最終更新:

17
Comment

【3714383】ブラック企業での正社員登用ありの仕事について

投稿者: 乗るかそるか   (ID:uvD9RsgjBF2) 投稿日時:2015年 04月 16日 00:05

表題の通りです。
正社員を目指して就活してましたが、ある会社から、パートでならということで、パートとして働くことにしました。
一応、頑張れば正社員登用ありという話にはなってます。

ところが働いてみて、限界を感じ始めました。
社員が深夜まで残業をしています。
正直言って、正社員になりたくないです。
それと、どうしても仕事が深夜まで続くため、私は中途半端なかかわり方しかできません。
自分が帰宅した後も仕事が進んでいるため、たぶん、まだやっているんじゃないでしょうか。
だから、毎日が浦島太郎状態。
仕事の流れがつかめず、非常にやりにくいです。

しっかり自分で率先して仕事をこなせるようになりたいのですが、それには深夜まで仕事に付き合うしかなく、私にはそれができないので、社員から舌打ちされながらの仕事です。(それに、パートの給与で深夜までやるなんて、見合わないですし。)

こういってはなんですが、仕事は出来るタイプです。
年齢が高いのでチャンスがないのですが。

皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3716556】 投稿者: 乗るかそるか  (ID:uvD9RsgjBF2) 投稿日時:2015年 04月 18日 14:15

ありがとうございます。
    悩みのもとは、もう就活するのが面倒なんです。

でも、この会社に開き直ってパートのままでいたとしても、いい仕事ができないかも!と思います。
    その原因のひとつですが、正社員の方とペアで仕事をしてますが、苦痛です。
    支離滅裂で、思い付きで機関銃のようにあれこれを言ってきます。
    こっちも仕事をしているのですが、お構いなしです。
    それでこちらの仕事を中断して指示に従うのですが、今度は自分がやった方が早いと言い出す。
    だったら言うなよ、と思います。
    ところが、勝手にミスると、もー失敗したじゃないかと愚痴り始め、あの時私が〇〇したからだとか、因果関係のないことを持ち出します。
    また、よくわからないことを確認すると、やらなくてよいと。
    ところがその数分後には、なぜやってない?勝手に他のことをするなといいはじめる。
    めちゃくちゃ疲れます。

クライアントからはいろいろミスを指摘されるんですが、正社員の方のミスだと露骨に言うのも何なので、全体責任ということで私が謝ってます。
    ですが、クライアントからミスを指摘されたことを告げると、おれがやったというのかよ?といきなり怒り出す。(クライアントからの指摘を報告したまでですが、話がきけず、こうなっちゃうんです。)
    国語能力はゼロに近いでしょう。
    最初はIQが低いのかと思ったのですが、知能的機能に問題があるのかと。

こういう場合、どうしますか?

2. 【3716621】 投稿者: わたしだったら  (ID:ACiTijJJUk.) 投稿日時:2015年 04月 18日 16:01

こういうところに相談する間に、面倒でももうひとがんばり就活します。

相談されたってこちらもどうもできない内容ですし。

3. 【3716661】 投稿者: 大変  (ID:w.SNSDk3TtA) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:02

正社員の方は男性で感情的な態度をとるのですね。人のせいにするズルイ奴ですね。その方の転勤や異動はなさそうですか?それを待ってみるか就活をしておき次が見つかれば即退職したらいいのではないでしょうか。
    年齢が高齢おおっしゃっていますがおいくつくらいですか?50前?50超え?

4. 【3716679】 投稿者: やめたほうが・・  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:35

>こういう場合、どうしますか?

業種がまったくわからないのですが、どのような業種の会社なのでしょうか?販売系でクレーム処理?? 

どうするもなにも、自らブラック会社といい、上司も少しおかしいかんじというのなら、再度、おやめになることをお勧めするしかないです。

次の就活がうまくいってから、現在のパートをやめればいいでしょうから、現在は、言われるままにできる範囲で仕事をされていらっしゃるのがいいのでは? 

