最終更新:

25
Comment

【3608887】自己愛性パーソナリティ障害?の人とやっていく方法

投稿者: とら子   (ID:V25PkxsAvQM) 投稿日時:2014年 12月 15日 00:18

お知恵をお借りしたいです。とても長いです、申し訳ありません。

小さな会社で約一年前から働いています。簡単な仕事ですがお給料も良く、休みも比較的自由に取れます。他の職員さんとの関係も良好。いい職場が見つかったと喜んでいました。

一人、バイトの子がいます。三十路ですが学生で、空いている時間だけ手伝いに来ていると最初紹介されました。半年くらい前です。
この子がじわじわと仕事の中に食い込んできて、最近はなんでも口出ししてきます。上司が寛大なのをいいことにどんどん増長して、「私がいないと仕事がはかどらないでしょ?」とばかりに手を出し口を出し、一日中入り浸りです。
本来その子が頼まれている仕事はただの単純作業で、季節的なものなのですが、仕事がない時期でもやってきて大きな声で喋って他の職員の悪口を言って、ちょっとしたことも大騒ぎしてとにかくうるさい。
でも本人は(なぜか)社長のお気に入りなので、余計に態度が大きくなっていきました。

最初はただテンションの高い人かな?と思っていた程度だったのですが、話してみると、とにかく自分の自慢話ばかりです。他の人の話題でも強引に自分の話に変えてしまいます。あと、病気アピールがすごい。私は病弱だけどがんばってる!と。
そういう人なんだろうな、と割り切って、自慢話を聞いて、ときおり「すごいね」と褒めているうちに、ところどころ私を馬鹿にするような言動が混じり始めました。
これがいわゆる「マウンティング」かな?と思いながらも、気にしないようにしていたのですが、最近になって、顧客からその子の態度が悪い、やかましいと、クレームが入るようになりました。
私の耳にも入っていたのですが、上司がなんとかするのだろうと思って特に私は何も言わず、知らないような態度をとっていました。

先日、そのクレームの話になったとき(上司二人、私、その子)、その子はまったく普通の調子で「○○さん(私)がうるさいと、そのお客が言っていました」と言ったのです。
私は呆気にとられました。そしてすぐ、誰がそう言ったのかと問い詰めました。
するとその子は、「今○○さんは怒っているから落ち着いて聞けないだろうから、後で話します」としらばっくれました。

とても幸いなことに、上司二人のうち一人が、そのクレームを直接受けた人でした。だからその子が嘘をつき、私になすりつけたことはすぐ分かってくれました。
もう一人の上司は、その子がそういう子だとまったく気づいていなかったらしく、後からいろいろと自分で調べてやっと分かって、驚いたようです。
最近いろいろ問題が起こっていたのですが、その子が些細なことを大げさにあちこちに触れ回って、騒いでいただけだったのに、その子の態度も声も大きいせいか、知らず知らず、皆が信じてしまっていたようです。(私も含めて)

私は腹が立って、あんな子と一緒に今後働きたくない、やめると上司に言いましたが、ひきとめられ、その子とシフトがかぶらないようにしてもらってまだ働いています。
でも、結局社長の気に入りで、社長にはその子がそういう子だと上司はなぜか言っていないし、本人にもクレームがきたことすら伝えていません。なぜ、たかがバイトにそこまで気を使うのかわかりません。結局はその子がまた息を吐くように嘘をついて、私のことを悪く、あちこちに触れ回らないともかぎらない。
考えるだけで気が滅入ります。

主人には随分前から相談していたのですが、その件を聞いて「もしかして」と、「自己愛性~」のことを教えてくれました。彼も私も医者ではないので、断定はできませんが、調べた限りではその子の言動にあてはまることが多すぎです。
主人の会社にも以前同じような人がいて、自分より上の立場の人にはぺこぺこするけど、下の人にはいばりちらし、あげくに他の社員にけがをさせてやめさせられたそうです。
なので、身の危険を感じたらとにかくすぐ逃げ帰ってきなさいと言われました。どうしても嫌ならすぐやめていいとも言ってくれています。

