最終更新:

16
Comment

【2934835】社長に進言しても良いと思いますか?

投稿者: 契約社員   (ID:9K7GG9a96kk) 投稿日時:2013年 04月 17日 21:05

長文です。
皆様にアドバイスを頂きたく、ご相談いたします。

大手の子会社に勤務しています。従業員数100名に満たない工場です。
社長は本社からの出向で、5,6年で交代されることと、2社掛け持ちで社長をされており、不在がちな為、実質の会社のトップは普段の業務を取り仕切っている工場長ということになります。人事などもほとんど彼が決めています。

社内に工場長の女がいるのですが、これがいけません。工場長と若い頃からの長い付き合いのようで、もう会社での妻という風情です。
よく、パートナーが社長なら自分も社長であるかの様に振舞う勘違いな女がいますが、工場長の女もこの類です。

そのことによる問題点として、まず一つは、工場長と役職のつく部下のコミュニケーションの問題。
工場長が女のいうことにしか耳を傾けない為、他の男性社員(部下)とのコミュニケーションが取れず、業務が混乱することがよくあります。特に女の部署のことは二人で相談し進めるため、部署長は情報を共有できないでいる。女は部署長の一応、部下と言うことになりますが、組織の縦の関係はまったく無視されています。無秩序な状態です。その部署長や社員は、工場長を恐れていることもあり、意見を言えず、皆諦めています。それがまた女の勘違いを生み、虎の威を借る狐を増長させてきたようです。

二つ目、非常にストレスフルな威圧政治になっています。風通しが悪いことこの上なし。
朝礼は女の讒言に基づいた(これが問題だと思います)工場長による公開叱責が展開されます(本人に事情を聞くとい重要な叱責の基本は省かれます。)
また、女は現場の人間ですが現場でコミュニケーションをとらず、女自身、朝礼での公開叱責を得意としています。
女以外は、現場でその都度、注意しコミュニケーションをとっているし、それが自然だと思います。隣の者の不備をその場で指摘しないで、朝礼で皆の前で注意、などということがあるでしょうか?おそらく女は自分の権力をアピールしたいのでしょう。それと、他人の仕事の責任(アラ)を追求、ミスを指摘すること=仕事が出来ることと信じてもいるのでしょう(工場長もそう考えているようだ…)。
女の気に入らない人間は山ほど叱責され、キツイ仕事を増やされ、追い詰められます。
工場長と女の仲を皆知っているので反論はほとんどありませんが、反論すれば工場長が無理やりな論理でも女のかたを持ちますので、反論は虚しく押さえ込まれ、睨まれるだけ損という雰囲気です。
女自身が責任を問われるようなこはほとんどなく、女の仕事に関することの責任は他者に振り分けられています。(まったくやってられません)
何人辞めたかな…。従業員の定着率悪いです。皆、巧みにあくまで仕事上の叱責として女に苛め出されます。採用、教育にもコストが掛かると思えば、採用した人間を育てられないというのもやはり問題だと思います。また、CSRが企業の評価を左右するほど注目されている時代です、職場環境という観点からも、非常にストレスフルなこの状態は好ましいものではないでしょう。

三つ目、人事評価も女の評価によるところが多く、はたして女の地位を危うくするような出来る人間が評価され、社内に残るかどうかは推して知るべし…です。

女の讒言が国を滅ぼす例は枚挙に暇なく、ご多分に洩れず工場は傾いています。
実質、田舎女の浅薄な感情で会社が動いているので当然といえば当然かもしれません。

閉鎖の心配をしなくてはいけない事態でしたが、しかし、今度の社長は非常に出来る人物で、着任されてからまだ日が浅いですがいろいろ改善されてきています。
工場長も社長だけは恐れているようです。

なぜこの工場が駄目なのか、核心を社長に直訴してもいいでしょうか?パァッと窓を開け、風を通したいのです。
やはりこのようなことは申し上げるべきではないでしょうか?
まず、社長付きで来られている方にお話してみようか、とも迷っています。

