最終更新:

205
Comment

【4044464】二人以上出産の校長発言について

投稿者: 憂国のラスト侍   (ID:hoPcpgeTMLo) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:14

少子化が問題だから2人以上産めとは、小学生程度の思考パターンで発言しているんですね。
結婚、出産、子育てのための環境整備や安定雇用の実現など、社会のシステムをしっかり構築すれば自然と改善されていくでしょう。
そのために、どの世代がどのような行動をとるべきなのか。未来の世代のことを考えれば分かりますよね。
既得権益者には損失もあるでしょうが、そこは社会人でしょ。ガキじゃあるまい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【4050731】 投稿者: あまりにもひどい  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2016年 03月 25日 18:44

    そんな常識的な部分だけなら、何の問題があるんでしょうか。私人ならともかく、公人としてふさわしくない発言をして、しかもそれに気がついてもいらっしゃらない。すでに定年退職の年齢を迎えていらっしゃるのですから、静かに雇用延長せず私人として過ごしてくださればそれで十分です。

  2. 【4050797】 投稿者: あまりにもひどい  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2016年 03月 25日 20:09

    子供を産むことが尊い、そりゃ当たり前です。生き物なんですから、それはベースです。学校は生き物としての教育ではなく、人間としてどうか、を教える場です。生き物なら子を産めないメスはなんの価値もありません。人間なら、そうではないのです。産む産まないに関わらず、みなに役目があります。そういうことを期待しているのであって、メスとしての役目を説かれても戸惑います。

  3. 【4050809】 投稿者: ちょっと  (ID:YWrOr1MmZrg) 投稿日時:2016年 03月 25日 20:17

    ↑の方
    少し落ち着いたらいかがですか?
    なにがそんなにドストライクの反感をかったのか分かりませんが、ちょっと異常かも・・・
    まあ確かに乱暴な発言もありましたが、良い事も言ってますよ。
    別に高校卒業してすぐ子供を産めとも、キャリアを否定している訳でもない。
    そういう生き方もありますよ。それくらい子供を産み育てる事は価値のあることですよ。と言っている訳ですし

  4. 【4050999】 投稿者: 女性活躍推進法  (ID:xurv5cMv.j6) 投稿日時:2016年 03月 25日 22:58

    最初の方で、表記法律を紹介したものです。

    私は、あまりにもひどい 様の発言を支持します。

    前にも書きましたが、

    子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に
    就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。

    そういう道もあってもいいと思いますが、前にも書いた通り、専門職の育成をあまりにも軽視している、というか、どういうものであるか、まったく理解をしていない。若いうちに詰め込まないといけないこともあるのです。

    そして、このスレを眺めていると、女性の方のほうに、必死でキャリアを形成している女性に非常に冷淡な方が多いように思います。

  5. 【4051007】 投稿者: 女性活躍推進法  (ID:xurv5cMv.j6) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:06

    世の中が急速にシュリンクしています。短期雇用、臨時雇用の人が、ものすごく、増えました。
    同時に、部厚かった(と思っている人が多かった)中流・中産階級は音を立てて崩壊し、ほとんどの人が下流に転落、ごく一握りの人が中流にとどまり、天文学的確率を勝ち抜いた人だけが階段を上がれる、という世の中になりました。

    自分の子供に、自分と同程度の階層にとどまって欲しい、そのためには、手もかかる、お金もかかる、教育費もかかる、という状況が、子供の数を制約しています。

    保育園を充実させることにすら、否定的な意見が多い。
    それでは、どうすればいいんですか?
    皆でおしんの時代に戻って、子供をたくさんつくるんですか?

  6. 【4051027】 投稿者: 当然だけど  (ID:c3aU4lUc2T2) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:21

    あまりにもひどい 様のほうが普通の感覚だと思います。
    この校長は市教委から懲戒処分を検討されているそうです。
    ここ以外の世間では肯定されてません。

  7. 【4051036】 投稿者: なぜならば  (ID:hHI2CAIEX2.) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:26

    なぜ肯定されないか。
    それは平和が当たり前になりすぎた平和ボケからくる個人主義者が増えたから。

  8. 【4051041】 投稿者: メリット  (ID:cuzOSWXFd5Y) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:30

    校長先生は別に強制してしろと言った訳ではなくて、
    お願いしてますよね?
    看護婦さんとか、30,40代で一念発起して看護学校に通って
    看護婦さんになっている方を何人か知っているんですが、
    校長先生の言うように、何歳からでもやろうと言う気さえあれば、
    挑戦できると思ってます。その意思の強さに本当に尊敬の念を抱きます。

    どんな人が大問題にして火付けしてるのか?
    ちょっとそこが疑問で。
    東京都知事の猪瀬さんの時を思い出してしまって。
    今マスコミは、定員割れしている韓国学校を都税で作ろうと
    強行している桝添知事には何も言ってないし。
    姉への生活保護の件とか、韓国人用に都税で特養作ったりしているのも
    報道しないし。日本し ○の人もそこにはスルーしているし。
    広島の坂元校長のほうが余程酷いと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す