とりあえずしばらくは様子を見ながら働くつもりではいるのですが、同じような経験をした方がおられましたら、今後どういうことに気をつけるべきか、その子に対してどういう態度で接するべきか、教えていただけると助かります。(ほんとうはその子と顔を合わせるのも話をするのもいやなのですが)

どうぞお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3609382】 投稿者: わかります  (ID:.EjAUhLZYjU) 投稿日時:2014年 12月 15日 14:30

私も、「自己愛性人格(パーソナリティ)障害」と思われる人を知っています。
    学生時代の知人と夫方の身内です。
    夫の身内に関しては、短期間ですが、同居していたこともあり本当に振り回されました。

自己愛性人格障害ってただの「自己中な人」「自分大好きな人」ではないんです。
    (このあたりわからずにレスしている方もいらっしゃいますが・・・)

スレ主さんもすでにネットなどで調べられたかと思いますが、人格障害なので治らないです。

自己愛さんは、意地悪をする「ターゲット」を決めます。
    ターゲットは、自分より仕事ができて賞賛されたり、自分を賞賛してくれない人です。
    (スレ主さん、当てはまるのではないでしょうか?)

おそらくスレ主さんは、最初ターゲットにされかけていた。
    でも上司が気づいてくれてしかもシフトまで変えてもらった。
    これ、本当にラッキーだと思いますよ。
    そうでなかったら、自己愛さんのミスなども全部スレ主さんに転嫁されますから。

ちなみに私(夫)の身内の自己愛さんもひどいですよ。
    自分のミスが発覚して指摘されると「○○さん(私)が気づくように意図的にやった。○○さん、勉強になってよかったわね」
    とか「AさんとBさん(どちら知人男性)は私に憧れているけど、勇気がなくて私に告白できないのよ」とか言いますよ。
    50代半ばの女性で、失礼ながら十人並以下の容姿です。呆れて物も言えません・・・。

↑こういう発言を注意されるたことがあるのですが、その時はわっと泣いたくせに、ほとぼりがさめたころに
    「私が人気があるのが羨ましくて、あんな意地悪言うんだわ」とも言いました。

長々と書いてしまいすみません。

スレ主さんは嫌な思いをされたと思いますが、前向きに考えましょうよ。
    上司もご主人も味方なのですから。

今後、顔を合わせないで済む状態ならほっておく。
    もしまた被害を受けるようなら、さっさとやめたほうがいいと思います。

あと自己愛さんは「自分に都合のいい人に取り入ること」に関しては天才的なので、社長は気づいていないんだと思います。

2. 【3609389】 投稿者: らいおん  (ID:MxZuDPxPZvk) 投稿日時:2014年 12月 15日 14:37

むかし、うちの会社にもいましたよ。
    おかしな子で みんな、大嫌いでしたが、なぜか社長に好かれている。
    みんなうすうすきづいてました。
    2人はそういう関係でした。
    小さな会社だと社長に気に入られている場合何を言っても無駄なので、
    アホらしいし、見てると腹が立つので 私は別の会社に移りました。

3. 【3609476】 投稿者: ばかっぽい  (ID:U99rSUo7g/w) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:04

娘が幼稚園のときのバス停が一緒だった儘がそうでした。

園バス待ち始終、自慢話ばかりハイテンションでしゃべりまっくていました。

同じクラスになってしまい、その子が嫌われ者だったのですが、うちの娘が
    遊んであげていました。
    しかし、謝恩会の練習中に嫌味を言われたり、意地悪されました。
    父母の会会長さん(自分より上の人が苦手)が同じクラスで落ち着かなくなって
    しまったようです。

その人のせいで、うつになりました・・・。

4. 【3609659】 投稿者: フリーキッソン  (ID:4E9HUD1cA0E) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:59

号泣会見をした元議員みたいな感じかな?

