最終更新:

123
Comment

【3573113】生活のために働くこと

投稿者: スレ主   (ID:wucWahcXzFs) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:50

18歳で親元を離れてから30年弱、食べるために働いてきました。
周りを見ていると、頻繁に美容院に行ったり、一冬に何枚もコートやブーツを新調したりと、生活のために働いているのは私だけなのかな・・・と。
それを察して、上司が私に敢えて残業をさせてくれます。(残業代をつけてれくるために)
そうするとかえって、周りの反感を買い、働きにくくなります。
何度か職場を変えましたが、いつも周りとの温度差を感じます。
遊ぶために働いている人が羨ましい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【3574532】 投稿者: ひぃ  (ID:DDqwXJTM6PU) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:22

食べるだけじゃ人生さみしい?子供も私の仕事が誇り?
    さすがエデュバアですよね。
    私はまさに食べるために働いてます。大幅ダウンの夫の給与だけでは生活出来ないので。住宅ローンと食費、子供の塾代。働きたくないさんのレスすごく分かる。
    ま、こんな下層民エデュに来るな、ですね。

2. 【3574640】 投稿者: 踏ん張りどき  (ID:PzBbpPkDR3c) 投稿日時:2014年 11月 08日 01:15

生活のために働くのが惨めなら、家計の大黒柱として働く男性は
    みんな可哀想、ということになります。
    それとも、男性の仕事は神聖なもので、女性の仕事は遊びのためか
    生活のため、と意味が違うのでしょうか。

専業主婦⇒パート⇒正社員となりましたが、趣味のためか生活のため
    ってはっきり割り切れますかね? 
    私の場合、働き始めた当初は生活のためでしたが、現在はそうでもないです。
    切り詰めればなんとかなるけど、私の収入で家族が少し豊かに暮らしている、
    という感じでしょうか。
    老後の備えもできるようになり、安心感が増えました。

それに、仕事をするってお金のためだけでは続きませんよね。
    それなりの適性、能力、やる気がないと。もちろん体力も。

子どもたちは、夫と私の両方から仕事の話が聞けて楽しい、と
    言ってくれますし、アラフィフで仕事ができることに毎日感謝しています。
    スレ主さんも、もしかしたら羨ましいと思われているかもしれませんよ。
    働くことは、全然惨めじゃないと思います。
    そのうち、自分のためにお金を使える時がきますから。

3. 【3574643】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:SDuL5/.BN3I) 投稿日時:2014年 11月 08日 01:29

男はオ○○コするために働いている。虫ケラとたいして変わりはない。笑

w

4. 【3574681】 投稿者: 別にいいと思うけど。  (ID:JI/54ns6I/2) 投稿日時:2014年 11月 08日 05:38

働くのにいちいち大義名分を掲げるのは主婦が多くないですか。

独身の男女も家庭を持っている男性も、いちいち「生き甲斐のため、お金のため」とか
    言わないでしょう。一生食べていくに困らない資産でもない限り、どんなに社会的地位が高い仕事であっても 一部食べていくためにしているというのは暗黙の了解です。

だけど主婦になると、生活のため、いやいや生き甲斐や自分のためと「成人の主張」のごとく、
    こちらは聞いてもないのに「暇な時間が耐えられないから」「お小遣い稼ぎで」「義務を果たす為」「主婦だけでは物足りない」とか自分からおっしゃる方珍しくないです。
    仕事が有り余るような時代だと男子が一生の仕事と考えないような類の仕事は、家計補助の為のパート主婦が主に担ってきた観があります。でもそれは恥ずかしいことなのですか。

そして、日本の女性って、自分の給料がよくなることよりも、夫の給料がよくなることに喜びを感じる人が多いそうです。夫の仕事に支障が出ると思うとたったと自分の仕事を辞めてしまったり、ペースダウンしてしまう女性が多いですから。

5. 【3574710】 投稿者: パッカード・マーリン  (ID:fCpsHWFHKrY) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:40

【世の中の経済体制を理解してください】
    どうして自給¥800の労務者がいらっしゃるのでしょう?無資格、罪人、需要なき職場、使われ搾取される立場であると思います。全部に当てはまらなくともどれかに該当するはずです。大型自動車免許を取得し10Tダンプ運転手をすると¥10000/
    日は最低貰えます。弁理士になれば¥100万/月は取得できます。中学・高校時代の自分の偏差値を把握し低いなりに、高いな
    りに資格取得と素直な姿勢で人生を設計しましょう。堅実な人生設計が何歳になっても¥600万/年収を可能にします。