1.定年まじかまで働ける場所がほしいのか?そうであれば、時給は安く、労働環境が悪くてもいいのか?
    2.気持ちよく働ける環境であれば、派遣仕事でもよい。あと5、6年は働ければOK.時給はなるべくいいものを選びたい。

など、スレ主さんが働く目的にもよると思いますよ。

悩んだときは、自分の希望や条件を紙にかきだしてみて、今後5年?10年?の計画を立ててみましょう。私も悩んだときに、よくプラス、マイナスなどを書きだして整理した上で検討します。

人によって、何を大事にするかは違いますから、それ以上はアドバイスを求めても無理だと思います。「絶対もう就活いやだ」ならば、「働き続けるのみ」になりますしね。

5. 【3716843】 投稿者: 私も  (ID:WnslnrXbfPE) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:21

私も全く同じ悩みを抱えています
    歳がトシだけに直接雇用のパートが見つかっただけ
    ありがたいと思わなきゃ
    と 思って頑張ってきました
    それと仕事自体は好きなので
    ブラックだけど 好きなことが出来るということで
    自分のなかで無理矢理収めています
    転職するなら 少しでも若い方がよいし
    悩むところです。

6. 【3716867】 投稿者: やめたほうが・・  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:42

ブラックな会社って、何を指して言っているのか? 結構あるものなのですね。

1.社員を法外な労働時間で縛って、サービス残業させる会社?
    2.違法すれすれの業務をしている会社?
    3.一般市民に物やサービスを押し売りするというような意味でのブラック?

どちらにしろ、近寄りたくない会社って気がしますが、

ブラックの定義や種類って、いったい何なのでしょうか? 後学のためにも、むしろそれが知りたいです。

7. 【3722337】 投稿者: 乗るかそるか  (ID:97DxKAp1pwY) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:51

回答が遅くなって済みません。

>ブラックの定義や種類って、いったい何なのでしょうか? 後学のためにも、むしろそれが知りたいです。

過酷な残業をしなければ、会社の事業が回らないように人事面で設計されている会社という感じでしょうか。
    例えば、営業で、過酷なノルマを課し、達成できなければ帰れないシステムになっている、なんていうのがそれです。

今の会社は、どう考えても、一人の従業員がこなせる仕事量を大幅に上回ってます。
    終電に間に合うかどうかという時間帯までやっても、追いつかない。
    しかも、社長が仕事ぶりを見張っていて、「早くやれ」とけしかけられ、ちゃんと指示どおりの仕事をやっていても、「なにやってるの?」と逐次チェックされます。
    理不尽なことで言われることも多く、反論していいのか悩みます。
    それに、ほかにもパートがいるのですが、その方の仕事ぶりを評価していないらしく、朝、その方の担当する仕事だけを用意し忘れたりとか、やってます。(最初は、たんに忘れただけなのかと思ったのですが、どうやら意図的にそういうことをしているみたいです。)
    なんだか、そういうところで正社員になりたいと思わないし、頑張って高い評価を得るよう努力して、時給を上げようとか、そういう気持ちが起きないんです。

幸いなことに、まだ社会保険は加入してませんし、夫の扶養枠を超えていません。
    まあ、時給がそれなりに上がって、仕事に見合うようになったら、考えますけど、今のままだと年収200万円もありません。
    だから社会保険を払うようになったら、扶養範囲に毛が生えたような手取りしかありません。
    もし辞めたら、派遣にしようかと考えてます。

長く働くとしたら、パートなんでしょうけど、でもパートも長続きするかどうかわからないのかなあ?
    そう考えたら、派遣にでも戻った方がいいのかなあ?と悩んでます。

8. 【3722397】 投稿者: 目的  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 25日 12:18

働く目的を整理しましょう。お金:いきがいの比率です。あとスレ主さんのご年齢がわかりませんが、あと何年働くつもりか?にもよると思います。

この3点を総合して、仕事を選ばれたらと思います。

派遣が突然首切られることもあるし、よほどのスキル持っていないと、年齢上がると声がかかりにくくなるでしょう。その時、家計に負担が来る・・のでは困られると思いますが、別にお金はいらなくてもなんとかいけるならば、派遣は気楽だと思います。

たとえば、私は、お金:いきがい=2:8で働いています。アラフィフなので、あと10年そこそこ働ければいい。もしご縁があっても、正社員雇用でばりばり遅くまで働くのは嫌です。拘束時間がなるべく短い仕事を選んでます。週2日は休みをしっかりとります。現在はそういう仕事をしていますが、その仕事がなくなったら、別にお金は入ってこなくてもいい~余暇を充実させようくらいの気持ちで働いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す