最終更新:

17
Comment

【3612100】学校行事に行くとその後体調を崩してしまいます

投稿者: ヨレヨレ   (ID:dIXs.82gCS2) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:37

フルタイム正社員で働く40代前半の母です。
小学生の子どもが2人いますが、平日の学校行事(参観日、懇談会、運動会、PTAなど)に行くたびに、体調を軽く崩してしまいます。
その時に流行っている感染症をもらってきたり、感染症でなくても夜に38度近い熱が出たり、数日たってから片頭痛の大発作を起こしたり、数日後からめまい発作(良性頭位性・・・という持病)が出たり、さまざまなバリエーションがありますが、ほぼ必ずどこか不調になります。

子どもたちはトラブルを起こすような子でもなく、成績も不満は無く、2人とも先生からの評価は良いタイプです。
ママ友とも大きなトラブルは無く、PTA役員もそれなりにこなしてきたので、学校自体がストレスというわけではないと思うのですが。
仕事のスケジュールが非常にタイトで、半日とはいえ休暇を取るために前後に無理をしなければいけないのがいけないのかとも思います。
働く母なのだから、学校行事皆勤でなくても良いとはわかっていても、変に真面目(ガンコ?)なところがあって「働く母だからといって子育てをおろそかにしてはいけない」という意識があって、手抜きができません。

年々体力の衰えと、仕事の責任増と、夫の協力の減少と(もともと無いですが海外出張ばかりでさらにあてにならず)、ホルモンバランスと。6年生の子どもがいるので、中受のストレスもあり。

今日は個人懇談2人分行ってきたのですが、すでに頭がクラクラします・・・。
精神的にも余裕が無いので、自分ではうまく解決策がみつけることができません。助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3620053】 投稿者: ヨレヨレ  (ID:Ta4QeXF/pmI) 投稿日時:2014年 12月 27日 18:20

スレ主です。御多分に洩れず今回も目眩発作で伸びていましたが、温かいお言葉の数々、ありがたく拝読し、元気をいただきました。

本当にいっぱいいっぱいで何をどうすればよいかわからなかったのですが、受験の合否に関わらず来年からは中学にも行かなければいけないので、学校行事を少し減らそうと思います。

自律神経はかなり病んでいると実感があります。ここ半年くらいからですが、仕事や行事が立て込むと、迷走神経反射で倒れる事が増えました。
    尾籠な話ですが、ここ半年ずっと下痢が続いていて、倒れる前、始めは腸の蠕動から始まり、どんどんお腹が痛くなり、全身から冷や汗が吹き出して吐き気がして血の気が引き、脳貧血のような状態で動けなくなります。

また質問で恐縮ですが、こういう場合何科に行ったらいいですか?
    精神科はどうしても嫌なのですが、内科で大丈夫でしょうか。

2. 【3620072】 投稿者: アサナ  (ID:256DWLe738c) 投稿日時:2014年 12月 27日 18:33

職場の産業医さんとの面談を申し込めば紹介状がもらえると思います!

お大事にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す