【教育費】
    公立小学校授業(中学入試)、公立中学校授業(高校入試)、公立高校授業(大学入試)では受験対策学習に質・量・タスク共に不十分
    です。例えば英語⇒NHKラジオ講座・英検を中心に自学自習しましょう。英検2級取得後センター英語対策だけすれば満点狙えます。準1級取得すれば東大理Ⅲ英語試験でも80%解答保障したいです、1級で95%。準2級取得で対策学習すれば開成高校入試
    英語は完璧です。

算数・数学(数学検定)、国語(日本語検定)、社会(歴史検定・地理検定など)、理科(理科検定)と文部科学省推奨検定がしっかり準備されています。小学校低学年~大卒レベルまで級別網羅されています。例えば中学受験年度に中卒レベルの級を取得していれば、
    あとは対策学習だけで十分でしょう。子供には明確な目標をもたせ、達成時は家族でケーキを購入しお祝いしましょう。ここまでやればモチベーションが上がり続けるだけです。

有名進学塾通学生、高偏差値中高一貫校生をライバル視しましょう。病気・怪我がある時は積極的に休学させましょう。公立学校の
    授業や試験は復習程度の効果しか期待してはいけません。学校・塾・教材などに頼ってはいけません。取得級や模試結果を比較評価した最後は本人の意識・責任である事を理解しましょう。

模試代 検定費 映像教材費 通信教育費・・・以外は教育費¥0です。管理・動機ずけを子供に植え付けるのはご両親 あなたです。

【両親の子育て業務】
    自分の子供のレベル・素質を見極めプロデュースする事です。お金があるからといって楽に有名塾へ放り込んではいけません。

6. 【3574736】 投稿者: 別にいいけど。  (ID:JI/54ns6I/2) 投稿日時:2014年 11月 08日 07:27

主婦にパートが多いのは
    長時間労働が解消されないのも原因でしょう。
    特に子どもが小さい時など、夫婦共々フルタイムで20時以降に帰宅なんて
    結構大変だもん。
    これから減るのかもしれませんが、これまでは子供産んだら働きにくい職場もたくさんあったし、
    結婚したら家庭に重きを置きたい人も一定数いる。

また男女雇用機会均等法ができて、女性を寿退社させることができなくなったから
    その分パートなどの非正規雇用が拡大したのでしょう?

みんな自分のため(生活のため)に働く、働かない、それでいいじゃない。
    他人の目を気にしすぎ。

7. 【3574745】 投稿者: 机上の空論  (ID:sOJXgEyApKo) 投稿日時:2014年 11月 08日 07:36

頑張らない人がいるから頑張った人に報酬があるんです。
    資格を持つ人が少ないから報酬に反映があるんです。

英語は話せる人が多いから通訳の時給は低い。
    フランス語やドイツ語の方が時給は高いです。
    スワヒリ語ならもっとですね。(需要は少ないですが)
    弁理士も数が増えれば報酬額は低くなります。

勉強も自習できる人間ばかりではありません。
    目標に向かって頑張れるタイプ、所属する集団で中の上であればいいタイプ。
    成長途中の子どもなら後者の方が断然多いです。
    親も平均点より上ならOKだという人は多いでしょう。
    出来る集団の中の上の子を出来ない集団の中に入れたらトップを走るか?
    やっぱりその集団の中の上におさまるのです。
    だから学校よりも出来る集団の塾に入れ、偏差値の高い学校を目指す。
    特に日本人は集団での自分の立ち位置を気にしますから。

NHKの講座だけで大学進学もできるでしょう。実際やっている人もいます。
    それなら学校は必要ないですね。人間は画一的ではありません。
    必要とする人がいるから塾もいろんなサービスも存在するのです。
    そして働く場所も提供されて社会は回っているのです。
    費用が払えてサービスを利用する人は使えばいいんですよ。
    非難されることはありません。

8. 【3574753】 投稿者: 素敵な理想論  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2014年 11月 08日 07:51

きっとパッカード・マーリン様はとてもお若い方か独身の方、または子育て経験のない方だと思います。
    本当にその通りに出来たら人生楽勝そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す