最終更新:

123
Comment

【3573113】生活のために働くこと

投稿者: スレ主   (ID:wucWahcXzFs) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:50

18歳で親元を離れてから30年弱、食べるために働いてきました。
周りを見ていると、頻繁に美容院に行ったり、一冬に何枚もコートやブーツを新調したりと、生活のために働いているのは私だけなのかな・・・と。
それを察して、上司が私に敢えて残業をさせてくれます。(残業代をつけてれくるために)
そうするとかえって、周りの反感を買い、働きにくくなります。
何度か職場を変えましたが、いつも周りとの温度差を感じます。
遊ぶために働いている人が羨ましい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【3589561】 投稿者: 温度差  (ID:62R/sdUjJkM) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:18

私はスレ主様の『周りとの温度差…』に反応しました。

私もそうなんですが、カウンセラーの先生曰く(私も少し勉強してました)、繊細で敏感。とてもしんどいタイプです。
    気づかなくていいことに気づいてしまう…。

楽になるのは
    現実を知ることなんです。

自分は↑のタイプなので、しんどくなりやすい。
    上司等に便宜をはかってもらいやすい。(これって、すごい長所ですよ!)
    生活のために働いている…等。

現実を知ると、こういうタイプでついこういう見方、考え方をするので、どうしたらいいのか。
    生活のために働いているけど、じゃあどうしたいのか…働くしかない…じゃあ気持ち良く働くにはどうしたらいいのか…。
    上司に便宜はかってもらえる自分が居るのは事実だから、ちょっと謙遜して立ち振る舞うとか、どう見られているかわかった上での言動してみたらいいです。

人って
    “こう見られたい”

“こう見えてる”
    のギャップに驚いたり傷ついたりすることあります。

私はそんなつもりで言ったつもりはないけれど、相手の反応が思ってたのと違うことが何回かあったら、自分の言い方伝え方が悪いかったのかな?と少し変えてみたり、勝手に私に良いイメージを持たれてたら、へぇそう見えてるんだぁと否定も肯定もせずそのままにしておいたり(笑)

仕事に関して言えば
    やることをやっていれば、評価は後からついてくると思っています。
    見てる人は見てます。妬んでる人も見られています。

人と比べるのはしんどいだけです。
    人の本当の心の中や環境はわからないです。
    わからない事に勝手にモヤモヤして自分の大切なエネルギーを消費するのはもったいないです。

しっかり自分の足で立って、進んでいきましよう。
    私も最近ぐらついていたので、しっかり立ちますね。

2. 【3589778】 投稿者: レベルが違う  (ID:HlGYI.qz5cc) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:15

本当に何も持っていなければ、働かなくても生活はできます。
    いえ生活保護という話ではなく、夫婦そろって疲れ果てるまで働かなくてもという意味です。

我が家もそう、家のローンがない、子どもがお金のかかる高校、大学に行ってない、
    このどれか一つだけでもあてはまれば、私が働かなくても充分生活はできます。
    いや、そもそもこどもがいなければ楽勝でしょう。

休んだら破綻するということはまだまだ幸せなんだと思います。

世の中にはすでにいろいろな意味で詰んでしまい、それでも生きてる人がいます。
    だって病気や災害、災難は待ったなしですからね。

日々大変だけど、そんなことを考えながら暮らしてますよ。

不愉快だったらごめんなさい。自戒をこめて。

3. 【3590051】 投稿者: スレ主です  (ID:zsIcnyYxf1c) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:29

お叱りいただいた方、励ましていただいた方、たくさんのご意見ありがとうございます。
    色々な考えがあるのだなと考えさせられました。
    耳の痛い話に心を閉ざしたつもりはありません。顔が見えない相手に掛ける言葉が見つからなかったのです。
    世間の何割の方からは、うつ病かわがまま病と笑いものにされていることもわかり、勉強になりました。
    明日の給料も来週の賞与もほぼ全額引き落とされるので、給料日でも楽しくはありません。当事者でないとわからない痛みです。その点はご了承いただきたい。
    前にも書きましたが、結婚したこと、子供がいること、仕事があることは私にとって奇跡です。
    連休中に体を休めることができたので、明日もバリバリ働いてきます。人の数倍働いている自信はあります。認めてくれる上司に感謝して、明日からも頑張ります。

4. 【3590389】 投稿者: だからぁ・・  (ID:bQ3JFiCzKcw) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:34

>明日の給料も来週の賞与もほぼ全額引き落とされるので、給料日でも楽しくはありません。当事者でないとわからない痛みです。その点はご了承いただきたい。

だから・・・それは自分で選んだ結果の引き落としでしょ?

>前にも書きましたが、結婚したこと、子供がいること、仕事があることは私にとって奇跡です。

なら、感謝してください。
    その感謝がないから、不幸しかよって来ないのです。
    先に、美容整形したいというようなこと書かれてましたが、しなくてもお嫁さんになれたんでしょ?結婚できたんでしょ?
    ほかの人に振り向いてもらいたいの?

40過ぎての顔は、人生が出ます。
    若いとき、え?と思う人が、年取ってナイスガイになっていたりします。
    40過ぎたら、歴史ですよ。不平不満しかないから、不 細工だと、ご自身で感じるのです。

すべてご自身に原因がありますよ。
    スレ主様の場合・・・
    それに気づかないうちは、幸せは寄ってこない。これが答えでしょう。

「働く母に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す