エデュをご覧のみなさまは優秀な方多く、社長の立場での考えもお分かりになると思いご相談させていただきます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2934856】 投稿者: この直訴は  (ID:cVq8prAgOKE) 投稿日時:2013年 04月 17日 21:26

有志を他に募らず、匿名で、差し出した場所など絶対に特定されないように
    してくださいね。内部告発ですが、社長の他の幹部に出すときは
    だれにだしたか訴状に書いてうやむやにならないように。

決して社内に貼りだしたりしないこと。防犯カメラに映ってしまいますから。

でも全社員に知らしめてやりたいですね。危険ですが。でもかみつきワニのような女に
    知られた場合、犯人探しされて危なくないですか?横領でもしてくれていたら
    おいだせるのですが。

私の会社にもいました。ただの事務員でしたが自分が経営したら
    もっとうまくいくと社長の悪口ざんまいでした。経理部長とできているという
    かんじでしたが、趣味悪すぎ。怖いもの見たさに手を出したと評判でした。
    新人いびり、派遣社員いびりでみんなみてみぬふりでした。どこの会社にも
    こういう女性います。

2. 【2934859】 投稿者: 退社  (ID:cDecWdANCyo) 投稿日時:2013年 04月 17日 21:27

退社覚悟で冷静に話をする。

ストレスに耐えられるなら、黙秘。

退社になるような会社なら、先は続かないでしょう。

ストレスは、万病のもとです。

再度言います、冷静で客観的な訴えをしないとダメですよ。

3. 【2934898】 投稿者: 危うきに近寄らず  (ID:z2YWQ6kHPTE) 投稿日時:2013年 04月 17日 21:52

スレ主さん、契約社員さんで、正社員ではないんですよね?
    私なら直訴はしないなあ。やるとしてもせいぜい匿名。
    スレ主さんが直訴したい一番の理由はなんなのでしょう。
    職場を働きやすくするため?
    それともその女の人をやっつけたいため?
    契約社員なのに、直訴までするのは正義感が強いんだなあと思いますが、そこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    出来る社長なら、そういうことにもそのうち気付くと思うし、他のみんなもそう思っているならスレ主さんが言わなくても誰かが言うでしょう。
    誰かが言うなら、正社員の人が言ったほうがいいような気がします。
    よほどうまくやらないと、直訴の結果、その工場長と女の人が処分されたとしても、スレ主さんも同じように不遇される恐れもあると思います。

4. 【2934998】 投稿者: 契約社員  (ID:9K7GG9a96kk) 投稿日時:2013年 04月 17日 23:08

この直訴は様

ご意見ありがとうございます。
    匿名で、というのは考えていませんでした。匿名の場合、社内メールというものがありませんので、手紙になります。
    匿名の手紙を本社からいらした社長はどう思われるでしょうか、それが不安です。

そうですね、たしかに、に嫌がらせをする人間はどこにでもいますね。女も嫌がらせをするのみならまだいいのですが。
    しかし、女は最近、他部署の業務における人員配置にまで間接的に(工場長を使い)口を出すようになりました。私の部署にまで、ということです。

退社様

冷静で客観的にとのアドバイスありがとうございます。
    直訴の場合、女と工場長の付き合いに関しては証拠のない憶測になりますから、そこは話せないなと思いました。
    やはり、社長にはこのことに関しての会社のデメリットを申し上げるのがよいとは思いますが、問題点1,2,3では弱いでしょうか?

社長に進言すると決めたら、覚悟をすることにいたします。

危うきに近寄らず様

直訴したい理由は一つではなくございますが、そこはまだ気持ちの整理がつかないのです。
    正社員はこれまで長く勤められた方ばかり、危うきに近寄らずということで、保身からまず訴えることはないと思われます。

工場長が降格、移動ということはなさそうです。業務を代われるものがいないからです(出来そうな人間は皆辞めたのだろうと思います)。
    女が移動というのも仕事の性質上なさそうなところが悩みどころです。工場長が直々に担当している部署です。
    社長は工場長と男性部下のコミュニケーションが不十分であることには気づいておられます。指導があったようですが、根本の原因はご存知ないと思います。表面上は10分くらい、朝、部署長とミーティングをするようにはなりましたが。

