最終更新:

17
Comment

【2533056】45歳の転身(会社員→教員)

投稿者: アビゲイル   (ID:yKQPhCq/j0.) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:33

最近見かけたアラフォーで教員免許取得を目指される方のスレッドと似たような内容かもしれませんが、相談させてください。

もうすぐ45歳の会社員母です。子供は中学生と小学生です。
大学(法学部)を卒業して就職した会社でずっと働いてきましたが、もともと教員志望だったこと(大学で中学・高校の社会の教員免許を取得したが当時社会科の教員採用なく普通に就職活動)、子育てを通じてまた教育関係の仕事がしたくなったこと、45歳で早期退職優遇制度で会社を辞められることから、教員への転職を考えています。採用試験を受けて正規の教諭に、とまでは思っておりません。

大学時代に取得したのは、中高の社会と、学校図書館司書教諭です。
特技?は書道で、教えたことはありませんが所属していた会では師範です。(もう10年書いていませんが・・・)
英語は特に得意ではなく、TOEIC550~600くらいです。
絵を描くのは得意(工作系はあんまり)、小学生時代にエレクトーンを習っていた、運動はあんまり・・・です。(かなづちではありませんが、長らく泳いでいない。)

1.教育委員会に社会の非常勤講師で登録する
2.通信教育で小学校の教員免許を取得してから、教育委員会に小学校の非常勤講師として登録する
の二つを考えています。

思いとしては、2.の小学校で子供と接したい気持ちが強いです。ただ、通信教育、教育実習のハードルを考えると、正直躊躇してしまう気持ちもあります。
それなら言葉は悪いですが1.が手っ取り早い?でも、20年以上前に取得した免許だけで、いきなり明日から中学生を教えるというのもイメージできません。(20年以上教育とはまったく関係ない事務系の仕事をしてきました。よって全く自信がありません。)※採用される確率については無視しています。

虫の良い話ですが、中高の免許で小学校で教える(担任ではなく書道を教えるとか)ことは不可能でしょうか?
皆様でしたら、1.か2.か、どちらを選択されますか?
小学校の免許を45歳から取得することについて、教えた経験なく免許を取得して20年以上経過していきなり中高の教壇に立つことについて、非常勤講師(常勤もありかも)の採用や待遇について等、いろいろアドバイスやご意見をいただければありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2536777】 投稿者: 大変…  (ID:iX4yRpCNTWE) 投稿日時:2012年 05月 10日 20:51

非常勤はあくまでも非常勤。保障やお給料のレベル維持は難しいと思います。時間講師か産休代替かなどにもよりますが…。

そして、企業も大変ですが、小学校の先生も多忙ですよね。個人情報保護が厳しくなり、昔のように持ち帰り仕事ができなくなった分、残業や土日返上は当たり前。指導に関すること以外の保護者対応や校務分掌、研修、事務作業などが山積み。小学校はオールマイティーな力が要求されるので、未経験であればなおさら教材研究などにも時間をとられ…。

教師を目指すにも、それなりの覚悟が必要かもしれません。

2. 【2537440】 投稿者: 私は  (ID:CBEe5UjqLyE) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:52

主様より少し年下のアラフォー(今年40)です。
    未経験で教員になりたいと思って、色々調べ、まだ行動に移していませんでした。

調べた中では、小学校英語教師という認定資格があって、小学校で英語を教えられるというものがあります。

アルクの通信や、イーオンの通学、他通信大学等で講座があります。英語2級程度、TOEIC600程度の力があれば、受講が可能で、昨年だったかから小学校で英語の授業が始まったのですが、教えられる人が不足しているのだそうです。
    期間が約半年から一年半(どこで学ぶかで変わる)かかるので、すぐ職につける訳ではないのと、募集に関しては地域に問い合わせてみないとなんとも言えませんが。

その資格があれば、独立開業もできるそうです。私の場合、自分で開業というのはちょっと億劫で躊躇してしまっています。

それと、通信制の大学も少し調べたのですが、年齢が高くなると実習先を見つけるのに苦労する事があるそうです。(実習先は自己開拓)

個人的に思うのは、中高の免許をお持ちなので、そちらで仕事を見つけ、働きながら小学校を目指される方が近道ではないかと考えました。
    どなたかも書かれていますが、同じ市内の小学校でコネクションがあるか

3. 【2537446】 投稿者: 私は  (ID:CBEe5UjqLyE) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:56

同じ市内の小学校でコネクションがあるかもしれません。

と書き込みしたかったのですが、途中で切れてしまいました。失礼しました。

4. 【2538573】 投稿者: 40歳での転身  (ID:453eyXIVb5Y) 投稿日時:2012年 05月 12日 08:01

大学時代にある外国語の中学高校の教員免許をとりましたが(採用試験にはない外国語です)、企業に就職しました。結婚して長らく専業主婦でした。やはり子育てをしているうちに、スレ主さんと同じように教育に関わりたくなり、子どもたちが小さかったですが、持っている教員免許で週に数時間の時間講師を高校で一年しました。

その後、これでは仕事が少なすぎると感じ(私の住む県では、その免許がないと働けません)、子育てしながら一年間で英語の免許を取りました。すぐに、中学から非常勤のお話があり、3年働きました。とても楽しかったし勉強にもなりました。その間に小学校の免許も通信でとりました。隣接校種3年の勤務があれば数単位の取得だけで実習は免除という法律を使いました。

