最終更新:

3
Comment

【2650619】誰からも評価の高い上司なのですが

投稿者: れもん   (ID:TNa55jKBG8Y) 投稿日時:2012年 08月 15日 18:12

二人の正反対の上司についてですが、

上司A(男性)は30代と若いのに仕事ができると50代の部下Bやその他大勢の部下をおく評判の人。
ニコニコと優しく人当たりもいい。
別にイケメンでもなんでもなく、むしろ中年のおじさん体系だが
正社員、パートの方にも非常に人気がある。 「仕事も出来る、人格者だから、あの若さで異例の大出世」だと大絶賛。
悪くいう人を聞いたことがないのです。

かたや50代の部下Bは、非常に評判が悪いのです。
私の教育係なのですが口癖は「そんなに遅い仕事だと困る」「それは前に何度も教えた」「給料に見合う仕事をしろ」「早くしろ」「これ5分以内に」
それを聞いて周りのパートさんが、「れもんさん、かわいそうにねえ~」と同情してくれるほど。
誰からも評判がよくない。 あの性格だから出世できないと。

しかし、私は納得ができないのです。
Aが毎日ニコニコ顔で「まだ始めたばかりだけから、無理しなくても自分のペースで頑張ればいい」
          「最近、仕事のペースが上がったてきたね」
とかなんとか言いながら、優しく接するのがどうも胡散臭く思えるのです。

先日AがBの悪口を言ったり「あの、おっさんの言うことは聞かなくていいから」とおっさん呼ばわりや否定を繰り返しました。
周りには、それを聞いている人はいなかったようですが、周りに人がいても言うのかと?
自分を下げているのが分からないのか、もしかしたら私の知らないところで不満が溜まっているのでそれぐらい言ってもおつりがくるぐらいなのか? よくわかりませんが、

そうだとしても、いい大人がいくら部下でも年上の人をおっさん呼ばわりするのはどうなのか。
また、そのBさんのことを否定する割には、私がBさんからきついことを言われていても、知らん顔。
そして、陰で批判。
更には
Aはニコニコしているときも多いのですが、明らかに愛想を振りまいていて偽善のようですし
実際私や若い男性社員に吐き捨てるような物言いをすぐにします。他のパートさんや男性上司とは使い分けているようです。
Bは全員に吐き捨てるような物言いですが。。。。

Aは私が腰かけで能力がないと判断し、多くを求めて失敗すれば自分の責任となり評価が悪くなるので単純な作業を大量にしてくれればそれでいいと思い
Bは私を鍛えて一人前に育てたいと思い厳しく接している
と私自身感じているのですが、
そう思うと誰からも嫌われる役のBより
Aのほうが曲者だと思うのですが、皆さんはAを支持しますか?

実際Bの物言いは厳しいですが間違ってはいないと思います。 はいと素直に返事ができます。(パートさんは今だけよ。あと少ししたら無視したくなるからって言います)
Aは。。。。 

私が変わっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2650716】 投稿者: それならば  (ID:tKzGgf8ISyg) 投稿日時:2012年 08月 15日 19:55

Bさんをリスペクトすればいいだけの話では?
    十人十色ですから、Bさんを評価する人がいたって不思議はありません。

でも、実際AさんとBさんがどういう方かは、外野ではわかりませんから、判断の下しようもありませんよ。
    スレ主さんがそう思っているのであれば、それでいい、というだけの話です。

2. 【2651270】 投稿者: わかりますけど  (ID:oP0B77Wo5So) 投稿日時:2012年 08月 16日 10:37

Bを支持しつつも、人との接し方はAを見習う(そのほうが出世する)
    でいいのではないですか?

私も若かったら完全にBを支持したと思うのですが、
    (偽善者は嫌いです)
    人に評価されるAの良さもあるんだな・・・と今なら思えます。
    だって、人に評価されないと人の上に立てないし、やりたい仕事ができません。

3. 【2657274】 投稿者: 仕事なんですから  (ID:lhQF4Xy/EwA) 投稿日時:2012年 08月 22日 00:33

えーと…
    Aは腹黒い偽善者かもしれませんし、違うかもしれません。
    でも、内面はどうであれ、スレ文のほとんどは
    スレ主さんの想像ですよね?

もちろん内心で好き嫌いをするのは個人の自由と思います。
    ですが、はいと素直に返事出来るか出来ないか、つまり表に影響を
    及ぼすのは個人の嗜好を越えてると思います。
    仕事なんですから、表に出すのはどうでしょうね。
    変わっているとかいないとかってレベルの問題じゃないでしょう。
    重ねて書きますが、ABの好き嫌いについては、個人の自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す