5. 【3609684】 投稿者: たぶん  (ID:oVCmrIMnoJE) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:38

号泣会見議員は演技性人格障害では?とネット上で言われていますね。
    佐村河内さんも同様に。

言葉や態度が大袈裟で演技がかっている&嘘ばかりつくのが特徴です。

6. 【3609685】 投稿者: そうそう  (ID:W.ckby3QPvQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:41

人格障害と聞いて、私もあの号泣委員を思い出しました(笑)

誰の周りにもいると思いますよ。
    エデュでも見かけます。
    たまたま反対の意見をみかけたら噛み付いてくる人。
    反論でもしようものなら、あなたは私が羨ましいからそういうのね、となる。
    初めは脳内お花畑さんだと思っていましたが、病気とも違う、治らない生まれつきのようです。

近所にも当然の如くいますよ(笑)
    結局自営が倒産し、夜逃げした人、旦那さんがリストラにかかって借金に追われてやはり夜逃げした人、2件も。
    バブルのころ高い家を買ったので、払えなくなった地域です。
    夫婦揃って人格障害だったからそうなったのか、そうなったから障害が出たのか、
    最後まで不明だねってほかの人と話していました。
    もっとひどいのは、別の人は職場でそんな人に、「病気じゃないのよ!障害なのよ!」
    と開き直られたということです。
    ちなみに、「統合失調症」というのとよく似てるということです。こちらは病気ですが。
    アスペとも、私は見分けることができません。

無関係な人から見れば、正直障害でも病気でも迷惑なんですけどね。
    他人に迷惑をかけなければ、障害でも病気でも偏見は持たないです。

こんなこと書いたら、そういう団体からクレームが来そうですね。

7. 【3609738】 投稿者: 自分の経験から  (ID:7dZh/iR9cWk) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:29

間違いなく自己愛さんだろうと思います。
    周りの人の気持ちや状況など、全く考えてないです。
    あるのは、自分だけ。自分のメリットのみ。
    自分のメリットのためなら、あらゆる手段を使います。

このような相手に対しては、毅然とした態度で対応すること。
    それしかないです。
    喧嘩をふっかけられても、相手にしない。ポーカーフェイス。
    もしスレ主さんが仕事を辞めたら、自己愛さんの思う壺です。

戦いになると思います。相手が自爆するまで少し時間がかかると
    思いますので、スレ主さんがどこまで耐えられるかによると思います。

あとは、ストーカーまがいの犯罪系の方向に行きそうなら
    逃げたほうがいいかもしれません。
    そのあたりの見極めが大事かと思います。

8. 【3610125】 投稿者: 私が人格障害ですが  (ID:4R3DYemOIYI) 投稿日時:2014年 12月 16日 11:05

自己愛ではないので、延々自慢は出来ないですね。夜逃げ経験もありません。
    私の場合は、虐待からなりました。
    治るものではないですが、自覚していれば、被害を少なめに行動することは可能です。
    その方は全く気付いてないのでしょうね。

仕事ですけど、一つの小さい所に長く務めるのは辛いです。
    なので、私はそうしなくて済むような仕事と勤務を選びました。
    人の悪口や噂を好むママ集団と付き合うと、
    酷くなってしまうので、危険を感じる方には、絶対に近づきません。
    自分がトラブルを起こしにくい、ごく限られた方とだけお付き合いをして、
    後は深く交際しない。

その方、その状態では、自分の心も続かないと思います。
    恋仲なら解りませんが、普通のお気に入り程度ならどうかな?
    勝手に疲れて辞めていくかもしれませんね。

年齢は30代とありますが、後半ですか?前半なら、まだ大変かもしれません。
    私は年齢が上がると、障害が落ち着いてきたように感じます。

私は、自分以外の人格障害と付き合ったことがあるので、難しさは解ります。
    自覚してない方と付き合うのは本当に大変です。
    1.枠を持って付き合う。
    2.ただ、その枠は守って付き合ってあげることが良いと思います。

ちなみに、私から見れば、何でそんなに不自由ない育ちで患うのか、
    理解が出来ない人のほうがずっと多いです。
    その方もそうなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す