そして、中学の先生にも応援していただき、悩みましたが小学校を受けたら合格しました。今、とても充実した毎日を過ごしています。新任の時は、どこへ研修に行っても最年長さんでしたが(笑)若い人と一緒に頑張ることができて、やっぱりとても大変でしたが楽しかったです。

仕事の幅を広げるためにも、小学校の免許は必要と思います。私は3年かけましたが、最短で一年でとることができます(この場合実習は必要ですが)。是非がんばってください。

5. 【2538742】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:YEAgi.o4nMI) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:02

私も教育関係の仕事が好きで、学習教室、塾講師、模擬試験の採点の仕事をしています。
    塾では、生徒一人一人と丁寧に関われることに、やりがいを感じます。

でも教員免許は持っておらず、学校の教員に憧れがあり、今からでも免許を取得したい‥という気持ちが大きくなる時があります。

ただ、夫と子どもに持病があり、症状がひどい時には家にいてやりたいという事情があり‥
    今の塾や学習教室は理解があり私が休む時には、交替の先生を用意してくれるのですが、学校の先生となると非常勤でも、そう簡単に休むことは出来ませんよね?
    やはり、学校の先生をするということは家族の協力と相当な覚悟が必要ですよね?

40代で教員をされてる方が多いスレなので、便乗質問してしまいました。
    スレ主さま、ごめんなさい><

6. 【2538978】 投稿者: 非正規  (ID:93IYQfqPdNM) 投稿日時:2012年 05月 12日 15:01

以前、正規で働いておりましたが諸事情により退職し、現在は、別の自治体で非常勤講師として仕事をしています。

まず、中高の免許で小学校で教える(担任ではなく書道を教えるとか)ことは可能であるか。

私が知っている限りでは、補助的な業務しかできないはずです。
    いわゆる教壇には一人でたてません。

中高の教員免許だけで小学校に勤務している先生・・・・
    その方々は、「小学校勤務ですが」様のお書きになっている通り、特定の教科もしくは小学校の臨時免許を有していらっしゃる方だと思います。

ただ、一介のパート講師ゆえ、ぜひご希望の教育委員会にお問い合わせくださいませ。

また、非常勤勤務について

「大変…」様のお書きになったことに同意いたします。
    勤務形態によりますが、福利厚生はあてにできず、収入はその契約期間しか見込めません。

非常勤とはいえ、授業を一人で受け持つなら、教材研究・授業・生徒の評価と準備がかなり必要です。(これは、様々でしょうが・・・)
    正規の新任ならば初任者研修がありますが、非常勤や臨時採用(常勤?)には初任者研修はほとんどないのではないかと思います。

書道教室で、自分から希望してきた子を個別に指導する場合とでは対応の仕方が随分違うと思います。
    30人前後~40人のいろんな子どもを限られた時間で一斉に指導する、準備・片づけを含めて時間は45分間。
    子どもの評価もしなくてはいけません。

最初は、教育実習以上の負担になりませんか。

最後に、小学校の免許を45歳から取得することについて

「40歳での転身」様のお書きになった通り、
    隣接校種3年の勤務があれば数単位の取得だけで実習は免除という法律を使うのが、ある意味一番簡単だと思います。
    しかし、これだと3年後。。。になってしまいますね。
    通信教育を行っている大学に問い合わせると、効率のいい方法を教えていただけるかもしれないです。
    難関らしいですが、小学校教員資格認定試験を受験するという方法もあるようです。

小学校で仕事をしたいなら、小学校の免許を持っていたほうができる仕事の幅が広がりますので、依頼も多いだろうと思われます。

お忙しいかとは思いますが、よくお考えになって、お調べになってお決めくださいませね。

「便乗させて下さい」様

簡単に休むことは出来ませんよね?
    やはり、学校の先生をするということは家族の協力と相当な覚悟が必要ですよね?

ということですが、職場によるとしかいえません。
    登録なさって、依頼があった場合、
    採用前に、校長先生との面接があると思います。それで双方がよいということであれば採用になります。
    登録なさる場合、依頼があった場合、状況をご相談なさってみてください。

7. 【2538990】 投稿者: うーん  (ID:z2YWQ6kHPTE) 投稿日時:2012年 05月 12日 15:14

>学校の先生となると非常勤でも、そう簡単に休むことは出来ませんよね?

自分の子供の先生だったら・・・と考えてみればわかると思います。
    事情があるとはいえ、子供の先生がたびたび休み、授業がなくなったり、交替の先生が教えにきたりしたらどうですか。

8. 【2539016】 投稿者: 便乗させて頂きすみません  (ID:UmtFw2/cRts) 投稿日時:2012年 05月 12日 15:36

便乗質問にコメント頂き本当にありがとうございます。
    やはり、私は家族優先にして融通のきく今の仕事を続けるべきですね。

時々、学校教員として働きたい‥という気持ちがとても強くなるのですが、現実を考えると難しい部分があるので、誰かに「無理だよ!」とビシッと言って頂きたかったのかもしれません。

これからも「自分のできる範囲」の仕事を頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す