最終更新:

164
Comment

【3081130】専業主婦になるには年収どれぐらい必要?

投稿者: 憧れ   (ID:O6khO8Sy9VI) 投稿日時:2013年 08月 19日 13:25

共働き歴15年、長期休みの後は
毎回専業主婦になりたくなります。

主人の年収が900万超えたら専業主婦になろうと自分なりの目標を決めて頑張ってきました。
結果50歳目前にしてもまだ、お給料が上がる見込みも全くなく、
結局フルタイムの私の収入を足してようやく目標年収に達する状況です。

子供2人は公立高校に入学しましたが、それでも塾代やローンの支払いを考えると私の収入なしでは生活は厳しいです。

子供が優秀でしたら地元の国立大への進学を見込んで
私の仕事をパートに変えるなりできますが、
一人暮らしの私立大も視野に入れると
とてもじゃないけれど、仕事を辞めるなんて考えられません。

そこで、専業主婦の皆様に質問です。
年収どれぐらいで、子供2人を私立大学まで送り出す前提で
専業主婦になれますか?
だいたいの目安で結構です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【3081271】 投稿者: 本当に  (ID:RR4ZldBXfxg) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:07

    ローンがあるかないかが大きいです。
    うちは旦那は50をこえ、年収は1000万前後ですが、両方の親から家の頭金を半分以上出して
    もらい(夫の方は義父の遺産多額)、
    最初の数年の共稼ぎで、ローンは完済しました。
    一人娘は中高大学と私立ですが、私は専業主婦でも余裕です。
    なお専業主婦は、夫の希望でそうしています。
    50代の頭の古い世代では、女房に働かせていたら格好悪いそうです。

  2. 【3081276】 投稿者: 金の亡者は苦手  (ID:OtmT6GGhiZw) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:11

    ご主人が同じ職種で、だいたいの年収も分かるのですが、それでも生き方って全然違うモノだと最近思います。


    親からの援助がある場合、全く違うんですよね。

    マンションのローンったって、残高だってそれぞれ違うし、お子さんの学校や塾での学費も特待生だと全然違う。


    人の家の財布と一緒はありえない。


    お金が無くて必死に働き、それを楽しめるなら良しだと思うんですけど、そうじゃあないとちょっと痛々しいなって思います。
    必死になってお母さんが働いてるのに、子供は私立に当たり前のように通って、親のいないところで悪さしてる子、近所で沢山見かけますけど、親不孝!!

    ただ、私立しか入れられなかった・・・という高校生の親が泣きながら話していたのを聞いたことがありましたが、じゃあ、なんで子供が小さい頃、ちゃんと育ててあげなかったの?って思います。
    掛けるとき、お金って掛けないと、一生不幸になってしまうのかもしれませんね。


    横道にそれてしまいました。すみません。

  3. 【3081288】 投稿者: ゴン  (ID:.O5lujTnIRk) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:20

    夫35歳。
    子供私立小学校1人。

    夫金融系。年収1200万です。ローン無し、賃貸住まいです。東京です。

    専業主婦しています。贅沢していませんが、普通に暮らせています。夫はお金が無いと思っていそうですが、ドケチな性格なので、うまくまわっています。

    幼稚園受験も小学校受験も今よりお給料が少なかったですが、塾に通うだけのお金があったので、中学校受験もなんとかなりそうです。

    年収は今までずっと、毎年100万~200万くらい上がり続けてきたので、これからも上がりそうです。

  4. 【3081307】 投稿者: 兼業主婦  (ID:L4Liq50uEpE) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:37

    フルタイム勤務、子供2人、アラフォーです。
    夫とあわせて年収は1500万。都内在住、ローンアリです。子供達は公立小学校から中受予定です。
    今の年収で生活は苦しくないけど、専業主婦になったら、光熱費は上がるだろうし、自由になった時間で習い事もしたい。子供達の習い事も増やしたいし…となると、年収2000万くらい欲しいです。
    叶いそうにないので、働いてます(泣)

  5. 【3081308】 投稿者: 専業主婦一号  (ID:r2t1gRzINLg) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:37

    私も妊娠してからずっと専業主婦です。子どもは現在中一です。子ども一人です。
    年収は税込みで1,300万ぐらいです。 子どもは小学校は公立、中学受験をして私立一貫に通っています。
    住宅ローンは10万程度です。 私は習い事も何もしませんし、たまに友人とランチをする程度ですので、それほど出費はありません。
    洋服なんかもあまり買いませんし。 一度買えば長く着られるので、あまり必要ありません。 
    子どもはお稽古事(バレエ)一つと英語を習っています。 

    私は家に居てのんびりするのが好きなので、専業主婦で満足しています。 女性が外に出て働くと、意外と出費が増えませんか?
    例えば外食が増える、ついついお惣菜を買ってしまう。被服費がかかるなど。

    ご主人の収入でやっていけるのならば、専業主婦になられてもいいと思いますよ。 意外と専業主婦って出費が少ないです。
    だって昔は殆どの女性は家庭に入り、上手くやりくりして子ども達に教育を付けていたわけですから。

  6. 【3081309】 投稿者: そのような質問する貴方には無理かも。 釣りの話題?  (ID:r4CRXqexFRg) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:37

    ・毎月分、ご自身の家庭の必要金額を「現状」と「5年毎の将来」につて予想すれば明らかなのでは?


    ・それ以上でもそれ以下でもありませんよ。


    ・他人の家の金額を聞いても本質的には意味がありません。快適と感じる生活レベルは人それぞれです。また、介護費用など個人的事情が様々あるでしょう。

  7. 【3081402】 投稿者: 私も  (ID:9m9AtH5bUY.) 投稿日時:2013年 08月 19日 18:06

    結婚して20年ずっと専業主婦です。年収は1000万ちょっと超えるくらいかな。

    子供1人は公立高校で大学受験するので予備校通い、もう1人は公立一貫校に通い趣味の習い事してます。

    夫婦ともスポーツスクールに通って外食は月2回程度(ファミレスからホテルまで)そのほかに私個人として友達とのランチに月2回~3回くらい行ってます。

    私が働いたら洋服・化粧品代あと食費も確実に上がるでしょうね。下手したら疲れから体調崩して病院代もかかりそうなので、今は無理なく生活出来る現状で満足しています。

    住宅ローンも払ってますが残高もそんなに多くないので助かってます。毎月15~20万くらいは使わず大学資金として貯めていますよ。

    やりくりするのもけっこう楽しんでます。出かけるときは必ず水筒持参とかスーパーはまとめ買いとか。

    洋服は体型が殆ど変わらないので少しずつ買い足していき、色々組み合わせてその時の流行を取り入れる工夫をしてます。これも腕の見せ所ですね。

    こういうことより仕事で稼いで家計を切り盛りするほうが性に合ってる方もそれはそれで良いと思います。

  8. 【3081449】 投稿者: みやび  (ID:Ozx8.3PqVs2) 投稿日時:2013年 08月 19日 18:45

    週2~3、専門職をいかしたパートで
    自分のお小遣い稼ぎの主婦って
    恵まれているのかも。
    何だか優雅ですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す