvNvF/oD6FE) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:55

同じ大学を出て、同じ職場に就職して、一緒に研鑽しあった友達がいます。

よきライバルであり、良き相談相手で、プライベートでも一緒に遊んだりもよくしていました。

しかしほどなく私は結婚して子供が生まれ、仕事のペースを落とさざるを得なくなりました。

そして少し仕事を減らすために違う職場に配属してもらい、そのうち2人目、3人目が生まれるにつれ、常勤がきつくなり、パートタイムに切り替え、ほとんど専業主婦のおばちゃんになりました。

私としては優しい夫とかわいい子供たちにも恵まれ、キャリアを捨てたことに関しては大して未練もありません。

かたや、友達は結婚も出産もせず、キャリア街道まっしぐら。本社でバリバリやっています。

最近、私の職場に彼女が助っ人のような役割で一日だけ派遣されてきました。 
久しぶりに再会できてうれしかったのですが、帰りに少しお茶する時間があり、話しているうちに
なんだかとても嫌な気持ちになることを言われました。

かいつまんで思い出すとこんな感じです。
「ホント最近忙しくて大変なの。こないだなんか○○のプロジェクト任されちゃって、それが成功したから部下たちと祝杯あげちゃった。もうね、部下の○○君って子がいるんだけど、なんか私に気があるらしくて・・・」
「この職場は暇でいいね。いつも何時までやってるの?保育園のお迎えってそんな早いの?私には無理だわ~。」
「最近大きなプロジェクトを任されるようになってさあー、大体私の好きなようにやらせてもらえるから楽しくって仕方がないの。」
「私はパートなんか考えられないな。こんな仕事で退屈じゃないの?」
そんな感じのことです。

前からKY気味なところはありましたが、それでも根はいい子なのでわかって付き合ってきたつもりでした。でも今日はなんだか段々気分が悪くなってしまいました。

極めつけは
「○○さんはお迎えがあるんでしょ。後はいいから帰っていいよ。」
と言われたこと。

前は「○○さん」なんて呼び合ったことはなく、下の名前で呼び捨てにしあっていました。
それなのに
まるで上司が部下に指示を出すような言い方で、しかも私の職場で私にそういう指図をされました。

「ああ、ありがとう。でも仕事が終わったら帰るから大丈夫よ。」と笑って言いました。

また、仕事の話にはにこにこして相槌を打っていましたが、帰り道、何ともいやな気分になって
会話を一つ一つ考えるうちに、だんだん腹が立ってきました。

本当は彼女に
「昇進おめでとう。すごいね。」と言いたかった。「本社でキャリアを積んでいて私なんかよりずっと上に行っちゃってすごいじゃない。」そう言いたかったのに、先に自慢されたので言えなくなってしまいました。

自分の選択に満足していたつもりだったのですが、こんなにいやな気持になると言うことはやはり彼女にコンプレックスがあるのでしょうか?

そう考えてしまうとそれもいやな気持です。

自分と彼女を比べるとどちらが幸せかはわかりませんが、
以前の「仕事だけしていた自分」と今の「家族の中で母親という役割をやっている自分」を比べると、私にとっては今の方がずっと幸せで、元に戻りたいとは思いません。

なので彼女をうらやましいとは思っていないつもりです。

それなのになんでこんなに腹が立つの?と

自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【2509712】 投稿者: ふふ・・・  (ID:T8WnrJihszc) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:40

スレ主さんは仕事より家庭を選んだ。
    一方、彼女は結婚もせずに仕事をバリバリに続けている。

そんな彼女と仕事場で仕事の話をすれば、当然スレ主さんの「負け」ですよ。
    相手の土俵で戦って勝てる訳ありません。

彼女に劣等感を抱かせたいのであれば、あなたのお家に招いて、ご主人やお子さんたちに会わせてあげればいいのです。
    幸せいっぱいな家庭を見せつけてあげればいいのです。

お金じゃ買えない幸せ。
    仕事では得られない幸福感。

それがあればいいんじゃないですか?

2. 【2509719】 投稿者: ねちねち  (ID:ZCpV0wSr2rc) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:44

仲の良い友達を演じていただけで、元々お互いがお互いをあまり好きじゃなかった。
    仲の良いふりをしていた。

結婚、出産、子育て、家庭…。全てを見下されたからイラムカした。

彼女自身の人生の焦り。

3. 【2509796】 投稿者: 相手次第  (ID:PsmlzCagNWU) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:51

スレ主様は相手の言葉の中に悪意を感じたまでだと思います。
    残念ながら、お相手の方にはそういう気持ちがあったんでしょうね。
    嫉妬ではないと思いますよ。
    相手に対する思いや、研鑽しあった過去の思い出、そして今現在のスレ主様の立場・幸せを
    貶されたような気がしたのではありませんか。
    腹を立てて、嫉妬かしら?なんて考えるのは相手の悪意の思うツボ。
    人生は勝ち負けでもなければ、幸せは人と比べられるものではありません。
    お相手がどんな方かわかりませんが、相手にしないのが賢いやり方だと思います。
    態度では相手を立ててやっておけばいいのです。
    気持ちは離れてしまっているようだから。