ご意見ありがとうございます。

5. 【2935176】 投稿者: 離職率  (ID:PlSrsiIkQ46) 投稿日時:2013年 04月 18日 04:31

匿名の手紙、に賛成です。

すれ主さんの内容は、やはり推測が大半になるので。

直接お願いするとすれば、
    管理職全員と1対1面談をお願いしてはどうでしょうか。
    離職率が高い、というのは事実でしょうから、
    そこから攻める、離職率が高い原因に心当たりがあるが、
    自分から言えないので、直接確認してほしい、とかなんとか言って。

6. 【2935471】 投稿者: うむ  (ID:TGDYD30ooKQ) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:49

似たような経験をしたことあります。

派遣時代です。
    そこの一番上の上長と、派遣のおばちゃんが出来てました。気持ち悪いですが。
    お昼はいつも上長と食事。
    おばちゃんは、いつも世話を焼いていました。
    気持ち悪いことこの上なし。
    みな見てみぬ振り。
    朝の朝礼のの話も、同じ!同じ!!と思いました。
    本当、よく似ています。

しかし、おかしいことはおかしいと、おばちゃんに言ってました。
    派遣で立場は同じでしたので。
    でも、おばちゃんから嫌われたことで派遣を切られましたが。
    しかし、一緒に働いていた方が、おかしいのはあっちだ!と、私は悪くない!といって、派遣会社に説明をしてかばってくれました。
    そのおかげと仕事の評価は高かったようで、次も直ぐに見つかり、今は全然関係ない会社で正社員です。
    当時の給料の倍になりました。
    切られて良かった結果になりましたよ。(笑)

問題提起をして、辞める結果になりましたが、たぶん私がいなくなったあと、かなり状況は良くなったと思います。
    私は、たぶん社長に進言すると思います。
    派遣4年間経験しました。
    その間、新入社員をかばって部長に談判したこともあります。
    しかし、仕事は認められましたので、最初の派遣先以外は社員にならないかと声かけていただきました。

会社も、もしかしたら?チャンスをうかがっているかもしれません。
    匿名も、いいと思います。
    私はいろいろ動いて、時にはじか談判もして、良くなっていったほうなので、動いてみるのも良いと思います。
    まず、ご自身が今後どうしたいのか?で変わってくると思います。
    続けたいのか?辞めてもいいのか?
    私は、いつも辞めるつもりで直談判派でした。
    あほですよね。(笑)
    でも、いつも弱いものいじめはしない。って、周りの人は思ってくれてましたよ。
    強い人にしか、言いに行かないって・・・
    何正義ぶってんの?って言われそうですが、どうしてもイジメや理不尽なことが許されなかったんです。
    その中にいる自分も嫌だったんです。
    でも。今は長いものに巻かれてしまう。骨抜きです(泣)

7. 【2935968】 投稿者: 長いものにはまかれろですが  (ID:cVq8prAgOKE) 投稿日時:2013年 04月 18日 18:40

正義感とゆるせなさとこの事態を何とかしたいという気持ちで
    いっぱいなんだとおもいます。

くれぐれも直訴は匿名で、誰にもいわず、単独で、特定されないように
    ワープロの文字で。指紋さえつけてはいけませんよ。郵便で、まさか
    社内便や、メールなど足がついてしまう手はいけません。キャッツアイや
    シティハンターのようなノリが必要です。

個人的には契約社員なのでそこまでしなくてもという気持ちです。
    正社員の方のほうがはもっとそういう気持ちがつよいでしょう。もしかして
    だれかが直訴済みでの今なのかもしれません。

契約社員さんならさわらぬ神にたたりなしです。また、仲のいい
    正社員さんを先導したり、洗脳したりしてはいけません。あなたも危ういです。
    正直な話、お金をもらえればいいのよ、で割り切っては
    いかがでしょうか。

リスクを背負ってもつらぬきますか?どうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す