4. 【2509958】 投稿者: アップルパイ  (ID:5XEWp8ZeAK2) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:05

こんな事を書かれたら批判されそうですが・・・
    前に知り合いの方からのお話で
    「子供のいない方は片輪だ」
    とおっしゃっていた年配のご婦人がいらっしゃいました。
    その時は、なんて酷い事を言う方なんだろうと・・・

しかし、二人の子育てをあくせくしながら早18年。
    一人の人間を育てるって本当に大変ですよね。
    思うように育たないし。
    しかし、子供のおかげでずいぶん夫婦共々、周りを取り巻く親族の
    付き合いも含め、自分自身大きくなったような感じがします。
    子育てしながらパートでも仕事を頑張っているスレ主さん!
    すごいことですよ!
    もちろん、キャリアを積んできたお友達の方も仕事の上ではご苦労や努力もあっただろうし立派だと思います。
    けれども、人間として成長や経験をされているのは誰がなんと言おうと子育てと仕事を
    両立しているあなたです。

5. 【2509961】 投稿者: アラフィフ2  (ID:bYShPsO5sxk) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:07

単発の助っ人として派遣されて来た人が、もし元同僚でなく他の人だったとしても、その業務に精通しているスレ主さんに同じ指図をしたら、多分その時点でえ?だったと思います。自分の仕事に自負があれば、あさってな指示は無駄でしかないですものね。私ならこの時点で、むっとしてしまいます。仕事だけの関係なら、1日のこと。仕方ないなで片づけられたことが、たまたまそれが元同僚だった。仕事上のプライドをちょっと傷つけられたうえ、帰りには、再会を懐かしんで楽しいおしゃべりを期待していたのに、裏腹に彼女のプライベートな自慢話をさんざん聞かされて、重い気持ちを引きづってしまったと言ったところでは?

お茶の席でも、○○さんと苗字で呼ばれましたか?もし職場だけなら、KYな元同僚さんなりに公私の区別をしたにすぎないように感じます。
    「昇進おめでとう。長年の付き合いだから、今日はちょっとやりにくいかも。呼び方から迷うよね。」などと、迎える側から始めに声かけをしておけば、彼女の態度も少し和らいだかもしれませんね。

てんこ盛りの自慢話は、彼女が普段感じている危機感の裏返し。スレ主さんにどっぷり甘えて、日頃話せないことを言い募ったんでしょうね。私を認めて~の悲鳴が聞こえてきそう。屈折した羨望が痛々しいです。社会人生活を重ねて、多少なりとも謙虚さも学んでいるでしょうから、両手放しで自慢してしまえるのは、彼女の中ではスレ主さんが昔の気のおけない仲間ままなんだと思いますよ。彼女のよいところは認めているのだから、今は生活ステージも違うし、困ったチャンには負けるが勝ちくらいに思って、流しちゃいましょう。

私は、子育てもほぼ終わり、大学時代の友人3人(バリキャリシングル・既婚お子さんなしの起業家・子持ちパート主婦)で時々集まります。既婚の友人とは同時期に不妊治療をして、結果が分かれてしまい、疎遠な時期もありましたが、今は集まるとすーっと昔の仲間に戻って、このうえなく楽しい時間を持てるようなりました。みんなひと山もふた山も越えて、女同士、これからの下りをどうするかなんて、学生当時には思いもしなかったことを話してます。

色々あっても、昔の仲間はいいですよ。決定的なことがなければ、
    いつか「あの時は。」と笑って話せる時がきっと来ますよ。

蛇足ついでに。子育ても終わりが見えてくると、母親を無条件に慕ってくれる我が子が居て、自分だけの力を評価してもらえる場があり、先につなげたい小さな夢も持っていたスレ主さんの年代が、今にして思うと、母として、女として幸せのピークだったように思えます。真っ只中に居た時は、気づかなかったのですが・・・。
    幸せな時間を満喫してくださいね♪

6. 【2510001】 投稿者: スレ読みましたが  (ID:WHc.rpmSBHI) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:46

腹が立って眠れないような話ではないような…?

7. 【2510069】 投稿者: 上も下もない(よく読みましょう、です)  (ID:DJBwXtWgQ62) 投稿日時:2012年 04月 17日 19:40

個人個人が決めた生活を、
    まわり(しかもここでは赤の他人)があれこれ分析や批判、
    みっともないです。

独身外資管理職(離婚歴あり)
    既婚子供なし
    幼稚園つながりパートの方
    幼稚園つながり 専業

出産前までは仕事一色の生活で、今は専業一人っ子の私が
    ずうっと大切にしてきている友達(と職場の先輩)です。
    上も下も真ん中もありません。
    たまにあってお話するだけで幸せです。

上の方々とは別に、今、一番尊敬している人は、
    お子さんが大変な難病を乗り越えられてあとでも、
    その前と全くかわらず暖かく優しくよく気のつく、
    専業の方です。

8. 【2510079】 投稿者: お互いに  (ID:7KezldsKxhg) 投稿日時:2012年 04月 17日 19:45

相手の生活に、無いものを羨ましいと思っている気がします。

もちろん第三者だからこそ、冷静に言えるのですが。

世間一般では、スレ主様が幸せに思えます。

でも、無理していませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す